看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医療の窓口(子宮筋腫のオペを受けました。オペ直後の看護がとても最低でした)

<2018年10月20日 受信>
件名:医療の窓口(子宮筋腫のオペを受けました。オペ直後の看護がとても最低でした)
投稿者:りす

 私は先日、子宮筋腫のオペを受けました。オペ直後の看護がとても最低でした。

オペ直後、高熱でシバリングいてました。モニターの波形が揺れていたと思います。オペ直後の看護師Aは、無言で私の布団をめくり、イライラしながら心電図のモニターのシールを直しました。

痛みがすごくて痛み止めを希望しました。
術前に、麻酔科医が座薬があると説明を受けていしました。
痛みを訴えましたが、点滴をしているから、「我慢してください」
今時我慢?
とても痛いので、ナースコールを押して座薬を希望しました。
嫌々挿肛されました。痛みはとれたけど。

看護師Aは「深い呼吸をしてください。マスクをとったんで」
痛みをとらないのに、深い呼吸?
酸素を吸わせてもいいやん。
きわめつけは、「今からうがいします。水の準備してないんですか?」

リカバリー室の準備物品に「水」の記載がありません。
どうやって準備をするのでしょうか?
あまりにも、ひどいって思ったので、師長を呼んでください。
と、言ってクレームを言いました。
「この病院は痛みをとらない看護ですか?
他の病院の看護師にこの看護見せれますか?
どうやって水を準備するんですか?
リカバリー室で水を飲む場所って思ってないので準備してない。
大体、全身麻酔後の患者に言う言葉ですか?」
看護師長は謝罪してくれたけど。
私はその産婦人科で看護師ってばれてたので「けんか売られました」

酸素いつ、どのように切ったのか、知りたい。思い出すたび腹がたつのです。
前に、進むために医療の相談窓口とか、消費者センターの医療の受付とかあると思うのです。

だれかご存知ないですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

りすさま、お疲れさまでした。
おからだの調子はいかがですか?
大変な時に、イライラあたられたら、辛いですよね。
たまたまキツイ看護師に遭遇したのだと思います。
私もOp後、辛くて痛くて、苦しくて・・我慢してたけど、我慢の限界で「すみません痛くてしかたないんですが」って言ったんです。我慢してたのは、痛みとめ、すでに注射してたので。
時間が空いてなかったので、自分でも分かってはいたんです。
でも、息ができないほど、痛くて、ナースコール押しました。
看護師さん、ぷんぷんおこって「我慢してください!」っておこられました。

もう辛い、死んだ方がまし、癌の人はこんな風につらいのかな・・など、それくらい痛かったんです。
わがままではないと思うんですが・・。
暫くして、優しい看護師さん来て、背中さすってくれました。
痛かったけど、それだけでもうれしくて。

その後、痛みとめ、追加してくれました。ゆっくり休めました。
あの看護師さん、相当おこってた。イライラしてました。
私、そんなにわがまま言ってないと思うのですが。
看護師でもいろいろいます。
せめて、少しでも患者の言葉に耳を傾けてほしいですね。


No.2
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は婦人科勤務ですが、その対応は無しですね。
痛み止め効かなかったら、座薬出してもらって使いますよ普通。
シバリングしてたら保温しますしね。モニター波型気にするより先に。
うがいの水なんて水道水でいいんだから看護師が準備すればいいわけだし。
それか水が元の部屋にあったら、看護師が普通に取りにいきますね。
酸素マスクは麻酔科の指示で術後何時間後に終了ってなってると思います。(概ね3時間)
しかし酸素を外して酸素飽和度が低下したから深呼吸を促したのか?謎ですね。
普通は酸素外しても深い呼吸しろなんて言わない。
深い呼吸できなくて酸素飽和度低下してるなら、痛みで呼吸が抑えられてるかな?と思い、体位を変えたり、鎮痛剤使用したり、酸素投与も継続します。
主さんが怒って当然のことだと思います。
苦情はそこの病院に窓口ありませんか?
それか、県庁に医療安全相談センターなるものがある場合もあります。
まぁ、直接当該病院の患者サポート窓口みたいなのに直接か、投書もいいかと思います。


No.3
<2018年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ウーン、同じ看護師ですからね…。
世間は狭いから私なら我慢して言わないかも。万一訴え出るなら、都道府県看護協会かな。
でも、苦情処理を聞き入れてくれるかは分かりません。 市の医師会にいっても、恐らく、看護師の件は分からないだろうし。
名指しで訴えるパターンが多いとは聞きましたが、
訴えられるような仕事をしてないので分からないな…。


No.4
<2018年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よほどご立腹のご様子ですね。
お気持ちはわかりますが(私も経験者なので)、まずは少しおちつきませんか?
文章もまとまりのないものになってますよ。

病院に投書箱のようなところはありませんか?
なければ看護部長、直々に手紙を送られてはいかがですか?


No.5
<2018年10月21日 受信>
件名:みなさんありがとう
投稿者:りす

手術後は順調に経過しています。
 師長は、謝ってた。看護部長に報告しました。と
「だから何?」「あの看護師に指導したのか?」
「あの看護を同業者に見せてみろ!」
って、気持ちが、まだ残ってます。

私は何を望んでいるのだろうと?考えていました。
「病院は、指導したのか?」
あの看護師は、「なんと返事したんや?!」
とにかくそこを、はっきりさせたいのです。

医療安全支援センターに行こうと思います。
痛みをとらない看護がいるんですから。
あの病院で今後入院しませんし。
私一人がかかわらなくても、病院は継続していくことでしょう。
でも、痛い思いを病院もしてほしい


No.6
<2018年10月22日 受信>
件名:追伸
投稿者:りす

皆様返答ありがとうございます。
NO2さん
師長に、酸素の指示はどうだったんですか?
と聞きましたが返答なし。
「痛み止めの指示は?ちゃんとありますよね?」
「私が受けた看護はなんだったんですか?」
「私を納得させてください。」といいました。
ただただ謝り終わり。部長に報告しました。の返答

このクレームを言ったあと、座薬を希望したら、自分でしますか?と看護師に言われ。「お願いします。」って言ったけど、伝わらず。
主治医がきて、座薬希望で、自分でされますか?
痛みあるのでお願いします。と返答。合計3回。頼んで座薬
夜勤の看護師は良い人でしたが。
関わりたくないのわかるのです。
痛みをとりたくないんですね。って気持ちになりました。
この病院つぶれろ!!!って悪魔がささやきます。
京都で有名な産婦人科です。
もう、ここで私は入院しないでしょう。
だって、痛みをとらない病院なんでしょう?
って思ってますし、不信感しかないです。
口コミで良いことばっかり。
「痛みをとってもらいました。」ってあると、私はとってもらってない!!!

こんなことになって、本当に残念です。
通院は、オペ後の経過みるために仕方ないので通ってます。


No.7
<2018年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ああ、どこの病院かなんとなくわかりました。なるほどね。
嫌な思いされましたね。
ネットの口コミはマイナス情報は削除されますので、鵜呑みになさらぬよう。
婦人科の情報はネットでは取りにくいでしょうし…
いい病院でも、実際に働くスタッフの資質で、感想は変わりますよね。
納得できない気持ちわかります。通院も仕方ない思いを持って、足を運んでいる事でしょう。
早く通院の必要が無くなりますように。お大事になさってください。

女性特有の疾患で、産婦人科病棟で嫌な思いをされることもあったでしょう。
今はそういう点で配慮もされているかとは思いますが。


No.8
<2018年10月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院のすべてがそうとは限りませんが、辛い思いされましたね。
娘が高校生の時、朝、鼻血が1時間くらい止まらず、洗面器いっぱいになり、学校を休み、近所の総合病院の耳鼻科に連れて行きました。

看護師さんは普通でしたけど、女医さんが、私たちみるなり、「めんどくさ」みたいな表情されて、「たかが、鼻血です。他何もないです。様子みてください。」だけでした。
私としては、鼻血が何日も続いていたし、すごい出血でしたし、学校からも「診断書がいる」とのことで、女医さんにお願したんですが・・(その間も鼻血出てて、服も血まみれでした)

「はっ?たかが、鼻血で何で診断書なんか書かなあかんの?」ってブチ切れてました。馬鹿にした笑いで。
そのあとも、私、低姿勢でお願しましたが、終始ブスっとしており、
私も感情的になって、「もう結構です!」と情けなくて悔しくて(こんなとこ、よく続いとるな)と思いました。娘が、お母さんもういいよ・・と私を抑えてくれて、喧嘩にはなりませんでしたが。

耳鼻科の専門家がこんなんで良いの?
書けないなら、もっと説明してほしかっただけなのに。
絶対絶対2度と行かないと決めました。
よくあんな態度で耳鼻科できるな、とか、そこに勤めている看護師さん大変、とか思いました。
帰って口コミみたら、「2度と行かない、最低」などのコメントばかりでした。

他の科は割と有名なんです。腕も良いとか聞きますが、2度と行ってません。

看護師さんもそうです。一人の態度は病院の顔だと思います。
私も気をつけるようにしています。

すみません。相談内容から少し逸れてしまいましたが、接遇は大切ということで、書かせていただきました。


No.9
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:りす

No7さんありがとうございます。
通院先は今後変えると思います。
だって、二度と入院したくない。カルテにも記載ちゃんとしてるでしょう。
だって、痛みをとらない病院でしょ?
カイザー後に痛みをとらない病院って安心して入院できないでしょ?
医療関係者が患者になる可能性が頭にないって「あほ」って思うのです。

NO8さん、娘さんひどいめにあいましたね。
娘さんのために、ふんばったんですね。

ひどいですね。
私なら、訴えそう。
もう、静かに終わらせる気持ちがないのですが。

病院は、終わったやれやれでしょうね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME