看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新規立ち上げの訪問看護でモヤモヤ…

<2018年10月17日 受信>
件名:新規立ち上げの訪問看護でモヤモヤ…
投稿者:匿名

件名にあります通り、モヤモヤとしておりご相談させて頂きました。
先週から訪問看護に就職しました。
精神も訪問看護も経験ありです。看護師は常勤は自分1人だけで、他にも一応いるのですが、月に1、2回とか、週に1回しか来れないとか8月の面接時に聞いていたのですが、結局現時点でもいつからというのがハッキリしておらず、事実上しばらくは1人で訪問の形になります。
今回新規で立ち上げたステーションは、元々は精神のグループホームだけだったんですが(できて1年の施設で、代表やグループホームのスタッフは、元々会社員の方です)病気のことを専門で見れる人もいたほうが良いねとなったそうで、準備を経て今月1日から立ち上げ、今週から徐々に訪問が必要な利用者さんの訪問に入る予定だったんですが、書類不備があり12/1~となってしまいました。
その間は、今月は看護師と利用者さん、お互い慣れるためにホームに行きコミュニケーションをとり、11月~は、デモンストレーションではないですが、訪問や記録をやってほしいと言われました。
今月はともかく、来月からそうしてほしいと言われ、事業所に収入も入らないのに、1ヶ月間サービス訪問てあり得るのか?と思い、モヤモヤした気持ちが出てきて相談させて頂きました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

投稿者です。追記ですが、実質1人だと訪問看護以前に運営できないですよね。基準に違反してることになりますし。週に1回しか来れないて人は、世話人として半年ぐらい前から勤務していますが、先日会いに行ったら世話人だけでいいわ~ていう感じで看護師としとはやる気なさそうでした。


No.2
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あり得るかと言われたら、ありえないです笑
生理的にそういう考え方がダメなので、私なら退職しますよ。
常勤1名では認可されないですよね。
代表は看護師や精神保健福祉士持っていますか?


No.3
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

運営できないのに不安材料が多いし、やはり、ご辞退します・・って感じで辞めてもいいのではないでしょうか。
あなたに落ち度はないと思います。


No.4
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2番さん。文面にもあります通り、代表や運営スタッフは医療に携わった事がない、一般の会社に勤めてた方々です。素人です。

これでは運営出来ないので話をしました。最初は利用者も少ないし、そういうステーションもあるみたいだから大丈夫と言ってましたが、それなら基準なんか設けてないだろうよて思ってましたが…

話し合いの時は納得してない様子でしたが、とにかく基準を満たし、実際に勤務出来る人を入れて欲しいと頼みました。
予定では12月~となってますが、それまでに人が入らなければ決断します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME