看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

グループホーム薬整理

<2018年09月29日 受信>
件名:グループホーム薬整理
投稿者:さくら

グループホームに勤務して 6か月経ちましたが、入所者の薬が概ね2週間で病院から届きます。又 他の数名の方が違う病院からや、二ヶ所から往診後に処方あり 日にちを合わせ整理しなくてはならないのですが、上司より、看護師も一職員なんだから 介護業務か優先だから 整理は後にしてと 結局サービス残業で整理しなくてはならず、しかし入職時は残業はなし、介護も介護師が主だからなど、勿論 介護施設であるし介護もしなくてはと思っていましたが、やはり優先は看護の仕事だと、思うのですが バイタルも器械で図るんだから介護でも図れると言われ前日発熱した方の検温に居室に行くのも気を使います。
私か行くと見守りが居なくなり 介護師の人が仕事出来ないためです。グループホームの看護師って どこもそうなんでしょうか?

追伸 洗濯 トイレ掃除から排泄介助までしています

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループホーム勤務です。
私が勤務するグループホームでは、往診後や病院受診後の薬はすぐに整理してます。往診は看護師が処方薬に集中出来るようにシフトを組んでくれています。確かに、看護師だけではなく介護業務もします。排泄、洗濯、掃除、料理全てやります。ですが、看護業務は優先させていただいておりますし、健康管理を優先してした上での介護業務という感じです。人員も少し多めに確保されていますので、余裕があるのかもしれません。


No.2
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループホーム看護師しています。
看護師の業務は、入居者の医療処置、受診往診、救急対応、看取り、入退院の対応、家族説明、薬剤管理、などをしています。また帰る前には、各ユニットを周り、申し送り(下剤とか他、薬の指示)しています。毎日忙しいです。
また、介護士さん達への研修とかでたまにですけど、勉強会の資料作り、もしています。
事前調査も看護師です。
毎朝の検温などは介護士さんの日勤さんがしています。
看護師は受診もあったりで、時間的に無理なので。
日常のお世話は、基本介護士さんです。看護師はしませんが、時間がある時や、介護士さんが忙しい時は手伝っています。
介護士は、辞める人が多い為、いつも人手不足です。
よって、私が手伝うことに・・・。
夜間呼び出しもあるのに、翌日受診とかあると、休めません。看護師の代わりがいないのです。
介護士さんでも受診対応できると思うのですが・・。

ただ看護師の仕事が優先で、介護士の手伝いは、私の手が空いてる時だけですので、その点はまだ、マシなのかもしれません。
さくらさんの職場は看護師を何だと思っているのかなっと思いました。
でも私の所でも、周りは皆、介護職なので、看護が、いかに責任重いかなんて分かってくれてない気がします。


No.3
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

グループホームには看護師として採用されているんですか?
そこは医療連携加算とっているんですかね。
私は訪問看護師でよくグループホームに訪問してました。
看護師はグループホームは必置ではないから、いない所がほとんどですよ。
薬の整理、セットしていました。
生活の場なので、掃除や洗濯わかりますが、通常の業務に加えて、個人対応業務が煩瑣であるなら、外部からのサービスを使うのが、利用者さんによってはいいことかもしれませんよ。
…そこで働く看護師は不要かも知れませんね。
施設と違って看護師の立ち位置が難しそうですね。想像がつきます。
職場で業務分担など話し合える雰囲気であればいいですね。
看護師の資格を営利面でのみ上手く利用されないように、気を付けて下さいね。


No.4
<2018年10月05日 受信>
件名:グループホーム薬整理
投稿者:さくら

ご意見ありがとうございます。
看護師として 入職しました。前任の看護師はケアマネ兼務の方で 退職することになり 加算を取るためにも
看護師が必要だったみたいです。
その時に 私ともう1人看護師が入り 2ユニット各々に看護師が配置されています。 2人いるなら心強いと思い入職を決めましたが、後任で入職された方が介護師のケアマネで(ケアマネが決まらず 施設長が頼み込んだ来て貰ったって 話)その方が来てから 急に風当たりが強くなり、介護主任も ここは介護施設だから と 言われケアマネから貴女達は部下なんだから みたいに話しがあり
現状の仕事内容と、なりました。
しかし 何かあると『看護師さん』と呼ばれて その時と病院受診とか 往診だけは 看護師の仕事優先みたいです。
すみません 愚痴になってしまって
この頃思うのは 看護師2人は必要ないのかな?
施設としては 看護師が、2人いるって言うを 売りにしてるような話しも してるみたいですが 責任だけ負わされるみたいな 気持ちで 嫌になってます。


No.5
<2018年10月07日 受信>
件名:NO2です。
投稿者:匿名

グループホームは、看護師配置の義務はないと思います。でも加算がつくようになり、看護師いれるところが増えてます。
近年、高齢化や病気持ちの認知症の人が多くなり、病院で手に負えない認知症の方がどんどん入居しています。
実際、骨折しても、言うこと聞かず暴れるので、手術したら、すぐ退院になった人もいます。強制退院です。2日で退院した人もいました。
看護師はそういう意味で必要とされています。
看護師いれると、加算はつくし、それで責任とってくれるし、夜間もみてくれるし、看取りもしてくれれば、介護士さん達は楽ですし、施設も助かります。
でも看護師を1人いれようが、2人入れようが、加算は1日39単位ですから、一人で十分なんだと思います。
2ユニットって、1ユニットに看護師1人ずつですか?
もしそうなら多いと思います。その為に看護師しながら介護も・・となると思います。
うちは3ユニットで看護師ひとりです。
普段は、看護オンリーです。でも手伝います。介護士さんはなぜかイライラする人ばかり。
認知症の人、相手ですからね。
私も最近疲れてしまって。
入居者さんの看護だけでなく、介護士さんの愚痴、毎日聴いてると、倍疲れてしまいます。
もう辞め時かなと・・。
さくらさんのところは論外です。看護師は介護士とは違います。一緒にしないでと思います。
施設の「うり」に使われているとしか思えません。


No.6
<2018年10月21日 受信>
件名:グループホーム薬整理
投稿者:さくら

お返事ありがとうございます。 あれからもんもんとした気持ちのまま 仕事続けていますが、気持ちに決着つけず
返信が遅くなりました。
その後、調理専門のパートの人が入り また 施設長とも話しをして 少しは看護師の仕事を優先させて貰える
様にはなりましたが、介護の方達は なかなか理解して貰えない様な感じです。今 看取りに近い入所者な方が居るんですが 介護師の人かはら『看取りに近い状態の人は、看護師が色々はして欲しいと言われ』とイラッとしました。やっぱり 介護施設→グループホームは向かないと気がします。


No.7
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

少しはではなく、看護師の仕事を優先してもらうべきですよね。
介護士とあるけど、国家資格のある方ですか?どういう職歴の方?
看護師と協働した経験が無い方だと、たぶん業務を理解してもらうのは難しいですよ。
時給いいのに、楽してるーって絶対言われてますよ。
あなたが後から入職しているなら、なおさら。自分の先輩のポジションを崩したくないですもの。


No.8
<2018年11月02日 受信>
件名:グループホーム薬整理
投稿者:さくら

ご意見や 励ましありがとうございます。
看取りに近い方が 終末を迎え 看取りになる事になりました。看取り契約の前に ケアマネ(部長)とご家族の話では なるべく本人が痛がることはしないで→一度肺炎で入院 退院時に吸引の指示があった為 吸引したが苦しい為に、本人より 拒否が激しいかった過去があり
私も ごめんねと 言いながら吸引していたと 、主治医にも 往診時に話していた。
終末になり Drから点滴すると 痰の量も増えるし と 本人も苦しいだろうから 点滴もなるだけしないで 自然に任せた方が 家族に話しがあったが 家族が点滴1日一本は点滴して欲しい と依頼があり 酸素濃度も下がり気味となり
Drから 在宅酸素も指示あり 家族にはDrから連絡して
始まったが ケアマネはこれじや 看取りじゃない あなたが酸素してって 先生に頼んだの?とか キレられ
勿論 してない事は言ったが 不機嫌で 看取りの人も気になるけど ちゃんと他の人も見て!と言われ 気になりながら、他の人の介助してたら バイタルも誰も見に行ってなくて 部長がバイタル取ってて サットが測れないって あたふたしてて だから酸素も開始になったんだよ と思いながら バイタル取ってたら 介護主任が、更衣させてって部長が言ったって パジャマと肌着だけ置いて 部屋から出て行くから 一人でですか? って聞いたら ここは皆1人だから って状態がって言っても 無視されて 一人でしたんだけど 可哀想なのは 本人だし 謝りながら施行したけど
もう うんざりしました。
これからも あると思うと やっぱり辞めるしかないかなと思ってます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME