看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

死にたいです(クリニックに勤める者ですが、勤めて2年くらいです。年齢は50になったばかり。)

<2018年09月30日 受信>
件名:死にたいです(クリニックに勤める者ですが、勤めて2年くらいです。年齢は50になったばかり。)
投稿者:ムーミン

クリニックに勤める者ですが、勤めて2年くらいです。年齢は50になったばかり。まだ勤めて半年にもならない経験年数2年位の43歳の看護師が奥さん、先生、医療事務を味方に付けて私に上から目線で文句を言ってきます。昨日、遂に喧嘩になってしまいました。私は精神的に参ってしまい出勤するのが怖くて怖くて。先生も奥さんも穏便に済ませたくて個別に呼ばれ辞めないで下さい、仲良くしてくださいって言われました。私も年ですしずっと居たいと思ってたのに、つらいです。私はどうしたら良いんでしょうか?家族がいるし、子供もこれから高校に入るのでお金も要ります。どうしたら良いんでしょうか?死にたいです。


No.1
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

素直に謝ればいいのでは?
43も、50も、他人から見ればおばさんに変わりないです
いい年をしたおばさんが、キーキー、ワーワー騒いだり、喧嘩しているのは引く。人間として。
プライドが高いのかなと思いますが、50過ぎたら他人に花を持たせるくらいの器がないと。
どこの病院が、扱いにくい身体も体力も弱くて口先のたつおばさんを好んで雇いますか?
助産師ならベテランが人気ですが、看護師は若さだけが取り柄です。クリニックならば尚更、安い賃金で働く若者や使い捨てのパートで人件費を削ります。嫌われて首を切られたらメンタルやられますよ?働きやすいんでしょう?
50過ぎたら謙虚に。他人の世話は焼かないこと。他人のことに首を突っ込まないこと。他人のやり方に口出しせずに放置して相手に責任とは何かをやらせ取らせ身をもって教えること。手出し口出し無用です。
30台のベテラン気取りで危なかしい人を放置すること。
40台の育児復帰程度の世間知らずをまともに相手しないこと。
ボスになりたがる人を勝手気ままにやりたい放題やらせて、見ても見ないふりで関与しないこと。
バカは調子に乗らせておくのが丁度いい。
知識や経験をただで教えたり、いい人になろうとして良くしてあげようとしないことです。
知らぬ存ぜぬで、ぬらりくらりと暴れる若者を手駒に交わし、しゃあしゃあと生き残ることだけを考えてください。
あなたが安泰だと患者が安泰なんです。
50ですよ!いい加減に精神年齢にあったメンタルを鍛えて。


No.2
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生も奥さんも穏便に済まそうとしてくれ、辞めないで下さい、と言ってくれるならもう少し頑張ってみては?
きっとその43歳の看護師にも、話してるんじゃないですか。
相手がどう出るかより、自分がどうするか、だと思います。
上から目線で文句言いたい人なんて、はいはいって言うこと聞いてあげれば、相手は気が済むんじゃないですか?
経験年数とか年齢とか関係なしに、威張りたい人っていますよね。

同じ土俵に立たないで、一歩下がって相手を立ててあげるくらいの演技をしてみては?
おだてられたり頼られると嬉しがる人かもしれませんよ。


No.3
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死なないでー。
お子さんが悲しみますよー。

死ぬくらいなら転職で。


No.4
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死ぬくらいなら辞めて下さい。今ムーミンさんが死んだら、その43歳の看護師の思う壷です。

1点気になるのは、何故に奥さん、先生、医療事務さんは43歳の看護師の味方なんでしょう。
何かきっかけがあったのでしょうか?


No.5
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜそこで、死にたい…になるんでしょうか。
お子さんがお金かかるなら、その職場に留まるか、同じような条件の職場を探して転職するかの選択肢になるのでは…

43歳とわざわざ年齢を書かれているし、そこが気になるところですか?
年齢の若い方、新しく来た方とは上手くやれそうにないですか?
仲良くできそうにないなら、転職先を探して辞めては?50歳ならまだ全然行けますよ。
60歳でも新しく就職してきた方とか何人も知ってますよ。


No.6
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大変な環境ですね…努力されてますね、お疲れ様です。

ムーミンさんが病気になってしまってからでは、遅いです。
ましてや、死んでしまったら、お子さんの為にはなりませんよ。
看護師の離職率、転職回数が多いのは皆さんご存知なので、深く考え込まず、職場変えても良いんぢゃないですかね^_^

転職回数が気になるのであれば、派遣を使ったり、看護業務こだわらないのであれば、デイケア、訪問看護などに目を向けられるのもアリかと思いまよ^_^


No.7
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師は2人ですか?
ムーミンさんこの43歳の看護師に何かした記憶はないですか?教え方がパワハラだったとか?
今のクリニックの悪口は言いませんでしたか?事務さんはこんな人で・・・・先生はこんな人で・・・・とか。やり方がこうだあーだ。
ムーミンさんの方が2年もお勤めになっているので他のスタッフとの信頼関係出来てるはずなので後から来た方が何か言ってもムーミンさんの方信じてくれるんじゃ?
ムーミンさんが気が付かないうちにその43歳の方を傷つけてしまったとか?
何が原因でトラブルになったのですか?
私は以前パートで勤めた老人施設で看護師はパートの私、常勤さんは准看護師1人。
常勤の准看さんは私の5歳上。悪い人ではなかったけどやることなすことスっごくおばさんで・・・
もっと年上の人かと思ってたら案外近くてびっくりしたことありました。
悪い人ではなかったけどこの方と仕事一緒の日はスっごくストレス溜まるんです。
肉体的ではなく精神的な疲れです。
利用者さんや介護スタッフからではなく、この准看さんから・・・・・のストレスが多かった。
私のこと信用してたんでしょうが、もう職場の人の悪口ばかり吹き込まれました。
あの人は虚言壁あるから・・・・こっちが何か注意すると倍になって返ってくる。仕返しされるよ。あの子はうつ病持ってるし、無口で・・・・・
あの人は元犯罪者、主にオーナーさんと相談員さんの悪口です。
入って間もなくたくさん聞かされましたので・・・・・・
それからもう私はその准看護師の愚痴聞き役、カウンセラー?
私を味方につけたかったんでしょう。
私は看護師なのでその准看さんと仲悪くなると仕事やりずらいので、話ずっと聞いてました。
嫌だな~って思いつつ合わしてあげてましたね。
しかしもう限界でしたので辞めました。
いまだにその時の准看さん連絡取ってきます。
ムーミンさんよく考えてみてください。
一度その43歳の看護師と話してみたら?死ぬことはありません。
50歳でも看護師の仕事あります。


No.8
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仲良くしてくださいという雇用者側の指示があったのなら、多少のことは飲みこんで丸くおさめるしかないでしょうね。相手の態度がどうあれ、業務上の議論・討論の域でおさめず喧嘩をしたことは謝罪すべきだと思います。
それはプライドが許さないというのなら、感情論に走ってごちゃごちゃ言わずに転職される方がご自分のためだと思います。
小さい職場ってそういうものですよ。ちょっとしたことで大きく人間関係や雰囲気かわることもあります。ご自身の対人スキルを磨くことも必要になると思います。


No.9
<2018年10月01日 受信>
件名:死なないで
投稿者:miwawa

死ぬくらいなら、そこ辞めましょう。

相手が辞めないでといっても行かなければいい
相手が仲良くする気がないのに仲良く出来る訳ない

他に働ける場所があると思います。


No.10
<2018年10月01日 受信>
件名:お疲れ様です。
投稿者:ねこ

病院でも難しいですがクリニックみたいに少人数のところは人間関係、大変だと容易に想像できます。看護師の奥さんとの関係のことを言われてるのですよね?一度こじれても普段から信頼関係が出来ていたら修復可能な時もあると思いますが死にたいと考えるくらい行き詰まってるようなので無理しないで次の職場を探していいと思います。仮にまだ少しでも働きたい気持ちが残ってるなら先生に気持ちを話してもいいと思いますが。難しいですか?住んでいるところによりますがどこかしらみつかると思います。
大事な家族がいるのだし死ぬなんて悲しいことを言わずに少し休んでからでもいいと思います。自分らしく働ける所がみつかるといいですね。


No.11
<2018年10月01日 受信>
件名:大丈夫ですか?
投稿者:すずめ

ムーミンさん。死にたい程辛い職場はもう見切りつけたら?そんなメンタル病んでまでも働きたい職場ですか?
私もこの夏に最悪な医院に就職しました。57才です。
とにかく、院長が超ドケチで瞬間湯沸し器。
看護師は、私と10年働いてる40代の看護師の二人。
この看護師が今迄お目にかかった事ない超気分屋。
毎回コロコロ気分が変わり、言動迄も激しくなります

そんな事に振り回され正直嫌気が差し、給料、待遇も悪いので年内には退職しようと考えてます。
確かに、私も後がないので3年はここで頑張ろう!
って最初は気持ち固めてたんですが...

50代でそんな無利してまで働くのは若い時とは違う凄いストレスを感じるし、そーして迄働くより自分をもっと大切にしたいと思いました。
全く馬鹿馬鹿しい。

ムーミンさんも死にたいとか思わずにさっさと辞める事お勧めします。
職場はその気になればありますよ。派遣って働き方とかあるし...
お互いに自分に正直に生きていきましょうよ。
50代は自己中心でいいんですよ。


No.12
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死にたいほど嫌なら、辞めてしまいましょう!
相手は、低次元な人間です。どうせ何も変わりません。
50歳になられたばかりですよね、他のクリニックに転職しましょうよ。
私も子供の教育費のために働いてます。
主様、今の職場に行っても仕事に集中できません、ミスのもとです。
院長に電話して、明日から行かなくて良いです!
次の職場を探しましょう!
心と体調を崩すと、仕事したくてもできなくなってしまいます。
ご自分の身を守りましょう!


No.13
<2018年10月01日 受信>
件名:皆さんありがとうごさいました。
投稿者:ムーミン

皆さんのご意見ありがとうごさいました。退職することにしました。そして、明日面接です。奥さんには辞めること伝えました。困ると言われましたが、あからさまに嘘と分かる家庭の事情説を語っておきました。何が原因で喧嘩になったかと言うと、43の准看護士さんは最初だけいろいろ教えて貰うときだけニコニコしてたんですがここ2ヶ月程ツンツン、他の人との差が激しく私にだけ上から目線。でも凄く注射が下手!致命的に。そして失敗して私を呼ぶって感じです。話がそれました、「〇〇さんは話が二転三転する、自分で気づいてますか?随分前から仕事に不信感があった」と言われた事にカチーンときてしまい、言い合いになりました。少し反省はしています。しかも奥さんの前で。そんな感じです。


No.14
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.1様の意見、大変参考になりました。
50代です。
今は職場に不満は無いけど、この先いつ転職するかわからないし、そうなった時の心構えとして1様の意見を忘れないようにしたいと思います。

ムーミンさん、
人間いつかは必ず死ぬから、慌てないで。
今できる事を気楽にやりましょう。
43も50も同じオバサン、その通りです。
利口なオバサンになりましょう。


No.15
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢は50になったばかりで、今からお子さんが高校生。一人っ子だとしても、大学卒業まで、あと7年、院に進むかもしれないし、下にもお子さんがいるかもしれないので、まぁあと10年は働く予定。
まだ勤めて半年にもならない経験年数2年位の43歳の看護師が奥さんで、その奥さんと喧嘩したのかと思ったけど違うみたい。
先生も奥さんも「辞めないで下さい、仲良くしてください」って言ってくれて、「辞めろ」なんて言われていないし、辞めたくない。
だから、出勤すれば良いだけですよね。
今日、出勤されましたか。
「死にたいです。」は、極端です。
精神的に参ったまま、そのまま静かに、働いちゃえば良いのでは…

個人的には、No.1 さんの投稿が勉強になりました。
私も、同年代です。静かに頑張ります。


No.16
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1様のコメント、孔子の格言かのような職場スタッフのトリセツがわかりやすいです。
当事者となった時には孤独を感じてそういった心持ちがなかなかできません。
そんな時この掲示板がありがたい存在であり、どうか主様には気持ちを持ち直していただきたいです。
生きることの放棄を絶対にしてはいけません。

50歳、更年期なかなか気持ちも体調もスッキリせず老化を自覚しかけているお年頃かと思います。家族団らん、美味しいものを食べて、心地の良い香りや音に満たされたプライベートを満喫しましょう。
お仕事はその時間を満たすための糧でしかありません。
挨拶と業務的に必要なやり取り以外は同調も反論もせず放置プレイでいいと思います。
上から目線の物言いは確かにカチンと来るでしょう。気にしないで、と言われても気にしてしまう。
必要でないことは消去・削除して忘れる、相手に花を持たせる自分訓練をするといいのでしょう。若輩者をおだて上手になってはいかがかと。


No.17
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私のほうが出来る!って言いたいのかな。
「はいはい」って感じですよね。

「50過ぎたら他人に花を持たせるくらいの器がないと」って・・そうなの?理不尽な方に?
年の人はそうしなきゃいけないの? 違うよね?

ムーミンさんはムーミンさんで『ドーーーン‼』と構えてて下さい。
周りの人もわかってるはずだけどね。
余裕のムーミンさんでいて下さい。


No.18
<2018年10月02日 受信>
件名:クリニック以外でも
投稿者:匿名

あれやこれや ぜいたくを言わないかぎり仕事はあります
そんなに思いつめなくても大丈夫です


No.19
<2018年10月02日 受信>
件名:No.17様
投稿者:No.14

『「50過ぎたら他人に花を持たせるくらいの器がないと・・・」って、そうなの?理不尽な方なのに?
違うよね?』
とありましたが、、、。

私なりの解釈だと、そのくらいの器があった方が自分も周りもラクだし平和だと言うことです。
理不尽は承知。
そこをあえて、引いてあげる余裕が欲しい、という事ではないでしょうか。
私は、そういう50代になりたいと思いますよ。

そして、それが出来ればトラブルはずいぶん避けられるのでないでしょうか。
自分が我慢する、と考えると腹立だしいので、考え方を変える事だと思います。


No.20
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いいと思います。転職。
次は良い職場に出会えますよ。きっと。


No.21
<2018年10月03日 受信>
件名:ありがとうごさいました
投稿者:ムーミン

泣いてしまいました。今、鼻水も垂れるくらいワンワン泣きました。就職決まりました。ありがとうごさいました。

さすがに死にたいはオーバーかな?と私も思いました。あのときはそんな気分だったので。今週一杯で退職です。次もクリニックですがさて、どうなることやら。応援、励まし、御叱りしっかり胸に受け止めてこれから仕事にがんばります。


No.22
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ムーミンさん、辞める事にしたんですね。
おめでとうございます。
『主人は生活があるからお前も働け子供もこれから高校生になるんだぞ!と言ってきます。』と、どこかにあったので、家庭にも逃げ場がないのかと心配していました。


No.23
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は、器の広い人間ではないので、主様の職場の看護師にぶちギレそうです。
ちなみに、45歳ですがまだ若いつもりで..。

主様の職場の看護師、43にもなって何を言ってるやら。職場で自分の機嫌の悪さを態度に出すな!ですよね。
幼いにもほどがあります。言ってる事も宇宙人。
主様、居心地のよい職場が見つかりますように(o^-^o)


No.24
<2018年10月03日 受信>
件名:No17さん(同感!)
投稿者:匿名

私も

>「50過ぎたら他人に花を持たせるくらいの器がないと」って・・そうなの?理不尽な方に?
年の人はそうしなきゃいけないの? 違うよね?

思いました。違いますよねー。余計調子に乗っちゃう人もいるよね。

絶対にじゃなく、ほどほどにあしらうことが大切よね。
NO1さんのおっしゃることはごもっともで正しいけど、ムーミンさんは今死にたくなるほど苦しんでるの状況なので、絶対じゃないと思います。メンタル凹んでる時に読むとさらに凹むかも。

NO1さんみたいな姿勢で働ければもちろんいいのですけどね。
見習います。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME