看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

辞職すべきか迷ってます(長文ですいません)

<2018年10月20日 受信>
件名:辞職すべきか迷ってます(長文ですいません)
投稿者:匿名

母は看護師、父は子供の夢には興味なく手に職を持つ方がいいと、両親に看護師を強く勧められ、親のレールに乗り短大で看護師免許を取得。
大学病院に入職して3カ月目にして、先輩からのパラハラに耐えれず鬱状態になり退職しました。
その後はフリーターをし、23歳で再度小さいですが、総合病院に入職し7年働きましたが、職場環境の悪化・スタッフの質の低下に辟易とし退職。
30歳で大学病院程ではないですが、それなりの規模の総合病院の整形外科の病棟に入職し、看護師になって初めてやり甲斐を感じていましたが、わすが2年で環境を変えて来て欲しいと言われ、辞令が出て数日で内科外科の混合病棟へ異動。
激務だし、患者さんは軽い人からターミナルの人と状態が色々な患者さんがいて、心身ともに疲れやり甲斐を感じなくなり昨年秋に退職。
軽く鬱状態になり、実家に戻ることになり現在はクリニックの外来で働いてしますが、そこでも激務過ぎるのと鬱状態が改善していなかったのか、毎日憂鬱で行きたくない・朝起きれない・夜眠れない・身体だるい・患者さんの顔見ると焦って動悸がするなど様々な症状が出てしまい2度程辞職を申し出ましたが、治療をしながら働ける時だけ働いて欲しい。治療してみたら働ける時間が増えるかもしれないから、辞職は一旦保留にしよう?と言われ、現在抗不安薬を内服しながら週に3〜4日半日くらいで働いています。
当然、社会保険適応外ですし給料もごく僅か。
今も不眠や抑鬱気分、焦りや不安や動悸などの症状はありますし、そもそも看護師に対してのやり甲斐とかを感じてない状態で仕事を続けても、自分がダメになるだけなんじゃないのかな?でも、今の状態では何かやりたい事をと言われても何も浮かばないのが現状です。
辞職をするべきか、治療しながら頑張ってみるべきか迷ってます。
同じような方いらっしゃいなすか?
また、同じような体験した方がいらっしゃったら何かアドバイス頂ければと思い投稿しました。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月20日 受信>
件名:難しい問題ですね。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。
私は双極性障害2型を抱えながら仕事してます。行きたくない日、私もありますよ。普通ですよ。行きたくない日があるのは。ただ、夜寝れない、焦燥感がある、となると、その症状を主治医に話して、薬の変更をまず考えてみてはどうでしょうか?
ずっと辛い状況で仕事するのは、本当のことをいうとお薦めできないです。
何か気分転換でも出来ればいいのですが。今一番考えなくてはいけないのは御自身の体だと思います。


No.2
<2018年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一度やりがいをもってお仕事ができていたようなので、お辛いですね。
同じような職場があると良いのですが、通勤範囲では難しいですか?
朝の落ち込みがひどいと言うことであれば、午後からの勤務や夜診がもしあるクリニックでしたら、勤務調整してもらってはどうでしょう。


No.3
<2018年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現時点でかなりうつの症状がでているので、仕事は休まないといけません
私の場合は不眠と喪失体験〈大切なひとを失う)でうつになり頑張れば勤務できる状況でしたが仕事から離れたかったので無理をいって先生に診断書を書いてもらい2か月休職しました 看護師という職自体が親のすすめだったのも
主さんと同じでやり甲斐もないし、この先の不安もありましたが何はともあれ
治療を選んでよかったです 自宅にいるのもつらかったですがネット検索でみかけた「いつか治る かならず治る」を信じて毎日をすごしていたら少しずつ
よくなり気づいたら完治していました ここに相談されるほど身体がきついなら先生に相談してみるのをおすすめします 自分を犠牲にしてまで働かなくて
いいんだし生きていく道はいくらでもあります
元気をとり戻してから、看護師としてやっていくかどうかを考えていけば
いいんじゃないでしょうか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME