看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

育休明けの仕事について

<2018年10月09日 受信>
件名:育休明けの仕事について
投稿者:プリズン

先月、1年間の育休を終え元々働いてた病棟に仕事復帰しました。最初は日勤のみで、今月から夜勤を月2回で入ることになり勤務してます。しかし、今病棟は満床に近く、スタッフもかつかつで毎日残業してます。子供は病院の託児所に預けてますが、毎日残業でお迎えも18時過ぎになることが多いです。そして、先日、子供が熱を出し、痙攣して救急車で搬送されました。子供に無理をさせてまで、仕事を続けるのに毎日後悔しながら、仕事してます。とりあえず、産休~育休と1年休みをいただいたため、復帰して1年は続ける予定ですが、やはり病棟勤務は夜勤と残業がありきつくなってきており、退職を考えてます。育休取得して、復帰した方々は皆さん仕事続けてますか?はやり、子供のことを思い退職を考えるのは普通ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まさに同じ感じで辞めました。復帰半年で退職の意向を伝えましたが拒否。頑張ってみようと決意新たにしましたが、夜勤を続けることの困難な理由や子どもの体調不良で休むときに罪悪感、何より夜や体調不良時に一緒にいてあげたいという理由で復帰一年で退職し、子ども優先で働ける職場に転職しました。転職して良かったと心から思います。

もし、外来日勤勤務が可能であれば移動を希望されてはいががでしょう。転職して良かったとは思いますが、環境が大きく変わるのはストレスですし、病院側も辞められるよりは…と移動をあっさり認めてくれることも多いですよ。


No.2
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は子どもが2歳の時に転職しました。
子どもの入院を期に、休みやすい職場を探しました。
病棟から外来に異動しても、当直、救急対応の残業などができなかったので。
でも転職先では、業務内容的にはまったく向いておらず、自分の経験も活かせず。
子供関係の欠勤や早退は大歓迎な職場で、その点は良かったですが…
周囲のスタッフに迷惑もかからない業務内容だったので、気楽でした。
うちの子は持病があるので、仕方ないかなと仕事面は我慢我慢でした。
その職場で、パートに代わるのもいいんじゃないでしょうか。
外来などに異動できないか交渉するとか。
辞めるのはそれからですよ。


No.3
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もし可能ならば、今の職場でパートの働き方は難しいですか?
給与や待遇は落ちますが、基本的に時間で上がりとなるハズです。
(パートも30分以上の残業が常態化しているところならば、その職場は辞めておくほうがいいかもしれませんが)
何年後にフルタイムで復帰したい、とお考えならば、個人的にはこれが1番オススメです。あとは外来に異動とか。
それと育児時短はとれないのでしょうか。
辞める前にまず相談してみましょう。

お子さんが丈夫だとか、サポートしてくれる人がいるとか、続けられる条件が整っていればいいけれど、皆が同じようにできるとは限りません。
まあ先輩にはベビーシッター利用して続けた方もいましたが…皆がそうできるとは思いません。お考えも家庭によりけりですからね。

最後に決めるのはご自分です。
職場は何か言うかもしれないけれど、その人が貴女やお子さんの人生のなにがしかに責任をとってくれる訳ではありません。
ただ、辞める、となる前に色々あがいてからでも遅くはないと思いますので、早めに相談されてはどうかと思います。
お母さん、やわらかく頑張ってね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME