看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師がレントゲン撮影をする(皆さんならどうしますか?)

<2018年10月11日 受信>
件名:看護師がレントゲン撮影をする(皆さんならどうしますか?)
投稿者:たいやき

先月から整形外科クリニックで働いています。

今の職場は、レントゲンのセッティングから撮影まで看護師が全て行っています。

面接でセッティングはしてもらうと言われましたが、まさか撮影までさせられるとは思っていませんでした。

まだ入職したばかりなので撮影はしていませんが、そのうちしてもらうと言われ困っています。

看護師がレントゲンの撮影をするのは違法ですもんね、、
他の看護師さんは普通に撮っています。

その他にも、看護助手さんもレントゲン撮影,診察前の予診を取り,注射の介助,ブロック注射後の血圧測定などをさせています。

どうしても抵抗があるのですが、他に目星しい求人がないため辞めるわけにもいかず、、

皆さんならどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昨年、ハローワークからの紹介があった整形外科に履歴書を送ったら、院長から電話があり「うちはレントゲン撮影をしてもらう」と言われたので、その場でお断りしました。言葉では説明できないのですが、何か引っかかるモノ(ただの勘ですが)もあったので…


No.2
<2018年10月12日 受信>
件名:看護師がレントゲン撮影
投稿者:匿名

たいやきさん、とてもブラックな転職先ですね。レントゲン撮影をさせられる前に退職した方が良いですよ。診療放射線技師法違反になります。以前、関西の方で看護師や助手?にレントゲン撮影をさせていたクリニックが摘発され、看護師も書類送検された記事がありましたよ(看護師は実名でてました)。
私も以前、転職した循環器クリニックが同様の違法行為を平然とやっていて(10年近く看護師がレントゲン撮影)、やらされそうになりました。
しかも失敗して撮り直しをしたりしても平気でしたね。空いた口が塞がらないとはこの事。そのくせ私のやる事には、いちいちダメだししたりケチつけられたり。院長からもパワハラまがいの、酷い扱いを受けたので、私は退職後、厚生局と警察に内部告発してやりましたよ。自業自得ですよね。
何も知らずに通院している患者さんが気の毒です。
たいやきさんも、患者さんから通報されたりする前に退職しましょう。看護師免許の方が大切です。


No.3
<2018年10月12日 受信>
件名:うーん
投稿者:OLなーす

他でも同じ質問をされて、そのことを指摘されていますよね?
ここで聞いても同様の回答がつくと思います。
目先のことにとらわれるか、長い目で考えるか、
でおのずと結論は出ると思いますが。
(細かいことですが「目星い」ではありませんよ)


No.4
<2018年10月12日 受信>
件名:押してはいけません!
投稿者:匿名キボウ

以前 同じような内容で、こちらで相談させて頂きました。
私もレントゲン照射ボタンを押すことに抵抗があり 皆さまのご意見伺いました。
言われるとおり「違法」です❗
絶対 やらないでください。
助手さんの業務もおおいに問題あり。
他に目ぼしい求人がない、、、いっそその整形外科医院は存在していないと思った方がいい。
早く辞めた方がいいです。


No.5
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違法です。患者によってはいまどきは通報しますよね。私は辞めます。


No.6
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ナース専科、ナースカタリーナで全く同じ文章でトピックが立っています。これはマルチポストではないですか?

主さん、マナー違反だとどこのサイトでも言われてますよね?名前変えても文章全く同じだったらすぐにわかっちゃいますよ。色々な意見を聞きたいのは分かりますが、相談するのはひとつのサイトにしましょう。
それと、折角意見を下さってる人がいるのですからせめてお礼のコメントを投稿したらどうですか?


No.7
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違法行為の片棒を担ぐのは…。何かあったら自分も責められますしね。
私ならそのクリニックは辞めて、第3者として自治体の医療相談に訴えるかな。


No.8
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じく整形外科で働いてました。
長年レントゲンの位置あわせまではしていましたが、条件設定は常勤のレントゲン技師さんが一覧表を作っておいてくれてたのを用いてましたし、当然看護師なのでボタンは押したことがありません。そこの院長も看護師にボタンにさわることを絶対許しませんでしたよ。

ボタンは絶対に押さないことです。

ですが、その職場での業務として皆さんがされていること改善したいと本気で思うなら保健所にリークすること。もちろん、それなりの代償がでることは理解してください。
私ならほかに目星がなくてもその場にはいたくないので、まずは上司に相談してから、どうしても違法行為をしなくてはいけないなら、他の似たようなクリニック、または病院に再就職します。


No.9
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような診療所、けっこうあります。
私もレントゲンを1から10までさせられてました。
それ以外にもブラックなとこがあり、辞めましたが。
厚生局に密告…でしょうか?


No.10
<2018年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師がレントゲン撮影するのは、違法行為で患者側から通報されたら摘発されますよ。患者自身や家族が医療従事者だったりしても通報される可能性はありますよね。
私の勤務している病院の近くに、歯科と循環器内科のクリニックがあるのですが、そこで看護師がレントゲン撮影をしていたらしく、来院した患者さんが、市の検診で受けた骨量のレントゲン撮影を失敗されて、二度もレントゲン撮影されたと受付前と他の患者さんに話しているのを聞きました。きっと他でも話しているんだろうなと、職員同士でヤバイよねと話してました(そこは他にも問題があったり、看護師の対応が良くないとか評判が悪いクリニック)。こう言った悪い事はすぐに広まったりするので、どんな形で公になるかもわかりません。
私だったら犯罪者になりたくないですし、免許大切だし速攻で辞めます。


No.11
<2018年10月15日 受信>
件名:ダメですよ❗️
投稿者:ムーミン

以前、ニュースで書類送検された看護師の方がいましたよ❗️絶対押しちゃいけません❗️私も押してましたが先生に今朝ニュースで書類送検されたって言ってましたよって、言いました。そしたら今日から自分が押すからセッテイングだけしてくれっていわれましたよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME