看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退職届について(人格否定され、非常識と叱責されたようです。医療の世界が分からないので教えてください)

<2018年10月10日 受信>
件名:退職届について(人格否定され、非常識と叱責されたようです。医療の世界が分からないので教えてください)
投稿者:しげ

以前にも娘の件で相談させていただきました。休職を経て今回退職することを選択し、退職届を病棟の師長と看護部長との面談の際に提出したところ、一身上の都合を急性期医療についていけない為と書き直せと返されました。医療の世界では自己都合退職の場合は、一身上の都合は非常識なのですか?また、退職日の問い合わせなどで、人事部に一職員が直接連絡したりすることは、間違っているのでしょうか。直接人事部へ問い合わせをしたことも人格否定され、非常識と叱責されたようです。医療の世界が分からないので教えてください

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

えー、おかしいですよそんなの。一身上の都合で何が悪いの?事務手続き上も全く問題ありませんけど。労基に訴えたら?


No.2
<2018年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そちらの看護部長さんの考え方や、言葉の言い方で受ける気持ちも違うかもしれませんが..。
病院側は、退職理由を知って今後の職員教育や対応を考える材料の一つと考えていると、聞いた事があります。一身上の都合という言葉では、分かりませんので。
人事への連絡や退職日については、看護部長が連絡をとり対応してくれましたので、私は何の疑問も持っていませんでした..。


No.3
<2018年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療の世界がどうこうではなく、その職場がおかしいだけですよ。そういうのはいわゆるパワハラや嫌がらせのたぐいにすぎません。
一般的な職場なら、大病院だろうが福祉施設だろうが退職は一身上の都合で何の問題もありませんし、職員が人事部になにか問い合わせていけないわけがありません。問題になるとすれば、上司に何の話もなく人事経由で一方的に退職の話を進めようとした場合くらいでしょう。
以前の投稿というのがどれか分かりませんが、師長・部長と面談し退職日を決めているのなら事務手続きや内規上のこまごました問いあわせは人事あてで問題ありません。退職日自体や引継ぎスケジュール、有休消化の日程などについては現場を管理する師長ときちんと相談するのがよいでしょう。


No.4
<2018年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘さんの件、同じ看護師として謝罪をしたい気持ちでいっぱいです。
とても辛い思いをさせてしまったのですね。
きっとその師長が体裁ばかり気にする人なんですね。
看護部長などの評価ばかり気にしているのでしょう。


No.5
<2018年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職届には一般的には「一身上の都合」と書きます。書き直しを指示されたのはあくまでも職場の嫌がらせだと思いますので、医療業界全体がこうだとは思って欲しくないです。退職日の問い合わせの件は、直属の上司を飛ばして直に人事部に問い合わせてしまったのなら一般的ではないと思いますが、上司に聞いても判然としないので人事部に問い合わせたのならば問題ないと思います。

いずれにしてもお嬢様の職場は「非常識」な職場・上司ですので、このような病院側の対応が普通だと思わないでください。先の相談がどのようなものかはわかりませんが、お嬢様がこれ以上精神的に辛い思いをしないよう早く縁が切れるといいですね。


No.6
<2018年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:シモヘイヘ

あるあるあるー!と昔を思い出してしまいました。すみません不謹慎でしたね。私は看護学校の卒業間際にうちの学校とは絶縁しますって言う絶縁状書けとか言われました。未だに理由がわかんないです。
しかし、確実にわかるのは教員どもから理由もなく嫌われていたということです。
言ってあげてください。「クズはどこまでもクズ。向こうの要求飲んでさっさと辞めましょ!」って。


No.7
<2018年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

感情的かつ短絡的で一般常識なんてものは通じない人達でしょうから、退職手続きに労力を使うのももったいないので内容証明郵便で退職届を送付したらいかがでしょうか。
「一身上の都合により、○年○月○日をもって退職致します。」の一文に日付、署名、捺印と勤務先の病院名を記載し、郵便局から内容証明郵便で送付すれば指定した期日をもって雇用関係は終了します。
もし病院側が今回のように理由の変更を求めてこようが、何か言ってこようが法的効力が発生するため聞く耳を持つ必要もありません。

余談かもしれませんが、私なら脅迫下における退職理由の変更の要求の事実や、これまでの指導から逸脱した不当な扱いの事実を箇条書きし精神的苦痛を受けたこと、今後退職にあたり不当な干渉がある場合には労働審判や訴訟手続きも辞さない旨を別紙で病院側と職員個人名に対し勧告しますね。
今やネットやマスメディアも発達していますから、法的手段はもちろん民意を巻き込んで自分の身を守る時代ですよ。

今回のことであなた方親

★管理人より
 投稿文が途中で切れていましたが、そのまま掲載しています。必要に応じて再投稿をお願いします。


No.8
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

さっさと辞めた方がいいですよ。関わるだけ時間の無駄。馬鹿なんですよそこの看護師。同じ看護師として謝罪します。消耗するだけなので、さっさと次行きましょう。


No.9
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めさせたくないのでは?
多分、休職になって、そのまま退職したいですよね?急性期医療に付いていけないではないし。
退職に関しては、人事も絡む病院もありますから、それは仕方ないですが…。
健全な人格否定ですね。
でも、メンタルが病んでいて、また、美容液勤務しても、同じ繰り返しが起こる可能性もあります。
しっかり治療受けさせてあげてください。


No.10
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

それ、パワハラです!

急性期病院Aでうまく行かなくても
急性期病院Bに行ったらうまく行っている
事例だってありますから。
私のことですがね。

証拠を残してください。
パワハラで訴えることができると思います。

看護部って、一般常識からかけはなれていますよね。

私は初任給の給料明細が、給料日を過ぎても届かなくて、
師長に相談しても、また確認しておくと言われ、それから1週間放置され、
師長さんも忙しいから私のことに関わってられないのかもしれないなぁと思いました。

一般企業で働いていた経験から、給料明細は給料日より前に貰える権利があることを知っていたので、
別件で事務に行くことがあったのでついでに事務所で私の明細はどうなっているかを聞いてみました。

その事が師長に知れて……
一般常識がある人なら「明細が遅くなってごめんなさい」となるところが
「私の顔に泥を塗ってくれたわね!!!」と言われ

それからずっとスケープゴート、イジメのターゲットにされました。

2年半、夜勤も任せてもらえず、2年半ラダーⅠのまま。
退職勧告されたので辞めました。
辞めたのは300床の公立病院。

500床の超急性期病院に転職したところ、
すぐ夜勤にも入り、
プリセプターや日々のリーダーも経験し、今はチームリーダーもしています。

娘さんはその病院の看護部と合わないだけで、
他の急性期病院に行けばうまく行く可能性だってあります。
それなのに退職届に、「急性期医療についていけないため」と書けなんて、
間違っていますよ。
一身上の都合ではいけない理由がないでしょう?
一身上の都合ではいけないなら、「労基に相談します」と伝えてみてもいいかも……。

看護部に一般常識を学んで欲しい……。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME