看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニック退職後、ハローワークで求職活動

<2018年10月08日 受信>
件名:クリニック退職後、ハローワークで求職活動
投稿者:s.k

今年8月いっぱいで勤めていた町医者を退職し、現在職安で失業保険認定の為の手続きをしているところになります。
失業保険を貰うには、職安が決めた日に求職活動をしていますという行動の証明を出さなければなりません。私は、8月いっぱいで辞めた職場で約2年半、精神的に辛く、誰にも詳細は話してませんが、休みの日に他の人といるのに考えちゃって涙が止まらなくなるくらいでした。テレビでもパワハラやモラハラという言葉が出たり、職場でも平気でそういった言葉が出るのを聞いていて本当に辛かったです。
また看護師として働きたいという気持ちでは居ますが、求人票を読むだけでも辛くなり、とても直ぐに面接を受けに行って働こうという心になれません...。求人票や面接を受けただけでは何も分からないし、結局は働かないと分からないという思いもあります。
それで、職安の求職活動の証明には、職業相談といって職員に相談をすることでも、求職活動になるのですが、そこでここに書いたような事を話して相談するというのはおかしいでしょうか?
精神的に...というのは私の場合は診断書などはもちろんありません。それでも辛かったのです。
職安でこのような状況を相談したらじゃあ診断書出して、と言われでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職業相談は都道府県の看護協会でもOKですよ
私はそれで活動しました

看護協会の窓口に、メンタル相談ないですか?
私の住んでいる県は完全予約制でありますよ
利用されてみては?


No.2
<2018年10月08日 受信>
件名:?
投稿者:匿名

診断書を出して働けませんとなったら、失業手当はもらえませんがそれでいいんですか。
働く気のある人の求職活動期間の手当てです。
何を相談したいのですか?


No.3
<2018年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人経営(特に同族経営)のクリニックって独特ですね・・・。
私も最近、クリニック辞めました。
私は大きくこじれる前に辞めたので、溜息くらいで済んでますが…。
2年半も、お疲れ様でした。

心の中の誰にも話していない詳細を、誰か(もちろん信頼できる人)に話すだけでも気持ち少しは晴れますよ。
私は幸いそれで切り替えられました。
きっと、ホントに重い病気になっちゃう前で良かったんですよ。
どこかで誰かが投稿されてましたけど、星の数程に職場はあります。
きっと主さんを必要としてくれる場所はありますよ。
その為には焦らず、じっくりですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME