看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クラークの仕事って何なんでしょうか。

<2018年10月17日 受信>
件名:クラークの仕事って何なんでしょうか。
投稿者:匿名

看護研究に使う資料を職員分コピーするよう、クラークにメモ書きで伝言頼みました。枚数だと40枚位です。
メモ書きにはコピーお願いします、明日もらいます。
と失礼のないような文面で書きました。自分では失礼のない文だと思ってます。
所が、翌日行くと「あんな上から目線で言われたの初めて!アイスでも奢ってもらわないと割に合わない、○○君の気持ちに任せるけど、私はアイスがいい。」と言われました。
アイスを奢らされた上に、非常に不愉快な気分になりました。
看護研究は業務ではないので、コピーを頼んだのはまずかったかもしれませんが、私から言わせればクラークの言い方の方が上から目線だと思いました。
10年働いてきて、こういう言い方をされて、アイスを奢らされたのは初めてです。一応、主任にも相談しましたが、「元、アパレルの店長だからプライドが高い」、「お忙しいところすみませんが」を付け足せばよかったんじゃない?。と言われました。相談する相手を間違ったかなと思いました。
それ以来、余計な仕事は頼まないようにしています。
何度考えても私に非があったとはどうしても思えません。
クラークの仕事って何なんでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アイスおごらなくて良かったんじゃ…
一度やるとそういう人、次も同じことやりますよね
前の仕事とか関係なく、職場で役割分担ができない所って駄目ですね


No.2
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしは看護研究の手伝い(資料のコピー)はクラークの業務外だと思います。それをサービスで、しかも簡単なメモ書き1枚でお願いされたものを行ってくれたのですからアイスをご馳走するくらい安いものだと思います。主さんはクラークさんの言い方が気に入らなかったのかもしれませんが、きっと怒った口調だったとしてもメモを無視されたとしても主さんは不快な気分になったのでは?

ご自分ではあのメモは失礼が無かったと思っていらっしゃるようですが、わたしは十分失礼だと思います。本来なら資料のコピーは主さんの業務ではないですか?それを全く関係の無い人にお願いするのですから、メモなどではなくきちんと対面で「今お忙しいですか?お手数ですがこの資料のコピーをお願いできますか?」くらい言うべきだったと思います。あのメモでは「明日までにコピーしといてね」くらいの軽い口調の印象を受けました。

以前にもクラークの業務内容を問うトピがありましたが、クラークの仕事は書類作成・管理を主とする病棟内の事務です。看護研究の補助は業務外です。


No.3
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看研等に使用する資料のコピーは、看護師自身がする事ではないですか? 私の職場の病棟にもクラークさんいますが、コピーをとったり、看護師がコピーなどを頼んだりはしていません。
コピーをするとしたら、自分自身でするか、看護助手がいれば助手さんに頼みます。 頼まれたクラークさんも何で私が?と思ったのかもしれないですね。


No.4
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クラークの仕事は雑用じゃないですね。
いなくちゃ我々の仕事回らんです。

基本、自分の事は自分でやる。
協力してほしいなら忙しくてもメモではなく、相手の仕事状況を把握して交渉する。
ようは今回の件の問題点はコミュニケーション不足でしょ。

仕事以外の事を当たり前にやって貰おうなんて虫の良い話。ボランティアでしょ?母ちゃんでもない赤の他人なんだから。
アイス1個でやってくれたなら安いもんじゃないですか。女性らしい意思表示ですよ。主様は男性で?これが女性同士だったら大変な事件になりかねないですからね!?
おかげで時間削減叶ったし。まぁかえって面倒な事になっちゃいましたが。
今後同じ事しなきゃ良い訳で。
もうサラーっと流して、うまーく障害物をかわしていきましょう。
自分の思うようになど物事進まない。
このパターンはこうすればスムーズに行くとか学習できた、スキル上がった!と思って、まずはゆっくり休んでください。

こんな事に腹立つって、疲れてるんですよ。


No.5
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちのクラークさんはレセプトが主な仕事なので、そんな看護師のアシスタント的な仕事はしていませんね。そちらの病院では、クラークさんは看護師の業務のお手伝いをしているのでしょうか?
ちなみに、看護アシスタントという人もいますが、看護研究のコピーなどは依頼したことはないです。あくまで「入院案内、書類などの入力(患者プロフィールなど)、電子カルテ補助」あたりです。
アイスがどうのこうの、よりも、あなたの病院におけるクラークの仕事内容を、看護師長とクラークさんでもう一度冷静に話し合って解決してはいかがでしょうか。


No.6
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恐らくそのクラークさんは、「あなたに」用事を言われた事に、カチンときたのではないでしょうか。
同じ用事でも、他の方ならカチンとこないかもしれませんよ。
言い方うんぬんでも、クラークの仕事うんぬんでもなく、
あなたがこの私に⁈と、思われたのではないでしょうか。


No.7
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護研究はクラークさんにとっては何の関係もありません。
業務外指示を受けてそりゃイラっとします。
例えば自販機は外来にしか設置されていなくて入院患者さんから「お茶を買ってきて来てほしいのですがお願いできますか」と丁寧に頼まれたとしたらどうしますか。
丁寧にお願いされたとしても受け賜わりませんね。
業務外だからです。
「ご家族がいらしたときにお願いしてください」とかわしたりしませんか。
>10年働いてきて~
という文言を書かれていますが、私もクラークさんと同じお気持ちで主様に謙虚さが失われつつあるのかなあ、と危惧します。
なんねんの経験を積んできたとしても自分ができる事はする、人様にお願いするのならその対価を気持ちよく提供するのはごく自然なことだと認識した方がいいと思います。
商品券やディナーと言われるよりもアイスでよかったじゃないですか。
又は他のフロアクラークさんたちに他言されるよりも良かったことだと思います。


No.8
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「クラークの仕事って何なんでしょうか」
って、クラークの仕事を知らないのに自分の雑務を押し付けたんですか?
それとも、看護師よりは楽だろうから自分の雑務くらいやってくれるのが当たり前、と思ったんですか?
どちらにしろ頼まれた方からすれば腹が立つかと思いますし、かなり失礼だと思います

私は看護師を離れて医療事務の資格を取り、今現在医療事務として受付で働いていますが、そりゃーもう大変ですよ。看護師とは違った大変さです
とは言え、看護師の知識があるため、事務としては特殊な場所へ移され、クラークの仕事は請け負わないのですが…
椅子に座っている事務仕事、楽そうに見えるかもしれませんが、全然です。ものっすごく疲れます
電子カルテ化している病院でだって書類は大量に溜まりますが、その書類を処理するのはクラーク、ひいては医療事務員の仕事です
ICをするときも、看護師は患者と患者の都合のいい日を見合わせますが、それから実際に調節し連絡するのはクラークの仕事です。医師の都合も考えれば考える事は大量にあります(外来に出ている、研修がある、休診の日、別の用事が入っている…など、医師だけでもこれだけの都合があり、それを家族と擦り合わせなければなりませんから)
患者の紹介状が届きましたー!看護師は受け取るだけですが、医療事務はその処理があります。どこから来たか、返事は必要か、必要であれば医師に打診しなくてはならない。その後は返信…と、私が知る限りでもこれだけ
入院するにあたって必要なお金もクラークが計算しています。検査が追加になるとそのぶん金額も上乗せされますし、補助金が降りていればそのぶんの差し引き、または補助金が使えるならそれを患者家族に伝える、など。
看護師が普段何気なく使っている物品も金額化され、それが家族に請求されます。例えば点滴をした時、点滴に必要最低限使用するものは予め点数化してあり、それを入院費に付け加えれば良いのですが、何かプラスされればもちろんそれも付加されます
物品を買うお金は病院から出ていますが、それも適切に計算されていなければすぐに倒産するでしょう。医療物品はかなり高価ですから、1つの金額間違えが大事に繋がりかねません
レセプトの時期には総出で仕事を片付けてなお終わらないくらいです

私は医療事務に携わった期間が短く、今は本当の事務のような仕事をしているため本当の忙しさは分かりませんが、そんな初心者の私でもかなり忙しそうだと言う事は分かります。他人の雑務を気軽に請け負える程の時間は無いわけです
主さんがもし、普段からクラークの雑務を請け負ってあげていて、見返りを求めて居なかったのなら。それなら、今回の対応に腹を立てても仕方がないと思います
ですが、違いますよね?あなたが雑務を押し付けただけですよね?

もっと自分の仕事、それが例え雑務であれ、責任持って仕事しましょうよ


No.9
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

否定的な意見が多いように思いますが、実際主さんが働いているクラークの動きを知らないから皆さん文面のみで判断しているようですね。
陰口叩かれているクラークは実際います。私が働いている病棟のクラークも日本一動かないクラークと言われています。
本人は知る由もないでしょう。
忙しく働いている目の前でのんびりパソコンの前に座っているだけのクラークの動きを見たらどう思いますか、暇そうに爪の手入れをしているクラークを見ると周りはどう思うんでしょうか。
誰でもイラっとしてくるのが当たり前です。
周りの人には分からないようですね、看護の現場は普通の環境じゃないですから、自分勝手な人、悪知恵が働く人が長く生き延びる職場です。
主さんはとても運が悪い?人のようですね、真面目な性格が仇となり損ばかりしているように見えます。
退職をお勧めします。


No.10
<2018年10月19日 受信>
件名:残念なかたですね
投稿者:さる

他のかたが書いてあるように、自分ですべきことを他人に、しかも、その人の業務外のこと。そのような考えですと、他職種との連携は難しいのではないでしょうか。


No.11
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も10年以上働く看護師ですが、看護研究の様な個人的な資料のコピーをクラークさんに頼んだことはありませんし、頼もうとも思いません。その件に関しては、クラークさんの仕事ではないと考えるからです。
そして私がクラークの立場だったら、そんな個人的なコピーの依頼を「コピーお願いします、明日もらいます」のメモで済ませるのは失礼だと私も感じます。

アイス1つで済んで良かったと思って、次回から気を付ければ良いことですよ。
まぁそのクラークさんも、主様だからそのように意見できたのでしょう。きっと怖いスタッフだったら言えないと思いますよ。


No.12
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護研究はより良い看護を提供するために行っているんです、しかも、時間外になろうが、休日だろうが、関係なしに仕事しているんです。
ちょっと不満があるだけでいちいち目くじらをたてるクラークは精神的に子供であると判断できます。
世の中には精神的に子供のまま成長できてない大人は山程います。
こっちの辛さ、キツさも関係なしに言いたい事だけ言ってきます。
そのクラークは患者の事なんて少しも考えないんでしょうね。
誰が注意してもそういう人の性格は変わらないので、我関せずでいきましょう。
主さんが言い易い人だったから言われた部分もあると思います。
相手を見て言う人言わない人は沢山いますから。
今回はいい例だったと思い、そういう恩付けがましい事を言ってくる人なんだと思って、余計な仕事は頼まないようにするのが一番いいと思います。
そういう人は大体周りから嫌われます。


No.13
<2018年10月21日 受信>
件名:少し疑問
投稿者:匿名

さる様の言っている他職種との連携とは、自分が出来るはずの雑務を代わりにやってもらう事を指しているのでしょうか?
そうだとしたらただの仕事の押し付けじゃ無いでしょうか

他職種との連携って、自分達が持てる技術や持っている知識を出し合って、患者により良い看護を提供することでは?
決して一職員が楽をするために連携しているわけでは無いと思います
業務外のことが出来ないと言うのは悪いことなんでしょうか
それなら看護師だって業務外の手術とかも出来るってことですよね?
保助看法なんて全くいりませんよね?

看護師は忙しい仕事です。夜勤もあるし勤務形態によっては休みがあまりなくて体調が整わないこともあるかと思います
でも、だからと言って他職種の人が暇だとは限りませんよね
その人たちだってその人たちなりに、忙しいと思います
自分だけが忙しい、暇そうに見える人は仕事をしていない。なら業務外の事もやってあたりまえ。それって本当にそうなんでしょうか?
自分だけ(自分の職種だけ)が忙しいと思っている人は周りが見えていないだけだと思います。皆それぞれに忙しいはずです
サボっている人もいるかもしれませんが、今回の主さんの場合はサボっている人に頼んだわけじゃ無いんですよね?職種が違い、しかも業務外で頼んだんですよね?
それなら怒っても仕方ないと思いますよ
私としては何故クラークが看護研究に関する事をしなければならないのか分かりません。それでもし間違いが起こったらどうするつもりだったんでしょうか?

しかも業務外、専門外の事を頼んでやってもらったのに、そのお礼を要求されて上から目線!って、失礼にも程がありませんか?

他職種の連携は、自分が出来る事、やるべき事を任せることではありません。任せるなら、依頼するなら同職種の人に頼めば良いんです。専門知識あるんですし、もし何かあっても他職種よりはスムーズに問題解決できるでしょう。問題が起きて他職種が関わってくると、本来ならば小さな問題もかなり大きく複雑化することが多いです
その職種の能力を発揮して患者により良い看護を提供する事が連携ではないでしょうか

もし、クラークに頼みたい事が出てくるようであれば、主さんも日頃からクラークの仕事を手伝うのが筋かと思いますよ
それが他職種の連携と言うのであれば、ですが


No.14
<2018年10月21日 受信>
件名:退職を勧めるの?!(驚)
投稿者:匿名

No.9様のコメントを読んで、退職を勧めるという意見に大変驚きました。

クラークさんだって忙しい時もあれば、業務が落ち着いている時だってあるでしょう。
コメントを拝見した限りでは、暇そうにしているクラークさんの姿を見て、看護師であるNo.9様はイラッとしてくるのですね。そして誰でもイラッとすると思われているようですが、本当にそうでしょうか?

本来は自分で行うべき仕事を「スミマセン」の一言も無く、メモ1枚で特別仲良しでもない多職種に依頼する。
しかもその出来事がきっかけで怒らせてしまった相手にアイスを奢らされたことで退職って、これが本当に正しいやり方なのか疑問です。


No.15
<2018年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆んさんのコメントを読んで、色んな考え方があるのだな・・・と感じた。

人間関係って面倒臭い。
もっと上手なコミュニケーション技術を身につけたいな。


No.16
<2018年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:ある患者

職業で人を見ないほうが良いのでは?
主様とは、相性の合わない人だったんでしょう。
クラークさんでも看護師さんでも、心の広い人はいますよ。


No.17
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護研究のコピーでしょ?思いっきりあなたの私用ですよね。それをメモ1枚でクラークに頼むあなたの神経が信じられません。


No.18
<2018年10月25日 受信>
件名:一言言えばいいのに…
投稿者:匿名

どっちもどっちだよなぁ〜。
看護師さんのほうも、「お願いしますね」と言えば済む話だし、クラークさんも、「これは私の仕事ではありません」と、言って断われば済む話でしょう。


No.19
<2018年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クラークさんは直接雇用ですか?
派遣で入っている病院が今は多いのでは?
派遣だと業務内容が決まっているので、派遣さんには頼めないと思います。


No.20
<2018年10月27日 受信>
件名:今までのコメントを見ると
投稿者:匿名

今までのコメントを見ると「看護研究のコピーは、クラークの業務ではない」という意見が多いようですね。
多数派意見が正しいとは限らないけど、一般的には自分でやった方が良い作業だったってことなのかな。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME