看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

サ高住でのナース経験の有る方へ(現状どんな感じなのか教えていただけると嬉しいです)

<2018年10月02日 受信>
件名:サ高住でのナース経験の有る方へ(現状どんな感じなのか教えていただけると嬉しいです)
投稿者:かりんとう

先日、サ高住のナース募集を地元タウン誌で見かけ、とりあえず見学に行ってきました。施設の中に経営会社が「看護ステーション」を設け、介護士や看護師を在宅訪問の様に派遣しているというスタイルです。
施設は鉄筋造りの建物に50床程の個室があり、浴室やデイルーム等もあって、施設としての設備投資はしっかりされている印象でした。20代後半くらいの若い男性施設長は感じの良い印象でしたが、「若い」という事に驚きました。
入所者は要支援や自立した方から、生命維持装置が必要な方まで様々でした。今回の募集は、医療依存度の高い入所者を増やしたいので、ナースも増やしたいとの事。とにかく給料は良かったです。気になるのは、医師との連携の詳細(ここは少し言葉を濁されました)。ステーションと契約してないクライアントは基本的にナースはノータッチというのも気になりました。あと、パンフレットを見る限り、どんなに医療依存度高くても入所可能という記載も驚きました。ナースは3名で夜勤体制は無い「オンコールのみ」だそうです。
現在「サ高住」で勤務されている看護師さんがいらっしゃったら、現状どんな感じなのか教えていただけると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サ高住にもよりますが、私が以前パートしていた所は、全員寝たきり要介護4と5の方でした。
癌末期のかたや、レスピ管理の方もいらっしゃりコミュニケーションとれる方はいませんでした。
看護師も2人夜勤でした。
ただ、勤務1時間前出勤が暗黙の了解で..。
勤務スケジュールは、昼ご飯の時間以外、ビッチリ組まれており記録を入力する時間がなく、昼休憩を使ってやってました。
排便コントロールが上手くいかず(看護師が悪いです。)、訪問する先々で寝衣、シーツ全部交換、汚染してますので清拭..でもその時間に組まれているケアがある..30分では終わらないのに、応援を呼ぶな、30分で終わらせなさいと..。入居者さんに声かけもせず、必死でやってた記憶があります。
でも、常勤さんは、スケジュールがガラガラで暇そうに座って、お菓子食べてました..。
介護さんが、時々こっそり手伝いにきてくれました。
私は、サ高住はもう勘弁かな..。
夜勤のスケジュール、同じ30分の枠に2人組まれてる所が何ヵ所もあり..。片方は、サービスだと言われました(T-T)
夜勤明けが休み扱いでした。これはよくある話しのようです。


No.2
<2018年10月03日 受信>
件名:それはサ高住勤務ではなく、施設内訪問看護師になります
投稿者:白衣の天使はXL

私もサ高住に訪問看護に伺ってます。
主さんのは訪問看護になります。
いわゆる施設内訪問看護師です。

一般的なサ高住看護師というのは、生活相談員というのになります。一時的なケガの処置や困り事、受診のアドバイスをします。入居者さん全員関わります。ちなみに看護師の設置義務はありません。生活相談員の設置義務はありまして、その場合は資格ある人じゃないと駄目です。なので、たまたま看護師の資格がある生活相談員さんという感じになります。

そうじゃなく、主さんのは個別契約して、契約以外の方には関わらないのであれば、訪問看護です。

うちも看護師2名、准看護師1名でサ高住で看取りや胃瘻まで対応してますが、日祝や夜間オンコールはしんどいです。夜間オンコールで訪問した翌朝も起きて仕事行かないといけないので、眠いです。
私は2歳児がいるのと、居宅やケアハウスやグループホームの点滴も回るので(一人施設内訪問看護専門の人がいる)、オンコールは免除してもらってますが、それでも祝日は割と働いてます。祝日に限って色々起こるので、しんどいです。

先に訪問看護ステーションの体験談で検索されて、仕事内容をイメージされてから、いけそうだと思ったらチャレンジするほうがいいのかなあ?と思います。

施設を楽と思う人も多くいますが、重症者も受け入れるサ高住訪問看護は物品も無い、医師もいない療養病棟と思ったほうがいいです。

あと、レセプトは誰がしますか?
うちは看護師がします。
慣れるまで難しいです。医療だと、結構わからない事が出てきます…。加算取りたかったら、この記録しなくちゃ…とか。
いまだによくわかりません…。
2年に一回改定あるし、そのたびに微妙に変わるし、面倒くさいし、だいたいが関連の病院の医師が主治医だけど、透析患者とか、医師を変えたくないからって外部の主治医を持ってる入居者さんもいて、そういう医師から指示書は届かないし!!

まだまだ書き足りませんが、このあたりにしときます!!

施設内だけなら、移動も無いし、働きやすいと思います。ただ、施設でのんびり働くとかは絶対に思わないようにしてください。訪問時間決まってるから、ちょっとでもイレギュラーあって時間内に終わらなかったら、下手したら毎日昼ごはん抜きとかになります!!


No.3
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

オンコールですか。相当かかってくる予感笑
要支援自立だけならお勧めしたいです。
ジャンルで言うと、訪問看護ステーションですかね?
敷地内にステーションはあるが、そこを利用者が契約するのも自由というスタイルでやっている訳ですね。

生命維持装置は人工呼吸器ですか?
数年前の大阪の、某大手出版社系列の有料老人ホームでの呼吸器電源入れ忘れの医療事故ご存じですか?
民間企業の有料系での医療事故はかなりややこしいので、ご存じなかったら詳細を調べてみてください。
病院や施設と違いますね。
夜間帯の呼吸器のアラーム対応とか吸引行為とかどうなっているんでしょうね。
どの程度その住宅の当直スタッフが関わっているのか。
夜勤オンコールの名前にあなたがあった場合、医療事故発生の際、相当ややこしいことになる予感がします。
ヘルパーとかうるさい言って普通にアラーム消しそうですよ…そういうのよく聞きますから。
どこまで誰がどの程度その方のケアに関わるのか、実際就業してみないとわからないでしょうね…


No.4
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サ高住…
つい最近まで働いていました。さすがにレスピの方はいませんでしたが、胃ろうに、リハ、看取りなど老健と同じような医療レベルでした。独歩の方もいました。ただ、ここは、一風変わったというか、身寄りのない生活保護者の方が多く入居されていました。入れ墨の方とか。精神科の方とか。
看護師は所長、正社員1人、パート4人。医師は、隣接しているクリニックの医師が連絡のあった時、たまに見に指示を出しに来る感じでした。あとはヘルパーが、入浴介助やシーツ交換、清掃、食介など行っていました。薬剤師もいて1週間ごとの配薬をされていました。
看護師は土日祝含めた日勤業務のみ。夜間のオンコールは所長が対応。パートには回ってきませんでした。サ高住入居者は50人ほどいましたが、訪問看護は必要な方のみでしたので、看護師1人の受け持ちは10人から15人で、訪問日をケアマネと所長が決め訪問する形でした。午前にある程度回って、あとは記録に休憩もしっかりとれました。残業もありませんでした。
訪問看護はやりがいがあるとは思いますが、サ高住だと施設看護と似ていて、ヘルパーとのいざこざはよくありました。また、医師も頼りになるタイプではなかったので、すべてが所長判断でした。訴訟になりでもしたらと考えると怖かったのですが、入居者が生保…なんだかなぁという感じでした。
正直、入ってみないと分かりません。人間関係も含め、業務の内容も入居者の感じも。(系列のサ高住は逆に富裕層ばかりと聞きました。)いい所もあったので、腰を据えて働けるかよく見極めて下さい。


No.5
<2018年10月04日 受信>
件名:拝読しました。
投稿者:主です

N01様、勤務スケジュールは見学に行った施設もピッチリ組まれていました。同じ様な感じですね。排便コントロールの話も施設長から出ましたが、やはり30分刻みの訪問で簡単にゆく訳無いですね。

白衣の天使はXL様、仰る通り実態は「施設内看護師」ですね。ただ、ステーション契約してない入所者は原則、具合悪くても看ない(介護士へのアドバイスぐらいは可能との事)というのは、実質は施設内看護師であってそうでない。表看板と実態が違う、その立ち位置に疑問を感じました。
天使様は小さなお子様いらっしゃる中、その勤務内容「ハード・過酷」ですね…。あと、レセプトの話は出ませんでしたが、何だか看護師の仕事っぽい感じですね(事務員らしき人が見られませんでした)。あと、訪問医の実態もよく分からないので、指示書といわれ「ドキリ」です。教えて頂いて嬉しかったです。天子様どうかお身体、ご自愛ください。

N03様、「生命維持装置」→「人工呼吸器」ご指摘通りです。吸引は資格のある介護士が施行しているそうですが…。持続点滴(CV含め)や人工呼吸器の方々がいて、ナースの夜勤が無い「あくまで自宅への訪問想定」というのに、やはり無理を感じますね。「人工呼吸器装着」の人がアパートで一人暮らししているという仮定ですものね。大阪の事件、知りませんでした。調べてみます。

皆様、いろいろ教えて下さり、ありがとうございました。


No.6
<2018年10月05日 受信>
件名:サ高住で施設内看護してました
投稿者:はなやた

スタッフ5人程度。みんな正社員でした。私は子育て中で、他に子育て中の方が少なくて、子育て終えた方やお子さんいなかったり、独身者だったりでした。周りに理解してもらう方がいれば、理解してもらえず、イジメてくる方もいました。一週間子供も私もインフルエンザで休んだときは、上司には休んで、と言われたのに、他のスタッフからは無視でした。土日祝休みなし、夏休みなし、年末年始なし、で、残業代もなし、休日手当てなし、で、みんな疲れていて、人間関係も余裕がありませんでした。
施設長が若い方だと、どうでしょうかね。うちも比較的若くて、医療関係者ではないので、看護のことはよくわかってもらえませんでした。お給料安いし、ボーナス正社員でも少ないに等しい。

自立から、要介護5までいました。レスピ、胃ろうはなし。看取りはたまにありました。夜勤はない、オンコールです。ずっと住んでる方が多いので、だんだんと要介護度が上がっていきます。軽い方なら話し聞いて爪切って、で30分。重い方は、浣腸したり、リハビリしたりですが、プランの組み方がおかしく、30分で終わらせるように、と言われてました。上司が他の仕事で不在が多く、まとめ役がない大変さはありました。上司も不慣れで、指示が曖昧だったり、スタッフをうまくまとめられない方。ミスにはうるさく、何か少しでもミスすれば、始末書や面談で注意あり。カンファレンスもミスしたスタッフを責めるような内容ばかり。スタッフも1.2年で辞めたり、入ってきたりの繰り返しです。
事務作業も多いです。パソコンに向かうことも多いです。
パソコンも人数分なくて、誰かが時間内にはパソコンできず、犠牲になってました。
研修も少ないです。会社の理念ばかり染み込まれます。

オンコールは月5回くらい。オンコール手当ては1回1000円。私用携帯で対応でした。呼ばれることは少なかったです。よく呼ばれる方がいる話しでは、夜中にかかることもあったようです。ヘルパーが呼ぶので、ヘルパーの力量により、差があります。

そんな感じです。


No.7
<2018年10月05日 受信>
件名:N04様へ
投稿者:主です

投稿、ありがとうございます。つい最近まで働かれていたのですね…。
私も「サ高住」ってどんなところだろう?って思ってました。
何年か前(転勤族なので転居前ですが)に見に行った某サ高住では、ナースが辞めてしまったとかで、ナースの資格の無い人がインシュリンを打っていると施設長が平気な顔で話していて(家族から一筆取ってあるから大丈夫とか言ってました)、驚きました。ただ、そういうのは法的には絶対ダメでも、実態としては多少あるのかもしれませんね。ただ当時は、「たまたまそういう施設」を見てしまったんだろう…ぐらいに思ってました。
先日見学に行ったサ高住の施設長いわく、基本的な付属サービスは「安否確認のみ」との事でしたが、それじゃ実質無理だから(重度の方は看られないし、儲からない?)ステーション内設なんでしょうね。
「ヘルパーさんとのイザコザ」が、おありだったのですね。私が見学に行ったサ高住もヘルパーと看護師は全く別行動で、互いに助け合ったりして仕事するスタイルではないという事でした。→イザコザの予感。
ただ、自立度が様々という点は「共通」みたいですね。あと、認知の方や精神の方もいらっしゃるというのも同じの様です。
情報、ありがとうございました。


No.8
<2018年10月06日 受信>
件名:はなやた様へ
投稿者:主

「サ高住」と言っても、内容・内情はその施設によって様々だという事が、皆様の投稿にてよくわかりました。
はなやた様も、子育て中に大変な思いで勤務されてたのですね。お子様いらっしゃるのに土日祝日休み無しって…

私が見学に行った施設も若い男性施設長でしたが、ナースでした。
ただ、ナースだからこそ、いろいろ通じる話もあるかと思ってましたが、あまり詳しい話はしたくなさそうだったのが、ひっかかりました。
はなやた様の働かれていた施設。まとめ役がいないのも、困りますね…それに私用携帯をオンコールに使われるのも嫌ですね。

皆様の投稿を見て「サ高住」の現状が、かなり分かってきました。
ありがとうございました。
お身体、ご自愛くださいませ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME