看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

有料老人ホームとはそんなものなのでしょうか?

<2018年10月11日 受信>
件名:有料老人ホームとはそんなものなのでしょうか?
投稿者:りく

有料老人ホームにて勤務してます。

頻回の吸引が必要な利用者さんに対して
研修を受けた介護士が吸引をするのは解るのですが
口腔内のみの吸引では取り切れないので、気管内までカテーテルを入れるように言っていいと上司から指示されました。

介護士の吸引は咽頭までなので、違反行為ですよね?
指示したくないです。
しかし、夜間帯は介護士1人なのでオンコールでそういった問題が発生することは容易に想像できます…

有料老人ホームとはそんなものなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなものだと思う。看護師を夜勤させると経営が…
働くなら、看護師の夜勤のある有料がいいと思います。よくありますよね。
自分が身内を入れるのも。
急変時に何もできませんよね。


No.2
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

介護士に吸引、胃ろう接続、インシュリン注射などを行わせている介護施設はそこそこあると思います。複数の介護施設や福祉施設に勤務したことがありますが、夜間に看護師が常駐していない施設はそのようなことがありました。違法行為なのでその職場はすぐに退職しました。


No.3
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなもんです。
管理者によりけりですが、ずさんな施設が9割だと思った方がいいです


No.4
<2018年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:みい

施設経験の長いアラフィフナースです。結婚育児で病院を離れて老健に10年以上勤務。訪看を経て今は派遣ナースでやってます。
病院と違い、施設勤務は比較的時間があるので様々な施設が見たくて老健に勤務しながらパートでグループホーム・特養・小規模・デイサービス・有料と全て回りました。主様のお話のある介護が吸引をする際気管まで入れるのを良しとしている話は一昔前の話な気がします。今、施設入所者様のご家族がかなりしっかりなさっているのと行政もかなり厳しくなっているので、介護に医療処置をさせている所はほとんどありません。経管栄養接続も介護にはさせてませんよ。介護職員が不足してるのもあって行政で決まっている業務しか介護職員はやりませんし、施設側もさせません。むしろ介護がやってもいい爪切りとかを看護師にやらせてる施設があるくらいです。爪が肥厚していたり陥入爪だったりと明らかに異常な(笑)爪のカットはナースですがそれ以外は介護で良い筈なのですが。
主様のお悩みのコンプライアンスがダメな指示については拒否してもいいと思います。有料施設のトップは、介護職か全く違う畑の人が立ってる事が多いのでわからないことも多いと思います。私達看護師の業務は独占業務だということを忘れずに携わっていければ、境も見えてくると思います。
最後に。私の経験からの感想ですが…有料施設は看護師の扱い雑です(笑)私はもう足は踏み入れたくありません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME