看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

夜勤前の憂鬱

<2018年10月08日 受信>
件名:夜勤前の憂鬱
投稿者:花子

以前、精神科の夜勤の時はナース2名体制だったので夜勤は楽しかったし、気も楽でした。
みんな夜勤をやりたがっていました。

今は内科病棟でナース1名、ヘルパー2名体制です。
内科で亡くなる人も多いなか、ナース1名だと本当に重圧です。

今日も無くなりそうな患者様が数名いる中での夜勤です。
緊張からか前日から眠れなく本当に辛いです。

出たとこ勝負の気分で、一時は「なんとかなるさ」と思うのですが、一時的なものですぐ緊張してしまいます。

みなさまの克服方法を教えていただければ幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師が複数名でいる職場がやっぱり気楽ですよ。
私なら転職します。
楽しかった分野があるんだったら、なおさら、そちらの分野に戻ります。


No.2
<2018年10月09日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

看護師1名とは結構大変ですね…。それは組織上、変えられないのでしょうか?
夜勤前の憂鬱って、どうしようもないですよね。私は5年耐えましたが、もう無理ですね。退職して、日勤のみで働こうと思ってます。特に夜勤メンバーや病棟の忙しさによって夜勤前のテンションってかなり違いますよね。
私もトピ主様同様、憂鬱と戦いながらやってきましたが、限界を迎えました。そこから離れない限り、憂鬱なのは続くと思います。どこまで耐えてやっていけるかはトピ主様次第かと思います。
お体ご自愛下さいね。


No.3
<2018年10月10日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:花子(トピ主です)

NO1様、コメントありがとうございます。
そうですよね。やっぱりナース2名以上体制のほうが気がラクですよね。トラブル対応もすぐできますし。
前日の夜勤は患者様は無くなりませんでしたが、ハラハラしながらの夜勤でしたので一気に5歳は老けたような気がしました。
同僚は一晩で3名お見送りしたとのことで、その後の仕事は押せ押せになり患者の食事介助や経管栄養の患者さんも1時間以上も遅れてしまったとのこと。
うちの病院は希望の部署異動はダメとのことでしたのでやめる方向でいこうと思います。

NO2様、コメントありがとうございます。
看護師2名以上の体制への変更を管理者には伝えていますが、金銭面から無理とのことでした。
スタッフや患者さんの安全面なんて配慮してないなって思いました。
憂鬱からくる吐き気、モチベーションの低下につながっていますので、この病院は3年目ですが退職の方向でいこうと思います(ナースの経験は10年)。ナース1人だと休憩時間(2時間)に吸引ができず、とても心配で横になることができません。もう限界だなーと思っています。


No.4
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無事に夜勤終えたと思います。お疲れ様でした。ナース一人夜勤は本当に怖いですよね。私も療養で看護介護で二人で夜勤していますが毎回緊張の連続です。入りの日中はいつも仮眠できず、便も緩くなります。加えて家族からの「今日夜勤なん?」と怪訝そうな一言。
遅くに資格を取ったせいか体力的にもそろそろ限界なので、日勤探しています。


No.5
<2018年10月11日 受信>
件名:No4様
投稿者:花子(トピ主です)

ありがとうございます。優しいお言葉にほろっときてしまいました。

本当に緊張の連続ですよね。何が起こるかわからない状態の17時間くらいの勤務は本当にヘトヘトです。
今日、胃の調子が悪いので病院に行ったら、胃潰瘍でした、、、、。


私も夜勤入り前は、すでに心臓どきどきしているのがわかります。
私も30過ぎて資格を取ったので体力的にはもう限界です。

やめる方向でいきたいとおもっています。

No4様もご自愛くださいね。


No.6
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も夜勤前になると、憂鬱な気分で落ち着かなくなります。
重症患者がいる、いないに限らず夜勤が嫌いです。
日勤で言えばいいものをわざわざ夜勤になって言ってくる患者が多いからということもあります。
それに入院患者はいつ亡くなってもおかしくありません。
5分前に見た時はどうもなかったのに10分後に見た時は急変していた、転倒していた、呼吸が止まっていたということも珍しくありません。
休憩時間は削られるし、人が少ない時だとバタバタするしで、その時に対応した看護師の負担も大きくなります。
何度夜勤をやってもこの仕事には慣れません。


No.7
<2018年10月13日 受信>
件名:No6様
投稿者:花子(トピ主です)

ありがとうございます。

同じような方がいらっしゃると思うと、ホッと致します。

何回やっても慣れないですよね。
そう、5分前と全然状態が違っていたり、ベッドから落ちていたり、そんなことばかりです。

食べていかなくてはいけないとわかっていてもほとほと疲れました。

No6さんも無理なさらないようにしてくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME