看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

臨床に戻ったけど、やっぱり嫌なことばっかり。良いことがあるなら教えて欲しいです。

<2018年10月15日 受信>
件名:臨床に戻ったけど、やっぱり嫌なことばっかり。良いことがあるなら教えて欲しいです。
投稿者:匿名

臨床に戻ったけど、やっぱり嫌なことばっかり。
良いことがあるなら教えて欲しいです。

人の粗探しばかりして、ヒステリックに怒るお局。
ナースコールに全くでないぽっちゃり年配ナース。
遠回しに嫌味を言いながら指導してくる独身ナース
きつい言い方しかできない一方的に注意する中堅ナース
噂好きで有る事無い事情報流すおしゃべりナース
サボりメンバーでずっと会話して仕事しない人達
すぐに謝るけど反省してないから何度も繰り返すナース
嘘ばかり平気でつくプライド高い仕事できないナース
自分で考えないで何でもリーダーに押し付けるナース
子供の発熱で休んでばかりなのに慣れて謝罪すらしないナース

看護師以外で働いたことがありますが、もっとマシでした。看護師は独特過ぎます。お金のために働くしかない。人生が辛い。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もしかしたら主さんのその心の中はだだもれで、周りの人からは、『いつも面白くない顔して不機嫌なナース』って思われてるかもしれませんよ?
そこで働き続けるなら、そんな変人の集団の世界にいて染まらずにいる私ってスゴい!エライ!と思いながら我が道で働く事でしょうか。

ホントにこの世界、異常だと思う事、思う人に多々遭遇します。自分もその一員か?と思ったりもします。
良い事は、割りきって働いていればそれなりに給料がもらえる事。それだけなのでは?
嫌なら他へ行く事ですよね。


No.2
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同感です。
私はOLしてから看護師になりましたが、本当に看護職って独特です。
噂話すきですよね。尾ひれがつきまくって話が大きくなりますよね。
私は美人だからと(40半ばのおばさんなのに)、上司から嫌味を言われ管理職からは異動させられもう辞める予定。こんなこと平気でやれる職場が看護職です。

あとはプライドが高い人がおおい!間違っているのに平然と力説。私は相手にしません。「まちがっているよー」とも教えてあげない(笑)。


そして仲がいいと、結束が強い!OL時代は休日にみんなで遊ぶとか考えられなかったです。私は行きませんが。どうせ悪口大会ですし。


良いところなんてないですよ。お金さえもらえたらそれでいいのです。
噂に入らず、淡々と仕事をしていたらいいのですよ。でも、こういう人ってあまりいないんですよね。
昼休みでも、必ず誰かの噂話ばっかり!トピ主さんみたいな人と働きたいです。


No.3
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いろんなナースを「○○なナース」とカテゴリー分けして悪口を書いてますが、あなたはご自分でどのようなナースだと思いますか?
「真面目で真摯に仕事と向き合い、患者さんに優しい、仕事のできるナース」ですかね?
あなたも他人の粗探ししていますね。「人の粗探ししてヒステリックに怒るナース」とどう違うのでしょうか。
何か仕事が上手くいかない理由を、他人のせいにするのは簡単。でもあなたはどうなんですか。あなたが変われば他人を見る視点も変わりますよ。
もしくは、看護師以外の仕事に戻ればストレスがなくなるのであれば、ぜひ戻られた方が精神衛生上いいと思いますよ。
私は臨床経験は20年近くになりますが、たしかに癖のある人もいましたが、そういう方でも尊敬すべき部分はありましたよ。
周りのせいでうまくいかない、やる気が出ないなら、急性期病院などは20~30代が中心ですから、そういう「御局様」はかなり少ないです。


No.4
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同僚の事には目を向けない方が。深入りしない方がいいですよ。
あと、おいくつの方かわかりませんが、職場をよく選ばれた方が良かったですね。経験上、公的な病院とか、大学病院とか、スタッフは常識人が多かったですけどね。


No.5
<2018年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

う~ん、よくここまで人の嫌なところばかり見つけれますね。
人はみな、いいところも必ずあるはずです。
主さんがそれを見ないようにしているだけではないですか?
主さんが「ここでやっていこう」と決意がないかぎり、人のそういった面はみつけれないと思いますよ。


No.6
<2018年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いい事なんて何一つないですよ。
調子がいい時に調子がいい事を言う人、相手の言い分も一切聞かずに、ちょっと不満があればその場で自分が言いたい事を言い易い人にだけ言う人、Nsなんてそういう人ばっかりです。
看護師の世界は独特という話はよく聞きますが、10年働いてこの道向いてない、と分かりました。
白衣の天使は言葉だけですね。
腹黒い人ばかりです。


No.7
<2018年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな仕事もお給料はガマン料込みだと思います。
良いことない、と感じてしまうほどの多忙さはわかりますが、それだから臨床はお手当てが上がる訳で。
お給料か働きやすさか、どちらをとるのかは主さん次第だと思います。
ガマン料込みならあれこれ考えすぎないほうがお得…という名言もありますよ。


No.8
<2018年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師だからっていうより、主さんの職場の人達の傾向なんじゃないのかな?と思いました。
まぁ、動かない人ってのは、必ずいますけどね。
でも、医療業界に関わらずどこの職場でもあるっていうじゃないですか、何割かは働かない人がいるって。
働き蟻の中でも働かない集団がいて、その働かない集団が抜けても、不思議と今まで働いてた蟻たちの中にまた同じ割合だけ働かない集団が出て来るって話、有名ですもんね。
わたし、25年看護師やってます。職場も今のところで8箇所め。3次救急の急性期外科病棟で働いています。(蛇足ですがバイト経験はファミレス、飲食店、キャバクラ。キャバは二か所やりました。)
でも、美醜を理由に異動させられるような理不尽なところは見たことないです。看護師の世界っていうけど、本当にそうでしょうか?その職場に限ったことではないでしょうか?冒頭にも述べましたけど。
(もしわたしよりたくさんの場で働いて、経験年数も長い方の意見だったら申し訳ありません。)
で、いろいろ言ってる自分も看護師なのに、「看護師って~」ってのもよくわからない。自分も看護師では?と思ってしまう。自分は看護師だけど違うという意味でしょうかね?
もしかしたら、わたしみたいな看護師も嫌いかな?
私だって、完璧じゃないから、あー嫌味ったらしく指導したことあったかもなーと反省点はあったりするけど、悪口も言うけど…看護師だからそうなったわけではなく…
中途や異動で来た人、新人でもいろいろな人がいましてね…それで、嫌味にとられることもきっとあったと思います。でもね、相手に問題が全くないってのも言いきれないと思ってますよ。
覚える気、無いですか?メモ取らないでわからないは無いでしょう?って時もありましたし。
私だって中途で急性期に戻って、大変周りに迷惑かけたし、そのかわり、下僕扱いされて悔しい思いもしてます。そんな時、あれここの人って嫌だな…何回も思いました。
でも、自分も至らないところがあるし戦力になってないし認められてないんだから、仕方ないって思ってました。そして、最初は周りの看護師に批判的な感情を持ってましたけど、だんだんと、自分も仕事覚えて協力しあう仲になった時、そういうのは消えてました。それでも、問題ある人はいるけど、単純にその人のキャラで、看護師の傾向ではなかったと思ってます。
強いて言うなら、職場環境の悪さで、看護師は余裕がない…から、看護師以外の職場より悪く見えるのかもしれませんね。
看護師以外の職場では、業務の煩雑さはどうなのでしょうね?
ちなみに主さんは、看護師以外の職場って何か所経験されてます?一か所じゃ他の業種のごくごく一部の見聞ですもんね?比較対象としては弱いですよね?


No.9
<2018年10月17日 受信>
件名:転職を
投稿者:匿名

 多少気の強い女の集まり
いろいろあるけれど、転職してみれば?


No.10
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も他の仕事をしたことがあるけど、そんなことないかな。ほかの仕事でも性格の悪い人はたくさんいる。ただ一定の距離を保っているし、看護師みたいに仕事上で手伝ったり協力体制をとらないから、性格の悪さが強くわからないだけ。事務員みたいに個々の仕事で進められる仕事だったら、大して話す機会もないですし。
どのような仕事をされていたのかわかりませんが、前の職場に戻るのもひとつではないでしょうか。


No.11
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:杏里

主様 お疲れなんですね。
お気持ちわかりますよ。
こんなに疲れた状況で 人の良いところを見つけろって、私ならムリ。
悪口かもしれないけど よく観察してるじゃないですか?
我慢も限界なら転職考えられたらどうでしょう?
人生一度きり。
それだけイヤなメンツと神経すりへらして働くこともないって❗
私も どうしても我慢できない同僚ひとりいて ずっとずっと我慢してきたけど
プツンと切れました。
どなたかいわれたように 公立の病院がいいのでは?


No.12
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、人生が辛いですか。大丈夫ですか。

私も、仕事は嫌なことばっかりで、本当に辛い毎日です。
でも、人生はマァマァかな。

お金のために働くしかない。
同じです。
お金のために頑張りましょう。


No.13
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

戻りたくないのに臨床に戻る必要があったのでしょうか…
だとしたら辛いしストレス溜まっちゃってますね。

まぁ看護師あるあるじゃないですか?
私も一般企業に勤めてから看護師になったので、看護師の異様な世界の異常さは分かりますよ。
一般社会にも変な人いますけどね。それにしても看護の世界は独特ですね。

主様は精神衛生を保たれる事にエネルギーを注がれた方が良いです。あとそういう嫌な看護師にならない事が賢明です。私も。
お体ご自愛下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME