看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

介護現場でできること

<2018年10月13日 受信>
件名:介護現場でできること
投稿者:ななこ

 特養に勤めています。 
施設によって差はあるのでしょうが劣悪な環境に驚きとため息の毎日です。
介護職とは視点の違いがありコミュニケーションも取りづらいです。
介護施設で勤める看護師は同じ思いの方が多いかと思います。
不毛な日々で退職を考えています。でも自分では思いつかない、こういうふうにしたら?というお考えなどお聞かせいただけたらまだ頑張れるかなと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住まいの都道府県の看護協会で、施設系、在宅系に勤務する看護師の集まりみたいなものありませんか?私の住んでいる県にはあるようです。そういった場所で他の施設の様子など視野を広げてみては?
潜在看護師講習に出た時、デイで働いている看護師の方が来ていました。時々、刺激や知識が欲しくて‥と言ってました。違う空気を吸ってみては?

また、質問とは意図が違うと思いますが、事情が許せば、転職もいいと思いますよ。
訪問看護とか、外来とか、目線の変わる職場に変えてみるのも良い選択だと思います。


No.2
<2018年10月16日 受信>
件名:アドバイスをありがとうございます。
投稿者:ななこ

 匿名様、ありがとうございます。
そうですね、他の施設の看護師さんたちの話を聞く機会があれば気づくことや共感できることもあると思います。さっそく看護協会のホームページを訪ねてみます。


No.3
<2018年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

有料ホームに勤務していたことがあります
自分にしかできないことをやりましたね

例えば利用者の情報の整理をパソコンで行う
入院した時にすぐに持参できるサマリーの更新
日々の記録の書式を書きやすいように変更するとか
介護側へのケアの指導、褥瘡予防、感染予防面とか
食事の形態の細かな変更とか情報整理とか
内服が医療者でなくてもダブルチェックできるようなシステムとか
薬一覧表とか
臨時の内服薬の一覧表とか
下剤や降圧剤を服用している人の情報が欲しいと言われたので一覧表とか
誤嚥、急変時の対応のデモンストレーションとか

いろいろあります
やりだすときりがないのが施設看護です
手を抜こうと思えばいくらでも抜けるのも施設看護ですね


No.4
<2018年10月18日 受信>
件名:私にはあまりいい思い出ないです。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。2年前まで施設に勤めてました。あまり、私にとってはいい思い出ってないですね。施設看護って、外の医療機関と接することがなかったし、あっても老健大会とかで一年に一回ディスカッションする位。中に入ってしまうと、特に施設では、モニターとかもなかったし、数少ない採血や点滴、医療的な処置も最小限度でしたから。取り残された、そういう感じでした。
勿論、その中でも一生懸命、やっている看護師もいましたが、計画やアセスメントにおいても、やはり病院とは違うな、と思います。
今は私も色々あって辞めましたが、色々な勉強会のお知らせがファックスで送られてくるので、施設にいた時に比べれば勉強になること、沢山出てきました。
主さんも中々悩まれているようですが、今の職場に不毛な思いをしているなら、転職もありですよ。


No.5
<2018年10月19日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ななこ

No. 3様のような方が同僚だったらどんなにか働き易いし働きがいもあることかと思います。そうですよね、やろうと思えばいくらでも
できることはあります。が、当方は同僚看護師さんが失礼ながら老害傾向であり難しい…それも疲労原因です。でも3様のご意見を聞かせていただいて自分の考えと近いのでとてもうれしく思いました。

No.4様、多分転職の予定です。介護関係は難しいなという思いが強い…これまで3箇所の介護施設で勤務した感想です。
自分のあり方を変えればとも思うのですがなんだか本当に疲れてます。

皆さま、ご意見をいただいて本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME