看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

給与かやりたい看護か

<2018年10月20日 受信>
件名:給与かやりたい看護か
投稿者:ぽぽ

40半ばの看護師です。社会人経験を経て看護師になって6年です。現在の透析クリニックで三年ですが、教育がOJTのみで未だに正しい看護ができているのか自信がありません。人間関係もよいとは言えず、カンファレンスもない環境で看護が統一されていません。看護師として成長したく、教育体制の整っているクリニックへ応募して内定をもらいました。面接も見学もとても印象がよかったのですが、提示された給与が現在より月10万以上低いのです。年収150万ほど違います。100万くらいなら下がってもと思いましたが、予想より乖離があり迷っています。
子供は義務教育が2人おりまだまだお金もかかりますが、知識を身につけ人間関係の良いところで働きたい一方、転職して人間関係が悪かったりしたら後悔するんだろうなと思いなかなか決められません。よろしければみなさまのご意見や経験談をお聞かせください。長文失礼しました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既に内定されているという事ですが、それでも迷われてるのですか?給与が低いからやはり辞退という考えもありなのですか?
主様の考えが揺らぐのも分からなくもないですが、先方にも迷惑ですし、結局意志が曖昧なのではないですか?
そこまでしてやりたい看護等があるなら、例え後悔しても転職する位の気持ちがないと…

私も転職中ですが、結局何処も一長一短ありますよ。隣の芝生は青く見えるし、自分の希望が100%通る職場なんて恐らくないと思います。人間関係も多かれ少なかれ色々あるのが社会。だからこそ自分が譲れない優先順位と自分の考えをまとめた方が良いです。それが揺らいでいる以上、結局同じ事の繰り返しだと思います。


No.2
<2018年10月20日 受信>
件名:クリニック…
投稿者:小夏

クリニックってある程度の臨床経験がある方が行く場所なので、教育体制充実と言っても思っておられる教育とは乖離がありそうですが…。

大きめな規模の病院で新卒教育システムがある程度確立していて、ラダーなどがある病棟や救急外来もある外来に就職するなら、しっかり教育を受けられると思いますが、クリニックだと150万円も年収下がるのに見合う教育が受けられるのか少し疑問です。

あまり、良い転職にはならないのではないでしょうか…。辞めないほうが良いに一票を。あくまでお決めになるのは投稿者様なので、ご参考までに。


No.3
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も40半ばの看護師です。
看護師しかやってきてませんので、参考になるアドバイスができませんが..。
クリニックに、教育体制の整っている職場があるでしょうか?と疑問に感じました。
成長したいなら、やはり大学病院や公立病院だと思いますが、年齢的に採用されるか..。また、経験から病院への貢献が期待されるか。
学びたいという理由だけでは、採用は厳しいかもしれません。
人間関係は、中に入らないと分かりませんし、ある程度、覚悟を持ってどの職場も入らないとダメかと思います。
看護師になった目的は、何でしょうか。
数年後どんな看護師になっていたいか、考えて働いてましたか?
行き当たりばったりでは、自分の目指す看護はできないと思います。
ご自分が身を置きたい場所を考えて決めてはいかがでしょう?


No.4
<2018年10月21日 受信>
件名:年収は大きい。
投稿者:クロ

40代半ばで、独身ですか?
旦那さんがいて、年収減っても大丈夫ですか?

私は転職するときに、バイト先は職員になっても21万円
今のところと五万違います。
で、辞めました。
私は独身で、老後を考えて貯金をしていく必要があるので。

成長していくために、転職なら焦らず、ほかの病院を探しては?

給料は大きいですよ。
仕事がきつい場合、給料もへって、きつい。
給料が安いなら、それそうおうに、仕事はハードでないかも 


No.5
<2018年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

月10万下がるなら、私なら転職しません。
クリニックで教育体制…ごめんなさい、どんな規模かわからないのですが、あまり期待されないほうがよろしいかと。
少人数の職場ですと、教育体制というより、人間関係が合うか合わないかの問題だと思いますよ。
看護師として成長を求めるのであれば、認定看護などの資格をめざすなどで外部に教育の場を求めたほうがよいのでは?


No.6
<2018年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40半ばで今から知識を身に付けたいって思うんですか。
その先に何を目指しているんですか。

向上心があるのはいいことですが、私にとっていい仕事は給料がいい仕事です。
楽な仕事だったら安くてもいい。
きつい仕事だったらそれに比例した高い給料がいい。
人間関係は運です。
それとあなたがどれだけ調子よく他人の懐に入り立ち回れるかにかかってます。

透析は他科より給料がいいクリニックが多いです。
給料を下げたくなければ透析を探した方がいいかと思います。
年収150万の差は大打撃です。私なら転職せず透析を極めます。
透析の方が体力は衰えても看護師は続けられると思います。


No.7
<2018年10月21日 受信>
件名:ありがとうございました
投稿者:ぽぽ

皆さま ご返信ありがとうございます。転職先ですが大きな法人でグループ全体の教育体制が整っています。話を伺い、見学をしてとてもいい印象でした。
求人情報で基本給○○円以上となっていたのですが、後日提示された条件は基本給が表示より低く年間にすると大きな差となっていました。
今回の転職は見送ろうと思います。
転職したつもりで、今後は腎臓病療養指導看護師の取得などを考え、研修や学会に参加して研鑽を深めていこうと考えています。

皆さまからご返信をいただき、嬉しかったです。ありがとうございました。
看護学生のころからこちらのサイトが励みになっております。
この場を借りてお礼申し上げます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME