看護師お悩み相談室

相談を新規投稿する

転職サイトの裏工作

<2018年09月29日 受信>
件名:転職サイトの裏工作
投稿者:匿名

某有名看護師転職サイトに登録して掲載されていた求人について問い合わせたら、「そこは今は募集していない」と言われました。「それならば何故、今も掲載されているのか?」と質問すると、「募集状況が日々変動するので、直近の募集の有無に関わらず掲載しているものがある。また、先々の転職活動に備えて情報収集される方へ、近隣にどんな求人があるかお知りになりたいとのご要望もございましたので、掲載をしている。」との返答でした。

今は募集していない求人情報を、さも現在も募集中であるかのように掲載していることに大変驚きました。これでは何を信用して良いのか分かりませんし、おそらくこの様な情報も、求人件数としてカウントしているのでしょう。
指摘しても尚、嘘の求人を削除しようともせずに掲載し続けるのはおかしいと私は思うのですが、転職サイトってどこもこんなものなのでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?


No.1
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様と同感です。私は転職活動中ですが、紹介業者登録せずにサイト上の求人だけ見たり、ハローワークやナースセンター見たりして自分で動いてます。先日、ダメ元で紹介サイト上に載っていた求人先に応募書類送付してみたら、看護師募集は現在していないと翌日電話連絡ありました。エサの様に充足してる求人も掲載してるんだと思いました。初めての転職なので、分からなかったですが色々あるんだなぁと感じました。なので、興味を持った職場には直接問い合わせしたりしています。紹介業者を利用した方が合ってる方もいるかもしれませんが…。
常に人手不足な職場以外、看護師の転職もなかなか難しいですね。
主様が転職中か分かりませんが、お互い頑張りましょう。


No.2
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おとり求人というヤツですね。不動産賃貸の世界でもありますよ。客寄せのために載せてるだけです。


No.3
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますよね。こういうことが多いんだと思います。
私も転職サイトにあった求人について問い合わせたら、そこは充足してるんですが、同じような条件でここはどうですか…と地元で有名なブラックな病院を勧められた思い出ありますよ。こういうのも社会勉強ですよね。


No.4
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引っ越しをするときに参考にするサイトや雑誌と同じシステムですよ。


No.5
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そうそう。すごい人気ありそうな求人だなと思って、でも転職サイト使いたくないから直接求人しているところのホームページ見に行くと「今は募集してません」とか、看護師以外の求人しか無かったりしますよね。
「なるほど、これを餌にして違うところ紹介しようとしてるのね」ミエミエですよ。
もう飽きたわその手口。
病院もそうですよね、健診センターや系列クリニックの好条件の求人出しておいて、実際は病棟の求人しかなかったりとか。あれズルイですよね。
最近すっかり疑り深くなっています。


No.6
<2018年10月01日 受信>
件名:罠にはまった
投稿者:主

おとり求人・・・。
そうか。私はまんまと罠にはまったというわけですね。信用した私がバカでした。
そして、この様な裏工作は珍しいことではないということも分かりました。
もう1件気になっている健診の求人が載っていますが、きっとそれも餌なんでしょう。

皆様、経験談等のご意見ありがとうございました。


No.7
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:働きたい

よくありますよね。
似たような事で、春先に紹介会社の担当さんが新卒っぽかったので「釣り広告ですか?」って流れで聞いたら、「そうです」と答えてくれました。

広告に出してるのは「釣り」です。

ちなみに私が釣られてみようかなーと思ったのは、時給2500円のクリニックでした。


No.8
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も、やられました。まるで病院を建て替え、新たに病棟をオープン。
とんでもない‼築60年、薄暗い汚い病院でした。しかも、3ヶ月前にとある企業が赤字続きで手放して、スタッフ全員退職とし、残ったスタッフは半分以外。
紹介会社は信用できません!
経営立て直しで、給料激安。
あー恐ろしい。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME