看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書の嘘について(内定の段階でハッキリと伝えるべきか、黙っておくべきか迷ってます)

<2018年09月29日 受信>
件名:履歴書の嘘について(内定の段階でハッキリと伝えるべきか、黙っておくべきか迷ってます)
投稿者:ミエ

お世話になります。
先輩方に意見を頂きたく投稿しました。

病院の面接時、職歴詐称した履歴書を提出し、結果、内定をもらった段階です。

詐称内容→『過去にいた病院の入職期間を延ばし、短い期間務めた病院を失くす』です。

内定をもらった病院の院長と過去にいた病院の院長は仲が良いみたいで、話は通々。

職歴詐称は、離職率の高い看護業界では珍しくない事を斡旋会社からは聞くのですが…。内定の段階でハッキリと伝えるべきか、黙っておくべきか迷ってます。やっと空いた数少ない求人なんで報告する事に躊躇してます。

詐称を伝えるとどうなるのか、隠してるとどうなるのか…。
経験された方、また、こうした内容に詳しい方…もし宜しければ意見ください。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月30日 受信>
件名:あーあ
投稿者:匿名

入職期間を延ばすんじゃなく、短い期間の病院を書かないだけなら良かったのに…。空白期間は短期バイトしてましたって言えばいいだけです。
もう仕方がないので、私なら履歴書を書き間違えたってことにしますね。


No.2
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

田舎ですか?
都市部だったら、全然問題ないと思いますけど。
短い期間ってどれくらいですか?


No.3
<2018年09月30日 受信>
件名:返答
投稿者:エミ

あーあさん
そうですね。あーあさんの言う通りにしておけば良かったなと今になって思います。今回受けた病院の前に、転職回数の事を言われ落ちた病院がありまして…それがトラウマとなり、斡旋会社に相談し書き方を教わったという流れです。現在は、正直に話して、もう一度面接し直してもらえる段階です。良い勉強になりました…反省してます。

匿名さん
少しだけ都会って感じですね…短い期間というのは1年です。転職回数だけを気にしてしまい…今回の件に繋がってしまいました。


No.4
<2018年09月30日 受信>
件名:聞かれなければ言わずに
投稿者:匿名

入職時の契約書に、「経歴に相違あれば解雇します」という文言のある書類にサインしていなければ、こちらから言わなくても良いと思います。もし聞かれたら間違えました。と言えば良いと思います。

私は、転職回数が多いので、空白期間をなくすように在職期間を長く履歴に書いている職場がありました。本来は詐称ですが。特にこれまで経歴に関して調べられたことはありませんでしたが、今年ある病院で採用が決まり、上記の契約書にサインしていました。入職日に人事から「この経歴に間違いありませんか?」と問われ、経歴について色々聞かれて説明するのも面倒だと思い、「相違ありません」と答えてしまいました。
そして翌朝出勤時、人事に呼び出され解雇となりました。とある病院だけに在職期間を確認したようでした。心の中では、雇用してから調べず、採用前に調べて不採用になぜしなかったのかと、思いました。解雇通知の時、人事と弁護士がいて公開処刑されている気分でいた。
もしかしたら、あなたを不安にさせる内容かもしれませんが、参考までにこういうこともある、ということを伝えたいと思った次第です。


No.5
<2018年09月30日 受信>
件名:返信
投稿者:エミ

匿名さん
回答ありがとうございます。
聞かれる所あるんですね((((;゚Д゚)))))))やっぱり怖い…
私は気にしてしまい過ぎる性格なので、それ聞かれたらビクビクしながら働いて胃に穴を開けてしまいそうです。そんな性格なのに、今回受かりたい職場だからの一心でやってしまいました…

転職回数多くなったら派遣でやって行こうと思います。
派遣会社は先方に、『転職回数多い人でも大丈夫ですか?』と聞いてくれるみたいなので…ひとまずは安心できるかなと。

情報ありがとうございました。これからも頑張ります。


No.6
<2018年10月01日 受信>
件名:ケースバイケースですが早めに申告を
投稿者:小夏

経験年数で、お給料を計算してくれるような職場だと、多く嘘をつかれたら、お給料が高くなりすぎてしまいますのでバレたら懲戒解雇になると思います。

私は派遣がほとんどで単発か半年間などの短期間の就業が多いため、ほとんど書きません。備考に他、単発派遣でデイサービスなどというふうには書きます。
経験を少なく書くぶんにはあまり、問題にされないと思います。もちろん、全部書けというところもあります。

年金加入期間でどのみちバレますので、気になるようならば、今すぐ履歴書にミスがありました!!と正直に連絡されてはいかがでしょうか?


No.7
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん、叩かれる案件だと思いますが、
何年までは覚えていても、辞めた月なんざー、全く忘れてしまい、
もう15年前は適当に生きてました。
いや、その時は真剣で、いじめられたり、面接で給与や年間休日も嘘ばかりでしたので、お互い様や、化かし合いだくらいに
思ってました。
5ヶ所連続でわずか半年働けばいいほうで
仕事が続かず
本当に適当に書きました。
辞め方もひどくて、口頭郵送で退職手続きしました。
いつかどこかで誰かと鉢合わせになるかと思ってきましたが
現在53才
一切ありません。
公立病院、総合病院、それから7年以上働きましたが、
年金手帳、雇用保険の紙など
提出しましたが、
一度も呼び出されたことも、
不信に思われたことなく、
働いてます。

ごめんなさい、
こんな非常識な奴もいまや
水面下でも底辺でも働いてます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME