看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

特養 浮腫で通院を急ぎますか

<2018年10月14日 受信>
件名:特養 浮腫で通院を急ぎますか
投稿者:匿名

特養ナースです
最近はいった 50代ナースが
人がいない間に勝手に判断し両足の
浮腫のみの症状で緊急に通院させました
これって 緊急性があって内科に行かなければいけないものですか
3日後の週一の回診でみてもらったらいいのではないですか
通院しても個人医院で 採血 レントゲンのみ
根拠も分からないし 相談もしないで勝手に決めるし
わたしにとっては 看護師としての仕事に納得がいきません
アドバイス お願いします

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

浮腫でもスケールはどの程度ですか?
浮腫といっても心不全の兆候や、腎不全などの兆候だったりします。
本当に症状は下肢の浮腫だけですか?
その日はよく歩かれたりしたなどはないですか?
この文面だけではなんとも言えません。


No.2
<2018年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

週末、祝日挟む時とか、早めに受診しません?
訪問看護している時とか、在宅分野の時は先に先に動いてましたね。
あとは尿量が異常に減ったとか、急激な浮腫とか、食事も入らない、喘鳴が出てるとか…気になる症状があったんじゃないですか?
それに、浮腫だったら、既往症にもよりますかね。


No.3
<2018年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

下肢浮腫以外の情報をください。BNPやcreなど採血結果や基礎疾患など。浮腫の原因が、心臓由来のものか、腎臓によるものか、他の内臓疾患によるものか。肺水腫などの心不全兆候があったのかどうか。

それによって、緊急受診が必要だったかそうでないかが判断できます。
この情報しかないなら、相談者さんもアセスメントができていないのでは。

50代ナースは報告相談を怠っているかもしれませんが、相手を責めるだけでなく、知識面から相手に緊急受診が必要なかったという根拠を説明してあげてください。


No.4
<2018年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結果なんでもなかったらめでたしめでたしです。
採血とレントゲンでは異常無しだったということでしょうか。

このくらいでと考えてしまうのは、あなたが利用者さんのこれまでの情報を知っているからだと思うので、ネットのこちら側では判断できません。
相談なしに受診できてしまうのですか。
その看護師があなたの知らないうちに連れていってしまったのですか。


No.5
<2018年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

最近入ったナースさんはその入居者さんのこと、どれくらい把握されているのですかね。
うちも、入居者さんで浮腫のある方たくさんいらっしゃいます。
日ごろ、全然浮腫がない人が、急になったら、何らかの異常があると思われ、主治医に報告し、主治医の指示に従います。
先日も、急に熱発、痛み、腫脹があり、すぐに受診しました。蜂窩織炎で入院されました。
それ以外は、長年車いす生活での方は、ずっと浮腫があるままです。
明らかに違う時は、連絡しますけど、そうでなく、変わりなければそのまま様子みています。

最近入ったナースさんは、ちょっと、張り切りすぎたようですね。
緊急だとしても、まずは、今までのナースに相談すべきでした。
もうすぐ回診があることや、今までのその入居者さんのことなど、先輩ナースが教えてください。
勝手に決めるのは、これからのこともあるので、言うべきかと思います。
悪気はないと思いますが、これからのこともあるので、まずは相談してほしいと、伝えてください。
なかなか大変ですが、頑張ってください。


No.6
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その最近入られた看護師はその日は1人で勤務されてたんでしょうか?
入って間もないけど1人で判断して対応してたってことですよね。
なら相当緊張してたと思いますよ。
これからは何かあったら1人で判断せずにベテランの私に電話で相談してとか言ってあげてはどうでしょうか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME