看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

上京したいけど…(両親のことが気になってギリギリになって悩んでいます)

<2018年10月15日 受信>
件名:上京したいけど…(両親のことが気になってギリギリになって悩んでいます)
投稿者:バナナ

看護師5年目です。地元で奨学金を借りた病院に勤めてます。
返済期間も過ぎたので勉強するために上京したいと思い
都会の病院で内定もらいましたが、
両親のことが気になってギリギリになって悩んでいます。
私が離れると熟年離婚すると思うので今から家探しをしないと
いけませんし、貯金も年金もなくローンがあるので不安です。
皆様のお意見を頂きたいです

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご両親の事は心配でしょうが、自分の人生を1番に考えた方がいいと思います。
私は子供の足かせになりたくないと思いながら生きてます。
子供自身がやりたい事を見つけて目標があって出て行くなら、それが僻地だろうが海外だろうが応援したいと思ってます。
子供が元気でやりたい事をしてくれる事が親の幸せです。
親はその為に多少の犠牲になってもいいんですよ。


No.2
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

両親のことは両親の問題です。
年金も貯蓄もないのにローンがあるのは、両親の金銭問題であり、ご両親がおいくつか知りませんが、今でも働けるなら、少しでもローンを返済し、節約して暮らすしかない。病気になるまで働き続けるしかない。知り合いの方は70歳ですが、今も早朝のパン工場で働いていますよ。
そもそも年金がないとは?支払っていなかったのでしょうか。それとも国民年金とかで少ないという意味ですか。今の収支はいくらなのか。お金の話をご両親とするのは嫌ですか?
上京できるのならした方がいいですよ。
とりあえず2~3年でも上京してみては。そのあとのことは、そのあとに考えたらいいのです。


No.3
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親は親だと思いますけどね。
あなたにはあなたの人生があります。
いろんな考えがあると思うけど、あなたの人生基盤をしっかり作った方がいいですよ。それが看護師の勉強であれば、私なら上京しますね。


No.4
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親御さんの問題は親御さんの問題です。私も他の方に同意します。
夫婦なんて犬も食わない、と言いましてお二人の事はわかりません。
ただ、5年経って都会の病院に内定を頂いたという経緯ですが。。。
奨学金を貸せるほどの病院であるのなら勤め続ける事をお考えにはならないのですか。
内定を頂いている病院が国公立か大学病院か大手企業関連病院であるのならスキルアップにつながりますが、そうでないのなら考え直してもいいのかと。
診療報酬が都会だろうが地方だろうが一律だからです。医師が都会に集中しているのは事実ですがナースもそれに追随しなくてもいいのではないかと。それよりも転職してから「こんなはずではなかった」のワードが多くあり結局ジプシーナースの結末。
内定は内定、いま一度国公立か大学病院か大手企業関連病院にトライするか、今の病院に継続勤務して観光で都会に来るか、慣れてきた5年目の岐路です。
ご自身の今後のライフスタイルを考えて行動しましょう。


No.5
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたの人生です。親の為に犠牲にしないでください。
バナナさんはまだ、お若いと思います。
ご両親の年金など気にする頃なのでしょうか。
お金のことは、仕送りもできますし、心配してたら何もできないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME