看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リーダーとの関わり。情報をもらえない。

<2018年10月14日 受信>
件名:リーダーとの関わり。情報をもらえない。
投稿者:にに

病棟勤務の看護師です。リーダーとの関わりにて困っています。
一つの場に色々なタイプの人間が集う為、誰しも好き嫌いや合う合わない等は出てくるのは当たり前です。今回、相談させて頂きたいのは、あるリーダーからの態度と対応についてです。
年は私より3つ下で少し前からリーダーを任されるようになりました。同時期に役職もついています。彼女はストレートな物言いをし年に関係なく自分の嫌いな人には攻撃的で上から目線、挨拶や反応などの無視は当たり前、そして自分の好きなタイプの人間や怒らせると怖い等のいわゆる強い人にはヘコヘコしたり機嫌良く話すタイプです。性格もあるし本人としてはそれが普段通りなのかもしれませんが、その差は歴然です。
腹が立つしイラつきますが性格だから仕方がないと我慢をして私は口調と態度に出さず普通に接してしています。それが当たり前と思っているし彼女と同じ態度をしてしまっても意味がないからです。
では何が困るのかというと、受け持ち患者の情報が貰えないことと受け持ち患者の情報で確認を取ると途端に怒られる、または不機嫌になることです。もちろんカルテから情報はとりますが口頭指示や急遽決まった点滴や薬の指示など、まだカルテにはない情報は伝えてもらえません。どこで気がつくかと言うとリーダーを補助するサブリーダーが点滴や薬の準備をしていて、たまたまそれを見て初めて知ったり他のスタッフに頼んでいるのをみて知ります。他にも私の受け持っている患者さんの点滴中止の指示が口頭でリーダーのPHSにかかってきた時に、通常であればリーダーから部屋持ちへ『このような理由で点滴が中止になった為外して下さい』と言うようになっています。情報共有も含めて医師の指示は基本的にリーダーへ連絡が入るため、リーダーから部屋持ちの順で情報がいくようになっています。どのリーダーもその様にしていますし、その彼女も私以外のスタッフにはちゃんと、そのようにしています。私の時は、私が目の前にいても無言で指示を実行し、したらしたでそのまま何も言われません。後から気がついて確認をとるとようやく、めんどくさそうに話します。全部カルテを見ろと言われますが、他の人にはちゃんと情報が入ると直ぐに伝達しています。私だから出来ない頼めない事であれば、まだ納得がいきますが私も普段からやっている仕事の為、嫌いだから話したくないのかと思いました。思考は態度に現れるというように、彼女は私のことが嫌いなのはもう分かりきっているし悪口を言っていることも知っています。直接は言ってきませんが、仲の良い同勤務者に聞こえるか聞こえないかの声と距離で私をチラチラ見ながら言っているので。鬱陶しいと思いながら私も彼女を嫌っています。嫌っているけれど態度に出すことは前述した通りに思っているので出しません。常にみんなと同じ普通の口調と態度に注意しながら必要最低限で接しています。
彼女がリーダーの時はとにかく突発で出る口頭指示や情報を伝えてもらえないために、突発の指示など後から知ることも多く、それに気がついて確認をすると逆ギレの様に不機嫌または怒りながらキツく言われるので、どうしたら良いのかと困っています。皆さまはこのような人に当たったとき、どのように接する、または接していきますか?皆さまの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。
上司には伝えています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談でしょうか。
業務上困るのでということも伝える。
上司が気のせいだの何だの言うようであれば、もう改善の余地なしなので辞める。それしかないと思います。
私情をはさまれて仕事されると困りますよね。


No.2
<2018年10月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

情報共有は大事ですよね。
大事な情報も伝えてもらえないとなると、仕事もしづらいです。
インシデントに繋がることもあります。
その人はリーダー業務についてどうお考えなんでしょうか。
一度インシデントを起こして上司からお叱りを受けない限りは変わらない気がします。
夜勤専従の人、日勤専従の人にも言える事ですが、チーム業務ができない人、チームへの協力ができない人を含め、自分の仕事の事しか考えない人は、はっきり言ってこの仕事向いてませんから。
私も苦手な人に対して申し送りをするのは苦痛だし、辛いです。
相手からも明らかに嫌っている空気が伝わってきます。
でも、言わないと後で陰口叩かれるので、言うようにしています。


No.3
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そもそも「役職」に就いている人が、チームで情報を共有しないことや、挨拶をしないで無視することじたいがおかしいと思います。そんな人を役職にする病院なんてどうかしています。とても仕事しづらいですし、インシデントも発生しやすい環境にあるなんて、私なら即師長に相談します。(理解ある人ならば)。


No.4
<2018年10月19日 受信>
件名:一度ぶちぎれろ!!!
投稿者:じょじょ

 はっきり、情報くださいって大きな声でいいましょう。

こういう人は、言い返されたら、びくびくします。

本気でこういうの困る。
理路整然といいましょう。


No.5
<2018年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談します。仕事がやりにくくて困ると。
そういうスタッフの調整をするのが管理職の仕事です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME