看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

電子カルテの研修を受けた人はいますか?

<2018年10月01日 受信>
件名:電子カルテの研修を受けた人はいますか?
投稿者:匿名希望

電子カルテの研修を受けた人はいますか?
私が働いている病棟では電子カルテが導入されることになりました。
なので、Drと看護職員は一定の時間研修を受けることになりました。
夜勤者は夜勤前や夜勤明けで研修を受けているのでいいんですが、常勤は勤務時間内に研修を受けることになっているので、その間病棟業務が一切できず、かなり業務に支障をきたしています。
研修が1回で済めばいいんですが、1回の研修時間が1時間30分~2時間位かかるので研修終わって病棟に行くと大体残業になります。
人手不足も関係なしに研修が組み込まれています。
今まで4回研修があり、病棟業務をしている人には明らかに縁がない、外来業務の電子カルテも研修に入っているので受けても意味ないよね、と病棟Ns全員が言っています。
1回習ったくらいでは忘れるのは目に見えています。
私は年明けてからの退職を決意しているので、はっきり言って研修を受けるだけムダなんですが、勤務に組み込まれている上に、まだ退職していないので研修を受けない訳にはいきません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受けました。
2病院で受けましたね。
一つ目は10年以上前ですが、勤務時間外に残業が上限○時間とついて研修しました。5人くらいでグループ組んで、リーダーが達成度を確認していくと言う方式でした。
二つ目は5年くらい前に転職した職場。富士通などの大手ではなく、聞いたことが無いメーカーの電カルで最小限の記録、オーダーなどの機能しかなかったので、職場で業務時間中に2か月くらい時間内に交代でやって皆習得しました。

大手メーカーの電カルだと、転職してからも機能知っていると無駄にはなりませんよ。全然無駄じゃないです。転職の際もどこの電カルだったか、面接で大体聞かれると思いますよ。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME