看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保育園看護師(毎日が本当に苦痛です。この仕事に向いていないのでしょうか)

<2018年09月30日 受信>
件名:保育園看護師(毎日が本当に苦痛です。この仕事に向いていないのでしょうか)
投稿者:S

私は3年半保育園内にある病児保育で働いていました。病児がいない時には保育園で乳児クラスに入ったり、保育園の保健業務も兼任していました。元々子どもが好きだったので、楽しかったのですが、ある事情で他の保育園に転職しました。入職前から保育士が足りないので0歳児クラスに入ってもらうことが多いとは言われていましたが、入って1ヶ月で複数担任の1人となり、保育士ではないので書類に関しては全く分からないのに、2ヶ月目には児童票や週案などの書類を「お願いします」となんの説明もなしに渡されました。私がその園で初めての看護師なので、他園の看護師から保健業務に関して教わるはずだったのですが、どこの園も人手不足で結局1日のみの研修だけで、結局看護師としての仕事も未だほとんど出来ていない状況です。人間関係も悪く、正直仕事に向かう道中で酷い吐き気や頭痛に襲われる始末。仕事に対して自分でも甘いとは思いますが、こんな状態で子どもたちに接して申し訳ないという気持ちで一杯です。入職してから3ヶ月しか経っていませんが、毎日が本当に苦痛です。この仕事に向いていないのでしょうか、、
長々とすいません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理なさらないでくださいね。
看護師業務なんて名ばかりで保育士が足りないから、保育士業務をやらされているだなんて、酷いですね。辞めても良いと思いますよ。
吐き気や頭痛があるだなんて気の毒過ぎます。
そんな思いしてまで働く価値なんてないですよ。
私は小児科や、保育園勤務経験はありませんが、
嫌なら身体症状あってまでいく必要はないです。ご自身のお体を大事にされてくださいね。
私なら、夫が急遽転勤になったとか嘘ついてやめちゃいますよ。


No.2
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

適当にやればいいですよ
教えてもらわずに来たのだから丸投げされたら適当にやればいいのです
責任は教えない上司にあるのですから、トラブルの責任は全て上が取ります
わからないことをする時は、上の方に必ず説明も受けていないのでトラブルにならないか不安ですが、大丈夫ですか?と相談してから、好き勝手にやればいいです
その程度の保育園なんです
真面目にやらなくて良い


No.3
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
私なら、転職しますね。体調不良の時点で、自分を守ります。
診断書出して、あとは出勤せず辞めると思います。
他にいい職場がありますよ。無理なさらず。


No.4
<2018年10月02日 受信>
件名:お察しします。
投稿者:晴

私も保育園勤務で、関連の投稿にはコメントさせていただいています。私は12月でようやく一年ですが年度末で辞めます。病院勤務の時は看護師もキツい人はたくさんいましたが保育士も意地悪が多く、人の挙げ足取りと陰口だらけで異常な程の自信過剰な人ばかりで誰も信用できません。本当、私達は看護師なのに、下に見られ都合の良いように使いますよね…Sさんが向いてないとかではなく、保育園という所がそんな所だと思います。保育園に看護師は必要だと思いますが…私は、現職で2園目ですがほとほと嫌になりました。看護師は病院以外でも需要はある職種ですが、やはり病院が一番看護師らしくいられると感じます。0歳児クラスは可愛いですよね…鎮痛剤飲みながら「子供達の笑顔が見れる」という想いだけで園まで重い体と気持ちを引きずるようにして出勤しています。でももう無理せず次に行きましょう!


No.5
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は3ヶ月が限界でした。
園長先生がきつく内心は(看護師のくせにこんな事もできないのね)的な発言が多かったです。
子供たちは可愛いのですが限界で辞めました。
ナースに戻った時はホッとしました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME