看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入院生活長い患者って(入院生活が長いと、こういう風になるのは普通ですか?)

<2018年10月08日 受信>
件名:入院生活長い患者って(入院生活が長いと、こういう風になるのは普通ですか?)
投稿者:りす

 入院生活10年以上の70代の女性患者がいます。要介護4です。
在宅で生活できる患者。理解力はしっかりあります。施設は高いため病院を転々として10年以上。
私の病院に入院し、はじめから、こうして欲しい。という主張はしっかりありました。これは良いのです。体重が重いのです。寝台タイプでロールボードで移動するときに、怖いって言って怒るのですが、抱えて転落するわけにはいかないので、ロールボード。現状、三人で抱えて入浴介助はできないのです。
助手さんに文句をさんざん言ってます。
インフルエンザが病院で発生し、ドアを閉めることになり、面会制限もありました。患者は納得できず、ドアを開けてほしい。面会制限も理解できてません。換気扇をとめろ。
三か月の予定だったので、みんな我慢していました。
が、入院生活が半年過ぎてみんな嫌になってきています。
総室なんです。患者さんは、クーラーの温度を27度、26度にしてと強くいいます。他の患者さんは言えない患者さんです。
汗かいてる患者さんもいます。
今年は猛暑で、クーラーが設定より暑い日もありました。温度計と差が2度以上。
まぁ。入院生活が長くて、慣れてきているのです。
助手さん、若手の看護師に、温度何度にしろっていって自分の温度にします。
三か月の予定だったので、みんな我慢していました。
が、入院生活が半年過ぎて、みんな嫌になってきています。
受けもちのため師長にもう転院させてほしい。と言いました。
「今後をどう考えてます」の返答に
「不満は一切ない。迷惑かけてますか?」
この言葉に驚きました。
入院生活が長いと、こういう風になるのは普通ですか?
転々とするのは、病棟によってこういう患者対応ができないから、転院させてると感じました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

正直、普通です。
だんだん自己主張が強くなり、それに反比例し、私らのモチベーションは下がる一方。
退院支援の一環として、退院または転院を医師と協力してとりくまなければ、何年でも居座りますよ。


No.2
<2018年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お勤めの職場は療養型ですか?
付き合いが長いとこういう横柄な態度になってくる方普通に居ますよ。施設でも、訪問看護でも、デイサービスでも、外来でも。
この方、施設慣れしているんですよね。

もうご自宅、連絡先となるような家族は無い方なんでしょうか。
こういう方みていると、自分の老後も考えさせられますよね。
こういう些細なわがまま、普通は身内にぶつけるような性質のものですからね…
自分だけ特別にしてくれ、自分だけを見てほしい…そんな感じですよね。


No.3
<2018年10月09日 受信>
件名:退院に向かっていきます
投稿者:りす

 師長に報告し、退院に向かって調整していきます。
たくさんの看護師に「ありがとう」って言われました。
サマリーがんばります


No.4
<2018年10月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

できない事はできないと、一貫する事が良いですよ。
聞いて来ますとか言う人がいると、その人が狙われるから。

長いとね、ワガママになりますよね。
昔は大学病院でも住んでるの⁇って言う人居ました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME