看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

医師のご機嫌とりと紙カルテの苦痛

<2018年10月02日 受信>
件名:医師のご機嫌とりと紙カルテの苦痛
投稿者:主

総合病院を経験後、結婚を期に日勤のみで働ける職場を探して個人病院の外来に転職しました。外来で癖のある副院長に入院の指示をもらうタイミングが掴めず苦痛です。

外来が忙しく、診療時間が長引いて自分の思い通りに行かないと怒鳴ったり、カルテで机をバーーーーーン❗️と叩いたり、、、とにかく無茶苦茶です。

紙カルテの為、入院指示が必要な書類をこちらが準備して出すと、今日はやる気ありません❗️と、返されて、その患者が入院する迄の間、毎回指示をもらうタイミングを伺う羽目になります。

また、紙カルテの書類も全て看護師が印刷して揃える為、毎週コピーをする時間も必要です。救急病院の為、様々な患者さんの疾患に合わせて、患者さんに渡す書類は山ほどあります。紙カルテだと想像以上にコピーとか、切り貼りとか、伝達の為に事務と各検査科に伝票や書類を渡しに行くなど雑務が多くてビックリしてます。ついでにドクターの字が汚くて読めません。

私と同期で入職した人達は、騙された!転職する!!と、既に行動を起こしてます。

看護師がどんどんやめて人数いないのに、もっと救急車を夜間も受け入れろ!と、院長が会議で言っているのを聞いてドン引きしてしまいました。現場は辞めた人達の穴埋めいなくてカツカツなのに、、、

個人経営の病院は、二次救急指定病院でもこんなもんでしょうか??経営者の医師家族に振り回されてる、、、覚悟が足りなかった、、、かもしれないです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人経営の所はそんなもんですよ。
ただ気に入られたら出世は早いです。
待遇も良くなったり、手当てもついたり。
何を取るかじゃないですか?


No.2
<2018年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人経営、そんなもんです。
カルテの記録用紙も看護師がパソコンで作ってコピーして。検査結果もペタペタ貼って、医師の記録も読めません。慣れたら読めるようになりますが(笑)
そんなもんですよ


No.3
<2018年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人病院の二次救急で働いたことはないですが
そんなもんですという回答を見て
もし自分がこういう所に救急搬送されたらと思うと怖くなりました
健康や事故に気を付けなければ


No.4
<2018年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その通りですね、悲しいけど。
カルテを見ようとすると「覗くな!」ですもん。気に障るそうです。
ただ検査結果を貼ったりするのは事務さんがやってました。
事務さんはお気に入りチャンが多くて。結果事務さんの仕事が多くなってましたけどね。
そこは任せてました。
お殿様は大変ですね。


No.5
<2018年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

個人経営の病院、クリニック勤務しましたが、超ブラックでしたよ。ワンマンな院長に気に入られれば給料アップ、職員は使用人だと事あるごとに言いまくっていました。院長に意見でも言うものなら、嫌われ給料ダウンに退職させられたり。
男子看護学生にはCTやレントゲン撮影までさせていました。
転職したクリニックでも、看護師がレントゲン撮影、患者を早く回すために点滴を速い速度で滴下したり(因みに循環器内科)呆れました。私はずっと自治体の総合病院勤務だったので、あまりのブラックぶりに、個人経営病院やクリニックは二度と御免ですという感じです。


No.6
<2018年10月06日 受信>
件名:主です
投稿者:主

丁寧な回答、ありがとうございます。

ドクターに振り回されるのと、紙カルテの手間が多すぎて辛い為、次回転職する際は、家族経営でなく、電子カルテある所にします。

家族経営は最悪。という事がわかりました。ご助言感謝します。


No.7
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

割り切って、医師に取り入ってお気に入りになったら働きやすくなりますよ。
嫌な看護師来たら、全部やめさせればいいので。
まともな人(自分と感覚の合う人、イエスマンとも言う笑)が残ったら、すごくやりやすくなります。
そういう看護師が残って看護部長やっている民間病院知ってます。
病床数このご時世に増やしてますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME