看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職したいアラフィフ

<2018年10月09日 受信>
件名:転職したいアラフィフ
投稿者:匿名

40代後半の看護師です。
臨床15年内科整形外科に携わり、結婚を機に専業主婦していました。このブランク中単発バイトで臨床以外の看護師として教育機関企業で仕事していました。
5年ブランクあいて内科クリニックのパート3年して正社員希望のため退職してます。クリニックは人員のため正社員は出来ない状況でした。
現在求職中で活動するも、体力面など自分にも譲れない条件あって、常勤日勤は少なく施設受けましたが条件悪く断り探していますが、介護の夜勤ありや夜勤なしの賃金悪い、病院でも同じくとなかなか普通にいい条件は見当たらない現状です。いい条件たまにあっても交通機関使用や、遠く通える範囲内ではありません。
みなさん特に4050代転職希望されたかたそれ以外でも何かアドバイス経験したことなど教えて下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代です。
女性社会進出、女性雇用、男女平等だの言ったところでやっぱり女の幸せは家庭や子供への愛情。主様の生き方は間違っていない。
でも、教育費捻出や老後に備えて働きたいと思った時に自分の更年期や体力は若い時とは違う。となると収入はやっぱり目減りせざるをえないと現実を自己認識するしかないのです。
ライセンスがあるから働ける場所があるだけマシ、選択肢があるだけマシ、と。
急性期に勤めたところで、コール対応を繰り返すと自分が意とする方向と違う体幹動作をするために眩暈がしたり、目が見えずらくなりメガネをつけたり外したりのそのワンクッション動作が周囲は怪訝だったりする。
自他ともに思いやりが持てない患者ファーストの職場であるのなら退くしかありません。
この業界でやや高収入を得られるのは長く勤続し管理職になり現場から離れた場所で報告だけ得たり、対外対応するわずかな人しかいません。
手取り月20万円超えればいい、高望みできません。


No.2
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お住いの場所、田舎ですか?そこ大事だと思います。
地方でも公立病院の外来パートなど、日勤だけでもそこそこもらえるんじゃないでしょうか。いい条件を追うなら、遠方でも仕方ないのでは。
あと、看護師知人は給与やすいけどケアマネしてます。体調不良で退職した後の職場でしたが、日勤だけでいいし、体力的には問題ないそうです。


No.3
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

49才で転職しましたよ。
それまで病院に20年位いましまが、病棟にほとほと疲れて嫌気がさして思いきって辞めました。
もちろん合わない人もいたけど総じて人間関係も良かったので悩みましたが、なにしろ仕事がきつい。
そして、どんどん役割が増えてく。
でも給料は安い。
ここであと10年定年までいるのはやだ、他の事をしたい…と思いましてね。

転職はクリニックを希望し、運良く書類通って面接通って。
勤務場所が遠いのが心配でしたが、慣れればなんて事ないです。
ラッシュの通勤電車も慣れました。
今そこで働き出して1年位経ちます。

転職して良かったです。
年取るほど転職難しくなると思うので思い立ったら即行動、で頑張ってくださいね。


No.4
<2018年10月10日 受信>
件名:同じでーす
投稿者:まさしくアラフィフ

今は急性期パートなのですが、体力低下や更年期で、体力勝負は出来なくなったと実感している者です。
でもいい職場はなかなかないです…(TT)
まあ私は家庭都合であと2年ほどはパートの予定で、残業できるかどうか…なので
尚更厳しい条件なのですが。

お給料や待遇はやはり病院がいいですが、夜勤ができるとか日勤常勤なら残業もOKでないと…難しいですね。
体力、スピード勝負な面もありますので、そこら辺クリア出来てる方は今の職場でも50代で働いておられます。
(人手不足も激しい職場です)
療養も体力勝負な面は大きいですよね。
残業少なめな病院があれば理想ですけど…(一時そういうところにいたのですが、遠方のため退職)
あとは介護業務との分業がきちんのなされた施設か、常勤募集のクリニック、興味がおありなら訪問看護、などかと思います。

ボーナスもらい退職、や、年度末で辞める人員分の募集、などで、12月頃から求人がまた増えるのではないかと思います。
急ぎでなければもう少し様子をみてみるのも1つの手かと思います。
あまりアドバイスにならなくてすみません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME