看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学病院へ転職したが

<2018年10月03日 受信>
件名:大学病院へ転職したが
投稿者:はな

私は新卒から大学病院で約8年働き、その後民間病院で働いたのですが、大学病院とのギャップとやりたかったガン看護ができなかったという理由で1年で辞め、今また別の大学病院で働いて半年が経ちました。

一度大学病院で働いてたので、他の大学病院もあまり変わらないだろうと思っていたのですが、私の考えが甘く全く違ってました。
半年働きましたが、全く慣れず考え方が異なり毎日のように指摘されます。人間関係も良いとは言えず、また既卒ということもあり、ほぼ孤立して浮いてる状態です。
他の病棟で働く既卒の同期も同様のようです。

人間関係なんて小さなことだと続けるべきか、
正直やっぱり辛いのは辛いので辞めて、大学病院よりも仕事量を減らして時間的だけでも心に余裕を持てる職場へ転職するか…
迷っています。

人間関係や先輩の抑圧に負けたくはないという思いはあるのですが、どうしても長い期間続くと負けてしまいそうになるんです。
何か言われた時、怒ったりイライラしたりする攻撃的な方がいますが、私は凹んで落ち込む方なので、同じような方からこの人間関係の乗り換え方や切り替え方などアドバイス頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ご年齢30歳前後の女性のかたでしょうか。
寿退職するまで継続勤務された方がいいと思います。
次の勤務地で4件目になります。自己都合退職よりも寿退職による転職の方が受け入れる方も受け入れやすいです。
すでに彼氏がいればいいのですがお相手が必要な事なので、今のうちに職場恋愛か婚活をしてライフスタイルを確立した方がいいのではないでしょうか。
それまで仕事は粛々とこなしていきましょう。
すべてを焦ることはありません。プライベートが充実することでへこんで沈んだ気持ちをゼロにすることができなくても軽くすることができるかもしれません。

どうしても気持ちが持ち直せないときには、展望台や海など景色のいいところに行きましょう。鬱状態や自律神経を整えるまったりテンポの曲が検索するとありますので聞くと良いでしょう。


No.2
<2018年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず、一年働いてみては?
たぶん人間関係も年齢が行っているとなじみにくいし、あなたも相手も本当に悪気はないんだと思う。時間が解決する問題でもあると思いますが、どうでしょうか。せっかく決めて入った職場なので、もうひと踏ん張りされては?と思います。


No.3
<2018年10月06日 受信>
件名:お返事
投稿者:はな

回答していただき、どうもありがとうございます。
とても温かいお言葉と、周りの意見とは違った視点からのアドバイスでしたので、気持ちが落ち着き、冷静に考えることができました。とても参考になりました。
本当にありがとうございました。


No.1様
回答どうもありがとうございます。
転職回数とそれを踏まえた次の転職先に関して、また婚活に関しても実は現在悩んでいます。
それよりも今の状況が辛いため、あまり重視して考えていなかったのですが、No.1様が言うように、自分のライフスタイルの確立を目指したほうが賢明であると思いました。
どうしても目先のことにばかり気になってしまって、行動してしまうところがあるので、今回のアドバイスはとても参考になりました。今年で34歳になるのですが、恥ずかしながらまだまだ未熟でこのような問題で悩んで、落ち込んで、どうしたら良いかも分からなくなってしまい、このような相談窓口にすがってしまいました。
もう良い年なので、もう少し落ち着いて賢明に生きようと思いました。
仕事は粛々と、メンタルダウンのときにはアドバイス頂いたように気持ちの切り替えやコントロールして、もう少し頑張ってみようと思います。
悩んで悩んで、気持ちもだだ下がり状態だったのですが、とても前向きになり、気持ちが軽くなりました。
どうもありがとうございました。


No.2様
回答どうもありがとうございます。
年齢が上になればなるほど、人間関係は難しいように感じます。
そうなんですよね。
No.2様が仰るようにお互いが悪気ないんですが、なかなか馴染めてない分、コミュニケーションでのトラブルが大小含めて多々あるんだと思います。また自分の性格も小さなことにも気にしてしまうところがあるので、私が余計に悪化させてしまっているのかもしれません。
時間が解決してくれると言って頂き、その可能性もあると思うところがあるので、もう一踏ん張り頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。


No.4
<2018年10月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はな様

お疲れ様です。公立病院を6年目で退職し、年齢も近い私から見たら、主様は看護師としての志が高く尊敬致します。既卒として大きな病院で働くと、人間関係も一から構築していかなくてはならないし、やり方も色々違って大変ですよね。看護師の世界は特に気の強いタイプも多く、日々の激務で感情も乱れやすいです。人間関係も大変かもしれませんが、主様の性格を無理に変える必要はないと思いますよ。主様の趣味があれば、オフの日は仕事を考えずに過ごして下さいね。経験上、疲れていても家に閉じこもっているのではなく、外に出る様にした方が精神衛生上良いと思います。
主様は婚活も考えられている様ですが、そういう活動も意外に息抜きになる場合もあるかもしれません。
心身の健康に支障をきたすまでストレスを感じるなら、転職もありです。
主様なら乗り越えられると思います。
私は転職がうまくいかず…悩んでおります。お互い頑張りましょう。
自分話&長文失礼しました。


No.5
<2018年10月08日 受信>
件名:お返事
投稿者:はな

No.4様
回答どうもありがとうございます。
とても優しく回答してくださり、アドバイスもして頂いてとても嬉しいです。

志が高いというか、真面目なところがあるので、看護師として働くのであればしっかり働きたいなと思ってしまうんです。

予定がないとお休みの日は家で寝てるので、外に出てみようと思います。やっぱり気持ち変わりますもんね。
ストレスで自分が負けてしまうほど辛くなるようなら辞める!って思ってるので、それまでは皆さんからのアドバイスで乗り切って、自分の今後の人生のためにも少しメンタルを強くしようと思います。

No.4様も転職でお悩みとのことで、心配です。
どのようなことに悩んでいるのかわからないですが、その悩みが解決して良い方向に進むことを心より願っています。
どうもありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME