看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師2年目で転職してもいいのか悩んでます。

<2018年09月30日 受信>
件名:看護師2年目で転職してもいいのか悩んでます。
投稿者:たいちゃん

2年目の一般病棟勤務の看護師です。病院が他病院と合併するため来年度からは現在働いている病院では働けなくなります。今後合併先に移るか、合併のタイミングで退職しようか悩んでいます。合併先に移った場合、経験年数はそのまま引き継ぐ形になるのですが、今の病院と雰囲気の全く違うためそこで働いていける自信がありません。また、現在夜勤のある勤務なのですが、生活リズムが整えられず不眠気味で、そのため日勤のみの診療所やクリニックへの転職も考えているのですが、経験年数的にクリニックは早すぎるのでしょうか...。みなさんの意見がもらえたら嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

合併ですか。
そのような理由なら仕方ないかと思います。
ただ、診療所にうつるにしても、もう少し経験年数がほしいところではあります。
日勤のみの勤務など、探せないですか?


No.2
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場環境や人間関係とか今すぐにでも辞めたい訳じゃないのなら、もう少し頑張ってみても良いのかなという気はします。でも睡眠障害が出ているなら、辛いですよね。私は5年目で限界を感じたので病棟退職しました。夜勤はもうやるつもりないですね。
クリニックといっても規模や診療内容によって本当様々だと思いますし、個人的には経験年数が少ないから転職が出来ないとは思いません。経験者を雇いたい場合もあれば、若い人を雇いたい場合もあると思います。病院勤務の大変さもありますが、恐らくどんな職場も一長一短あると感じます。
主様の人生です、考えた上で納得出来るなら退職もありなのでは?


No.3
<2018年10月02日 受信>
件名:病棟経験積んだほうが
投稿者:kaede

 転職で聞かれるのは、看護師志望動機、各病院を退職した理由。

ある程度、継続できる力は必要です。
数年ごとに退職すると、うちではちょっとってなります。
卒業後の教育がちゃんとある病院であれは、継続を進めます、
つぎに転職した病院が、そういうものに力をいれていない場合。自分で勉強して、自分で学ぶになります。
 クリニックは、基本的に丁寧に教えてもらっている余裕がありません。
基礎疾患が様々です。たぶん、いちいち教えてくれません。

合併してから退職してもよいのでは?
退職はいつでもできます


No.4
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今のところで最低3~5年は勤務された方がいいです。身体的に受診レベルであれば、日勤部署に異動もありでは?診断書が必要だと思いますが。
とりあえず合併先に行ってみては?転職するのも同じように環境の変化ですから。
確かに辞めるのはいつでもできますよね。


No.5
<2018年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

リーダーや、プリセプターやってませんよね?
クリニックは、即戦略として期待される場合が多いのでまだ、病棟経験された方がよいと思います。
妊娠や出産があるなら別でしょうけど。
新人を教えて初めて学べることもあります。
リーダーも経験しないと、判断力も向上しないかなと思いますよ。
看護師ながくしたいなら、やはり、まだ、病棟経験つまれた方が良いと思います。


No.6
<2018年10月06日 受信>
件名:睡眠障害…辛いですね…
投稿者:小夏

私は3交替が合わなくて、本当に辛かったので、少しお気持ち分かります。

ですが、せめて丸三年、出来れば五年続けていただきたいです。リーダーや下の子を見つつの夜勤ができるスキルが無いと潰しがきかないです。

クリニックはよほど勘の良い人じゃないと、5年以上経験無いと辛いです。たいていのクリニックは何も教えてもらえないから、すごく大変です。
あまりおすすめしません。
初日に点滴室に放置とか普通にありますよ。物品の位置もわからないのに、採血や点滴を一人でやらないといけませんし、合間に心電図、ひどいてころはレントゲン撮らされます。内視鏡介助があると、片付けも大変です。内視鏡カメラの取り扱い、慣れないと大変です。レンズコツンと当たっても修理費何十万円ですからね。

あと三年、なんとか頑張ってください…。


No.7
<2018年10月07日 受信>
件名:経験年数はあまり関係ない
投稿者:匿名

経験年数は全然なくても、私も友人も40過ぎでもバンバン採用されましたよ。

クリニックって人柄採用なとこもありますし、少ない人数で働くので周りとうまくできるか、を重視してると後で聞きました。

私は3ヶ月しか他院で経験なかったのですが即採用。丁寧に教えてもらいました。とても忙しいクリニックだったのですが、親切でした。クリニックは忙しくて病棟のほうがよっぽど時間にゆとりがあったくらいでしたが。でもクリニックは楽しかったです。

病棟経験があっても転職すればまた一から。
だから逆に新卒気分で低姿勢で笑顔でいればいいと思います。要はやる気です。
経験年数が長くてもダメな人はいくらでもいるそうで、、、、。

体をこわすより転職したほうがいいですよ。
あと数年頑張ってもその頃には精神ボロボロかもしれない。クリニックで働くどころじゃなくなっているかも、です。

精神面は本当に大切です。無理しないでくださいね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME