看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

指導方法(長文です)

<2018年10月13日 受信>
件名:指導方法(長文です)
投稿者:匿名

病棟・外来・特養と経験、現在は有料老人ホームに勤務するアラフィフの正看護師です。
現在勤務する有料老人ホームは6カ月の勤務です。当時看護師は自分以外にもう1人合計2人という状況でしたが入職初日から放置で、やり方を聞けば怒鳴られる・陥れられる等日々嫌がらせが続き、全く仕事を教えて貰うことが出来ず、あげく前任看護師は突然退職してしまい……現在は手探りで業務を行っている状況です。
しばらく一人で業務をさばいていましたが、施設長が募集をかけて下さり、1人准看護師(経験約20年)が入職してきました。施設経験なしで病棟勤務のみとのことで採用になりましたが…その方ヘの対応、指導方法に困惑しており、皆様のお知恵を拝借致したく投稿いたしました。

大まかにですが、3点書かせて頂きます。
・状態に対する基礎知識がないので、異常か正常かの判断が出来ない為、ドクターに報告ができない。結果、放置され悪化し救急搬送される。

・何度も繰り返し説明し、本人にも解ったがどうか確認をとりながら教えているのに、次の日になると仕事が出来ない。あげく『何にも教えて貰ってない』と言う。

・入居者(40人)の名前が入職3カ月たっているのに全く覚えられない。覚えられない理由を担当が当たらないと嘘をつく。
→3カ月さんざん担当当たってましたが、実際は関わりを一切持たず記録には『特変なし』ですませていた。

施設長に相談した所、『本人と面談します』と言われましたが全くその気配はなく、しつこく言ったところ、『他スタッフからも病的だって噂聞くけど、本人に病気ですかって聞けないよね~アハハ』で終わりました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人でできる業務でしたら、その方が解雇になってもよいのでは…
試用期間で切ってもらうのがいいと思う。
一緒にいたらこっちが病みますよ。
あとは、もし次の方募集するなら、面談に可能ならあなたも同席されては?
たぶんそういう職場、少人数なので相性の影響がかなりあると思うんです…
あなたと合いそうな人を採用してもらった方がいいです。
私なら、その方に責任ある仕事を振ってしまいますね。
あなたがいると思うから、すごく楽だわーとか思っているパターンですからね。
いればいいんだーとか勘違いしてますよきっと。

個人的に…経験20年でも、勤務先の職場の経歴(経験科)ものすごく大事です。
施設系なら、リーダーやってた経験がないと、周囲とのやり取りが難しいと思うので、いい看護師さんが来てくれるといいですね。
准看護師さんで最近10年くらいの方だと、結構病棟では(急性期はもうほぼ働いていないと思う、療養とかかな。急変対応完全にしない方針のところもありますよね。そしたら本当に悪気なく何もできないんだと思う)業務分けされてる職場が多いので、難しいんじゃないでしょうか…
求人って本当に難しいみたいですよ。


No.2
<2018年10月13日 受信>
件名:大変ですね…
投稿者:匿名

ご苦労をお察しします。

その方は仕事がそれでゆるされてきてしまった(あるいは放置されてきた)方なのですね。
かわいそうですが、おそらくどう指導したところで変わらない方だと思います。
それは20年選手でありながら、それだけ嘘をつきながら仕事にあたっているような方だからです。
真摯に業務にあたる方ならば、施設は初めてのことだからわからない、経験がなくわからない、といったことであれば、
素直に聞いてこられると思うのです。
嘘でごまかすというのは、そういった努力をする気がなく、またそういうことをするのが看護師の業務てあるとは思ってもいないのではないか?と邪推されても仕方がないのではないでしょうか。

施設長がこれ以上この方への対処を考えるつもりがないのなら、自分の方が進退を考えたい。と言ってしまうのは極論でしょうか。
でも何かで巻き添えをくうことになっても、割りに合わない話だと思います。
主さんの職場の施設長が、この方のほうを選ぶようでしたら、いずれにしろ頼りにはならないと思いますしね…

実は今、私の職場にも似たようなスタッフがいて少々こちらも疲れてしまって。転職の予定を早めることにしたのです。
なので、多少個人的なうらみっぽく…いえ、不快な書き方に思われたら申し訳ありません。


No.3
<2018年10月16日 受信>
件名:お察しします
投稿者:ななこ

 入職時から大変なご苦労をされて本当にお疲れ様です。
私は特養勤務ですが施設はやっぱり変な人が多いのかなあと日々感じます。
普通に看護師として共に仕事をしたいだけなのにね。
 そういう環境だとこちらは疲弊するばかりです。私は55歳なので転職は厳しいし(利用者さんのことを考えると辛いですが)給料分だけ働くわと割り切って最小限の仕事をこなすしかないかと思っています。だって全部引き受けたら
つぶれてしまいます。しかしうちもそうですがこういう価値観の長だと先行きも不安です。
全く何のアドバイスもできずただの感想ですみません。
無理をなさいませんように。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME