看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックに勤めている42歳の准看護師です。正看護師を目指そうと、通信制に通いたいと職場に話しました。

<2018年10月13日 受信>
件名:クリニックに勤めている42歳の准看護師です。正看護師を目指そうと、通信制に通いたいと職場に話しました。
投稿者:にー

クリニックに勤めている42歳の准看護師です。
正看護師を目指そうと、通信制に通いたいと職場に話しました。
同僚者から今からどうするのなどという言葉を言われたり…。
態度が変わったり…。このままでは無理だと思い職場を変わらないとと思っていますが…。
理解してもらえないところはあるのでしょうか?
精神的にも辛いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、休暇など学校に合わせて取ることに難色を示されているのかも知れませんね。
ギリギリの人数の職場だとそこだと思います。
転職いいと思いますけど、年休などまたゼロからになりますから、転職時期や転職先はよくよくお考えになった方がいいと思います。
転職先は、看護協会窓口で理解ある職場を知らないかと、相談されてみては?
40代なので、早めに国家資格取ることを勧めたいです。准看護師は働ける職場が確実に狭まってきていますので。20年後はどうなっているかわかりませんよ。外国人労働者も増えてきていますから。


No.2
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながらクリニックで勤務しながら正看になるというのは余程の理解があるところじゃないと無理と思いますよ。
昔なら働きながら准看➡️正看になる事は出来ていましたが…
正直クリニックでは准看、正看は関係ないってところが多いので…
どうしても正看になりたいなら理解ある職場に変わらないと厳しいと思います。


No.3
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の職場のいくつかに、通信課程で頑張っておられた方がいました。
どちらも上司や職場の理解がなければ、やりにくい面もあるだろうなと感じました。
1つの職場では全面的に推奨されてましたし、もう1つの職場の方は雇用形態を非常勤に変更してました。

協力的とまでいかなくとも、理解すら得られない状況ですと…なかなかお辛いと思います。
時間を減らしながらでも、仕事を継続しつつ学ばれるおつもりならば尚更です。
会わないと思う状況ならば、思いきって理解を得やすい形で働けるように、転職されてもよいと思います。


No.4
<2018年10月13日 受信>
件名:無床クリニックに勤務している30代看護師です
投稿者:匿名

トピ主さんのような話は私が通信制に在学していた時も結構耳にしました。
私の場合は院長や同僚ナース(看護師1名、准看護師2名)、事務員に気持ち良く送り出してもらえたので、他の人よりは恵まれた環境だったのかもしれません(それでも申し訳なくて、休んだ翌日はお礼やお菓子などの気遣いは欠かせませんでしたが)

ある50代後半のクラスメイトは、職場で
・今から看護師免許をとったところで学費をペイできないのでは?
・准看護師の職歴がリセットされて新卒扱いで給料が下がるのにバカみたい
・今よりも責任が重くなるし管理職を目指すなどの目標がなければ准看護師で良いのでは?
・仕事を休まれると自分達にしわ寄せが来る
・時間とお金に余裕があっていいねー
などの陰口を言われながらも「私は勉強がしたい。看護師になると決めた以上、外野の言葉は気にしない!」と仕事・家事・学業を両立させていて、一緒に学んでいると良い刺激を受けました。

進学するとかなりの身体的・精神的なストレスがかかるので、できれば卒業まで慣れた職場で勤務された方が良い気がします。
でも、クラスメイトの中には同僚の嫌味に耐えきれず仕事を辞めて学業に専念した人もいたので、周りのサポートが得られ生活面で不安がなければそれもありだと思います。
もちろん、あちこち探せば私の職場のように十分なサポートが得られるところも見つかるはずです。

来春入学を目指すならそろそろ入試が始まってますよね?
せっかくの学びの機会が失われないためにも良い方法が見つかって無事に進学できるよう願っています。


No.5
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:N

にーさんはじめまして!通信制に通う一年生です!
私の職場は病棟なのですが比較的協力的です。逆に今習ってる事に興味を持ってくれたり。自分達が学生の時はこうだったけど今の教科書ではどうなってる?などと聞いてくれたり部長さんも学校順調?テストどうだった?などと気にかけていただいています。私は自分の意思で学校行きたいと思ったからなるべく職場へは迷惑かけないようにと過ごしています。師長さんにはいつから実習入るの?とか休みは勤務希望の時に早めに書いてね(ちゃんと書いてますが、変更とか急に休まれるのが嫌なんでしょうね)と言われる事もあります。まぁー勤務表を作る側からしたら大変なんだろうねと思いながら卒業した時には恩返ししますと心に誓い確実に学校と分かる時にはスケジュールを調整するなど早め早めに対応して勉学に励んでます。正直周りの理解がないと仕事と学業の両立は難しいです。職場を変える事も一つの手かもしれませんよ。


No.6
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その同僚とは准看護師のことなのでしょうか?
だとしたら、単なる妬みにしか聞こえませんね。
気にしないことだと思います。


No.7
<2018年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニック、施設勤務の准看護師さんが臨床の勉強をするって結構大変だそうです。
一緒に働いてた准看護師から看護師になった方の話なんですが・・
病棟勤務の准看護師が通信では状況の問題出てきたら
秀でてると聞きました。
通信で、途中でリタイアする人が多いそうです。
働きながら准看護師から看護師になった先輩を何人か知っていますが、元々、勉強が出来る人。
「負けず嫌い」とか「根性がある」が共通でした。
簡単に取れる感覚で行くほどラクではないと、まわりの方が察しているのではないでしょうか?


No.8
<2018年10月14日 受信>
件名:同感です。
投稿者:トーム

私も、職場に話す前に、准看護師の同僚に相談していたら大変だから仕事がおろそかになる、通信でなくてきちんと学校に通った方が良いと言われました。
その後、職場に伝えた時は、上司は頑張ってと言ってくれていたのに、その同僚から私の仕事ができてないとか、納得の行かない事を周りに言われていました。
結局、受験代金を払っていましたが、
その時は、諦めて受験せず。後悔しています。
納得のできないことや、ミスをしたのは自分でないのに決めつけられ注意されたり、悩みが多いですよね。
でも、通信の学校はきっと楽しいですよ。
頑張って下さい。私も、職場は変えようと思っています。


No.9
<2018年10月14日 受信>
件名:皆さまご意見ありがとうございます
投稿者:にー

色々なご意見ありがとうございました。
私の中では最後のチャンスだと思っていますので周りの意見に流されず環境を変えてでも頑張りたいと思っています。


No.10
<2018年10月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

周りの意見に流されず…結局はご自分でもう決心されていたのでは?
思う道を進んで下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME