看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

都会へ就職したいが、親が反対

<2018年10月18日 受信>
件名:都会へ就職したいが、親が反対
投稿者:ぽーち

私は地元の地方国立病院機構で5年間勤めて今年度の3月に退職します。高校も看護学校も就職も地元で一人暮らしはしていますが、地元から出たことはありません。今26歳で正直若いときにしかできないことをしたいと思うこと、都会の最先端の医療を学びたい、違う病院でも働いてみたいと思い決意しました。
両親に相談したところ、父親は寂しくなるが目的があるなら頑張りなさいと背中を押してくれましたが母親は近くにいて欲しい、と反対のようです。
私は3人妹弟の長女でこれまで反抗期もありませんでした。
妹弟は仕事をしていますが、妹はいい子なのですが性格がキツく母といつも喧嘩しています。弟は就職が安定せず派遣で働いています。また、祖父母が高齢でいずれは介護が必要や状態です。父親は割と事なかれ主義であまり役にはたちません。妹も弟もあてにならないので何か問題があるとすぐ母は私に相談していました。
母からはそんな遠いところに行って今更何をするんだ、といわれ父にこんなことなら最初から産まなければ良かったと愚痴を言っていたらしく正直ショックを受けました。
もう決めたことなので引き下がる気持ちはありません。しかし大事に育ててもらった自覚はあるし、贔屓目でみても仲は良い家族で大好きです。私は親不孝なのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全然親不孝ではないし、むしろ親孝行な娘じゃないですか。お母様は少しあなたに依存していますね。子供離れしてもらうきっかけにしましょう。
とりあえず30ぐらいまでに、東京に留まるのか田舎に帰るのか決めるってことで、3年ぐらい東京で働いてみたらいいのでは。
行ってみたら案外なんとかなるものですよ。気持ちが固まってるならなおさら。頑張って!


No.2
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:50代で二人の子あり

全く親不孝なんかではありません。
母親が子離れできてないだけ。
予定通り都会へ行って、マメに連絡してあげればいいですよ。
子供の可能性を潰す親に遠慮する事ないですよ。

あなたが都会で最先端の医療を学びたいという志しを、親のエゴで諦めたり罪悪感を持ったりする事は何一つありません。
頑張ってくださいね。


No.3
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら国立病院であるのなら地方も都会も変わりないと認識していますので、あえて都会にこだわらないほうがいいと思っています。
逆に地方の国立病院だから勤めやすさがあるとおもいます。退職することの方が大変もったいない事をしているなあと思います。
都会の病院は昭和~バブル時代の古い設備から今後に向けて一新してきている時期なので見栄えは新しくなっています。大卒ナースも増えてきてフレッシュです。ですが対象の患者・家族がほぼ昭和です。実際ケアして向き合うのはナースです。
学ぶ場なら学会やセミナーへの参加をポケットマネーで多く行けばいいと思います。方法を間違えているような気がします。
国立病院を定年退職した師長の退職金や当時の月収を聞いたことがあるので、主様は本当にもったいない事をしているとつくづく思います。地域総合病院で退職するのとはケタ違いの差があるのです。若い時には人生お金ばかりではないと思うかもしれませんが、やっぱりお国が関わるところで就労すると世間の目も待遇も良いのですけどね。
本当に残念ですが未来ある主様に更なる幸運を期待します。


No.4
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ぽーちさん、はじめまして。
私にも26歳の娘がいます。
私も娘も看護師です。
娘も、地元の大学を出て、その大学病院で働いています。
同居はせず、病院の近くで一人住まいしています。
私なら、娘の意見を尊重して、反対しません。
なぜなら、親の為に我慢されるより、自分で決めたこと、希望を通してあげたいからです。
本音はやはり、そばにいてほしいですよ。
ちょっとした時にも帰ってきてほしいですからね。
実際は娘も残業が多い為、なかなか帰ることはできませんが、夜勤明け休み・・の時は、帰ってます。
県外になるとそれが難しくなりますから、お母様は嫌なのでしょうね。
私も本音はそうですが、でも娘の希望が一番です。
それが幸せなら応援したいです。

都会に行って、ひとりで大変だろうな、慣れなかったら大丈夫かな、辛くないかな・・などの心配をしていると思います。
そういう心配ではなく、お母様は自分自身のことを考えているなら、それはどうかと思います。
祖父母の介護も、自分でできるはず。あなたを頼るのはおかしいです。
実際、私も義父の介護してましたが、各種サービスは利用しても、子供を頼ろうなんて思いませんでした。
一番は娘です。
けっして、ぽーちさんは、親不幸ではありませんよ。
お母様の話し相手なら、今は電話でもラインでも何でも方法はあります。
親不幸とは、全然連絡しないとか、居場所が分からないとか、親に心配かけることかなと思います。

もしかしたら県外出てそのままその土地で結婚もありうるし、それが一番心配なのかな?
でも結婚とかは、地元にいても相手次第で分かりませんしね。
お母様、子離れしてあげてほしいと言いたいです。
すみません。長文にて失礼しました。


No.5
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療格差はあるけど、医療としてやる看護師の仕事は同じ様な気がします。
結婚するまで私は実家でしたから、離れることが親不孝とは思わないけど、だったらなぜ、初めの就職で、離れてしまえれば、今さら母親に嫌味は言われなかったのかなと思います。
国立病院機構なら辞めずに移動ができるのでは?それなら、家を離れる事は仕方ないと諦めてくれるのでは?
赤十字系列なら確か、辞めずに異動ができたと思いましたよ。


No.6
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は親孝行と思って、都会にでるべきではないと思います。
あなたが反抗期がなかったように、お母さんもこんなに意見を言うこともないのではないですか?
心の底からの本音だと思いますよ。


No.7
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、5年間お仕事お疲れ様です。
お母さんとお父さん、二人で1人前なんですよ。
お母さんと妹さんは、性格的に合わないから衝突してしまうのでしょう。弟さんは、お父さんと似ているんですね。ポーチさんは少し離れたところから、家族を見守ってあげてください。


No.8
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん1度きりの人生、自分がやりたいようにすればいいんじゃないですか?
他に妹弟もいるのですから、大丈夫でしょう。


No.9
<2018年10月20日 受信>
件名:チャレンジは良い事です
投稿者:小夏

毒親の気があるお母様ですね。
一度離れるのは良い事だと思います。

ただ、都会でもすべてが最先端医療とは限りません。
むしろ国立から都会の民間病院に行くとびっくりすることもあるかもしれませんよ。

最先端な医療をされてる医療センターやら大学病院やらは、新卒で入るか、認定看護師やら色々取ってから転職するのがおすすめです。市民病院はぴんきりですが、私が知ってるところは大阪の何箇所かですが、そんなに最先端でもないですよ。標準的な印象です。

国立辞めるのは待遇面で惜しいですが、金銭的なことにこだわらないなら、早めにチャレンジされたらいいと思います。


No.10
<2018年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はもう40代なんですけど、今までさんざん他県や都内で働いてきました。
なので、親は自分のことなんてあてにしてないと思いこんでいました。
しかし、わたしが結婚の気配が無いと感じ取ったのか、唐突に帰ってきてほしいと言ってきて…
びっくりしました。
まだ長男は実家に居ますが、当時定職についてませんでした。
どうも、年を取ったから、心細くなってきたのかな?という感じです。
まだ都内で働いていたかったんですけど、嫁にも行かないし、これで断ったら可哀相だしで仕方なく戻りまして。最初は慣れない田舎、方言もわからないし、新しい職場はきついしで…本当に苦痛でした。みんながなまってるだけでイライラしました。生まれ故郷といえど、自分が他県や都内で働いた期間の方が故郷にいた期間より長くなっていたし。
でも、夏場はとても涼しくて、それだけは良かったかな。都内の暑さは尋常じゃないし。
今でもモヤモヤしてますよ。今までさんざん自由にさせてくれてたのさって。
これでも関西とかは行かないようにしてたんですよ。関東には居てって遠回しに言うから。
主さんは若いんですから、今やりたいことやらせてもらうべき。
親の近くにいるのは、わたしみたいに年取ってからでもいいんじゃないかと思いますよ。先は長いんです。うちの親もいまのところ元気でいてくれます。年金もらう年齢ですが。
ところで、私の場合大学病院を辞めて転職した時はそれはまぁ地域病院との格差に驚いて、どれだけ恵まれているところにいたのかよくわかりました。それからは理想郷を求めて転々としてしまいましたが、いいところってないです。
都内は転職しやすいので、職場は選ばなければいくらでもあるし、知り合いは居ないしでとても良いですが、将来的なこと考えるとお金は貯まらないです。しかも家賃高いです。だから収入も高いですけどね。
田舎はお金貯まりますね。今、今までにないくらい貯まるから驚いてます。家賃安いので。
わたしもおせっかいを言わせてもらうなら、今の恵まれた職場にとどまって、昇給して、たくさん退職金もらうことが一番いいんじゃないかと思うんですが、やっぱり人生一度きりなので、後から後悔するくらいなら今のうちにやりたいことをやってみていいと思います。
ちなみに、都内だからといって医療が最先端とは限りません。それは病院によって違ってきます。なぜ都内で働きたいのか?明確なものがあればいいなと思います。


No.11
<2018年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何を仰る!親不孝なもんですか!
目標があってそれに向かって頑張ろうとしているのに、その娘の邪魔をするお母さんこそ子不孝なのでは?

幸いお父さんは応援してくれているとのこと。
ぽーちさんファイト!私も応援しています。


No.12
<2018年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

25で東京にでました。長女で両親の愚痴や相談に乗って礼儀正しい良い子をしてきました。反抗期もありませんでした。うちは暴力が酷く、父母は常に私をコントロールしてたんだと理解した時に怖くなり25で東京にでました。理由は探されにくいように。典型的な毒親。お金もせびるので今では音信不通。

産まなきゃ良かった!なんて酷い事言うけど、寂しいの裏返しかな。それだけ主様を頼っているんですね。頼っているというか、何か問題があれば主様に何とかして貰えば良いと考えてるのか。
お母さんが子離れできないから、早く出てった方が良い。
自分のやりたい事我慢してるといずれ歪みがドカーンとくる。
自分の人生なんだから、やりたい事したらいいし、やらなかったら絶対に後悔しますよ。
応援しています!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME