看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職を考えてます。今の私の職場の条件、どう思いますか?

<2018年10月11日 受信>
件名:転職を考えてます。今の私の職場の条件、どう思いますか?
投稿者:匿名

5年目のナースです。最近は夜勤も体力的にキツく感じることが多く、今いる部署も元々自分の希望とは全く異なる分野であり、病棟異動するにしてもいつ異動できるかわからないし、自分の希望通りの部署に配属されない可能性もあります。
そもそも今の部署が特殊なので、異動できたとしても、他でやっていける自信もないし、うちの病院は異動者への教育体制が全くと言っていいほど整ってません。なので、夜勤ができる今のうちに教育制度が整った病院などを探して転職を考えてます。しかし、今いるところがすごく嫌で辞めたくて仕方ない、というわけではないので、転職を迷ってます。もし、万が一転職に失敗したら後悔しそうな気がして。ちなみにうちの病院の条件は以下の通りです。

・500床以上の総合病院
・夜勤10~12回/月(3交代)、残業は数時間~20時間/月
・年収470万くらい
・休みは毎月土日祝日分は確実に休める。それ以外に夏休み1週間以上+有給15日前後/年は消化できる
・福利厚生は充実しており、産休や病休中は1年間は基本給が支給される。

皆さんが私の立場ならどうしますか?ちなみに私は30代前半で彼氏もなし。今後、結婚や出産のことを考えると、今の職場を辞めるか、とどまるか、余計に悶々と考えてしまいます。アドバイスをお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年間の休日数は民間病院に比べて多いと思います。年休が消化できるなら羨ましい。
夏休み分の休暇もない民間病院よく聞きますよ。夏休み1日とか笑

私ならその職場、辞めません。婚活すると思う…
気分転換になりますよ。
結婚した時に退職しては?相手の理解があれば、育休も取れそうな職場ですし。


No.2
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

5年の既卒であれば教育体制をどこに行っても求めることは出来ません。
即戦力として、入職した2~3か月後には夜勤です。
お給料も別に少なくは感じません。残業が少なくていいなー、と。
夜勤がきついと感じるのであれば、日勤のみにしたところでお給料手取り20万円いくかいかないかです。今の夜勤が3交代なので拘束時間が短くて2交代より良いです。
5年目、考えてしまう時期ですし他の病院の青いところを意識してしまうときでもあります。勤労者には変わりがないので希望の部署・特殊な部署にいる事というこだわりをまず捨てて、どこでも経験スキルは患者を通して学べるという姿勢を持ちつつ今のままで成長された方がいいと思います。

私のところは夏休み無しです。有給取れれば御の字。日勤サービス残業が2~3時間が当たり前。夜勤の始業前1時間30分に始めないと経管栄養や薬などの準備が終わらないのです。この業界、業務や体制改善を管理職がしてくれないといつまでたってもブラックですね。


No.3
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん、確かに悩む所ですが、私ならその状況ならまだ今は退職のタイミングじゃないかなと思って頑張ります。
5年目となると色々大変だと思いますが、福利厚生は良さそうですしね。5年居たらその病院にも良くも悪くも慣れてきてますよね。

私も30代独身ナース、転職活動中です。公立病院の急性期で夜勤もしてましたが、年々本当夜勤辛くて、仕事以外の業務やら人間関係やら全てリセットしたくなり6年目で退職しました。でも全然後悔してなくて寧ろ健康になったと思ってます。
看護師の転職も選ばなきゃ簡単かも知れないけど、結構大変です。
何処行っても良し悪しありますし、条件が今より良くなる職場の転職って年齢いけばいくほど難しいです。

トピ主様ならもう少し頑張れる気がしますよ。転職して失敗したら後悔するかもと思っているなら、まだ大丈夫。私は退職時微塵もそんな風に思わなかったです笑
でもトピ主様の人生です、悩むと思いますが健康も大切です。あまり無理はなさらないで下さいね。

自分話、長文失礼しました。


No.4
<2018年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

4年目に転職せましたが、既卒だから即戦力ですよ。
新卒じゃないから、教育はないんじゃないかな。入職した日の午後から受け持ちしてたし、月から夜勤やってたし。やりながらわからないことあればリーダーさんに確認してね、って感じです。
有休15日も取れるなんて羨ましいです。私は転職して2年、有休は1日ももらえません。


No.5
<2018年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3交代なら夜勤回数も普通だし..。同じ病院内で異動希望出した方がいいと思います。
転職しても、今の病院内で異動しても、5年目ですから即戦力ですよ。
口があるから、分からない事は自分から周りに聞いてって感じで。
異動後は、2週間は日勤にしてくれると思いますが、すぐ夜勤組まれると思います。
転職したら、もう少し夜勤入るの遅らせてもらえると思いますが、新しい組織の事から覚えないといけないので後悔すると思います。
まだ5年目、まだまだ勉強する事ありますよね。今の病院で頑張られたらいかがでしょう?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME