看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

再就職(まだしたくないが...)について

<2018年09月29日 受信>
件名:再就職(まだしたくないが...)について
投稿者:匿名希望

いつも相談に乗って頂きありがとうございます。
先月いっぱいで約3年半勤めたクリニックを辞めました。理由は多かれ少なかれありますが、根源の理由は合わない人が居たからです。(本当に苦痛でした。私は精神的にだいぶ変わってしまいました。その人は私が辞める8ヶ月程前に辞めてます。私は、辞められそうな状況になったのでやめました)
そのクリニックで働く前は病棟に1年半勤めてました。
しばらくは働きたくない、ゆっくりしよう、心の健康を看護師が害してまで....って思いで、今回離職して、今現在、ハローワークの雇用保険の手続きをしながらゆっくり好きな事をして過ごしています。
前回の求職活動時にハローワークの求人から先月まで勤めてたクリニックに行ったわけなのですが、今更ですが、当たり前ですが、"働いてみないと分からない"というのを身をもって体験しました。今日も求人票がハローワークの説明会に必要なのでとりあえずプリントして読んでみたら、読んでるだけで気分が悪くなるようでした。
他の企業は、説明会とかあるみたいですが、看護は、求人票を見て応募しなければ求職活動には入りませんよね、、?(離職手当を貰うのに認定日に何か求職活動をしたということを用紙に書いて出さないといけません)
求職活動をされたことのある方、どうやって求職活動をしていましたか?
どうやってまともな働き場を見つけてますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少し休みたいが経済的にも困難、なんて時に職業訓練の受講をして(失業給付を受けながら)いた方もいました。3カ月の受講後、資格も取り 就職してました。


No.2
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も現在転職中です。退職後、主様同様、直ぐに再就職したくなかったので、失業保険頂きました。求職活動している事を示す必要があるわけですから、応募する気がなくても相談窓口で内容を聞いたりハローワーク主催のセミナー等参加したりしました。個人的にはセミナーもためになりました。生活に困っていなければ、少しゆっくりしても良いと思いますよ。私もそんな感じで転職中ですが、流石にそろそろ仕事見つけないとなぁと思ってます笑

まともな職場の範疇が分かりませんが、経験上、結局は実際に入職してやってみないと分からない気がしてます。良し悪しは分かりませんが、ハローワークにも求人はそれなりにあると思います。
お互い頑張りましょう!


No.3
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

失業手当を頂くためには、紹介を受けた職場現地に赴き、面談をして「意向が合わなかったから入職できなかった」その既成事実が必要なのです。
失業手当は解雇されたり、自己都合退職でも失意のどん底でなんとか次の職を見つけようにも見つけられない、でも食べていくのにも生活するのにも困らないように入職時から振り込んでいた雇用保険を失業手当として頂くものですね。公の保険手当なので、既成事実は必要です。
既成事実は有効求人倍率や入職率など経済産業省の数値的に必要なことで主様にとっての必要な事ではありませんが、給付金は必要なので是非とも紹介された職場面接には移動交通費に目をつぶって数件行きましょう。
さて、まともな働き場をどうやって見つけたかのご質問には最適なご返答はないと思います。皆切磋琢磨して、自分自身道を切り開いている人もいれば今現在苦難の中にいる人もいます。
募集要項で納得し入職したところで配属された部署の人間関係はわかりません。人間関係は他人の寄せ集めの為こればっかりわからないのは仕方のない事です。そのため、自分で居場所は作り上げるしかないし、そのためには粛々と勤労を継続するしかないのです。人間は感情の生き物のために振り回されてしまいます。職場で他人に不快な思いをさせるような人がイエローやレッドカードだと思うのですがのさばってしまっている現実があります。
そのため不快な人の聞く情報を得るのではなくて、見た情報を評価したらいかがでしょうか。合う合わないではなくて、自分が勤労報酬を得る事とスタッフの言動ではなくて動向を見て自分の仕事をすることに集中できたらいいのではないかと思います。まずは許せる提示条件を忖度しましょう。どこも高望みできません。

根源が居なくなったのに、主様のクリニック退職は糸が切れてしまったのかもしれませんが足止めされて継続できたはずです。もったいない事をしてしまいました。


No.4
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックみたいな少人数の職場は、合わない人がいると難しいですよね。
人間関係を重視されるなら、総合病院とか、異動がある規模の職場がおすすめです。
クリニックでも外来、訪看、透析、デイ…みたいな規模のところだったら、うまく異動さえできたらいいのかもしれませんね。

あとは派遣で行くとか。
合わなかったら契約終了です。
合うところだったら、交渉してそのまま就職したらいいと思います。


No.5
<2018年10月02日 受信>
件名:看護協会
投稿者:かえで

 私は、看護協会に行って用紙をもらい。
病院見学に行って、用紙をもらいました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME