看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

通信課程(受験したいけど勤務証明書を書いてもらうことを考えると正直、憂鬱になってしまいます)

<2018年10月15日 受信>
件名:通信課程(受験したいけど勤務証明書を書いてもらうことを考えると正直、憂鬱になってしまいます)
投稿者:匿名

准看で派遣で働いてます。通信を目指してますが、まだ経験年数が足りません。今まで育児との両立が難しかったり、パワハラにあったり、色々あって辞めた所が多いです。受験したいけど勤務証明書を書いてもらうことを考えると正直、憂鬱になってしまいます。また、県外の勤務場所もあるのですが、郵送で送るなどなんとなく失礼かな?と思ってしまいます。電車で2時間以上はかかると、思いますが、やはり直接行ったほうがよいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

全て、勤務の職歴証明をもらうのって大変だし、面倒くさいですよね。
分かります。私も、看護師から、保健師に職種変更したときに、保険福祉事務所に勤務したのですが、
また、看護師としての職歴証明を出さなければならなくて苦労しました。
べつに、郵送してくれます。取りに行く必要はないと思いますよ。
ただ、面倒だったのを思い出しました。
通信に行くために年数が必要なら勤務しかないんですね。通学の学校もおなじなんですか?
頑張って。


No.2
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:あ〜ちゃん

私の友達の話ですが、同じように勤務の証明書を学校に提出しないといけなかったみたいですが請求したら証明がないと言われたそうです。(個人病院で透析クリニックだけの規模だから?)どうして良いか分からず学校に相談したら、年金の支払い書??を提出すれば働いた証明になりますよ。と言われたそうで、そのように対処したみたいですよ!!
ケースは違いますが、学校に相談してみても良いかもです。
確かに閉院したりして証明する書類が準備できないケースもあるだろうし、一つの手段としてはアリかなと思いましたので、こんな方法もあるよ程度でお話しさせていただきました。


No.3
<2018年10月16日 受信>
件名:通信制卒業した者です
投稿者:匿名

私も以前トピ主さんと同じ様な理由でずっと受験をためらっていましたが、オープンキャンパスの時に思いきって相談したところ事務局から元の勤務先に連絡をとっていただけて、勤務歴は学校宛てに直接郵送してもらえましたよ(正直二度と関わりたくない病院だったのでとてもありがたかったです)

通信制はいろいろな事情を抱えている学生が多いためか、教員も事務局員も親身に相談に乗ってくれる気がします。
オープンキャンパスでは相談はもちろん入試のポイントや卒業生の生のアドバイスなども聞けるので参加された方がお得です。受験はまだ少し先のようですし、今のうちにいろいろな学校を見てこられてはいかがでしょう。
いつか夢が叶うといいですね(*^^*)


No.4
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電話で確認して郵送でいいんじゃないですか?
返信用封筒に切手貼って。
直接行っても片道二時間なら人生のうちのたった1日をそれにしても使ってもいいのでは?

どっちにしろ、そのわずかな手間を惜しんでる時間がもったいない。思い立ったら即行動です。
憂鬱だからと何もしなければ何も変わりません。


No.5
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他の資格の勤務証明書でしたが、まずは電話で確認してから、郵送で依頼することができましたよ。直接職場に出向いても、すぐに発行できないと思いますし、まずは電話で問い合わせしてみては?


No.6
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年通信制に入学しました。
私自身パワハラによるメンタル不調その他でこれまで相当転々としていて、何度かは遠距離転居もしたため元職場には県外の所もいくつかありました。
試用期間中の退職などごく短期で辞めた所や、連絡をとりたくないレベルでこじれたような所は避け、年単位で勤務した中で書類作成に応じてくれそうな所に依頼しました。
まず電話連絡をして書類作成をお願いしました。
礼儀としては、電話連絡をして訪問してきちんと依頼するのがいいのでしょうが、遠方な元職場も近郊の元職場も、私は郵便でのやり取りをしました。
直接訪問した上での依頼でなければ応じない といったような事を言われることなく、書類作成を拒否されるような事もありませんでした。
参考までに。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME