看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

老人と、ゆっくり話したくて老人ホームに入職しましたが。。

<2018年09月28日 受信>
件名:老人と、ゆっくり話したくて老人ホームに入職しましたが。。
投稿者:チュッパ

一般病棟を何年も働いてきました。その後、
高齢者と長く向き合えると思いサービス高齢者住宅
に入職しましたが、ギャップを感じました。


それは医師がいない、医療物品も限られている為、
急変し施設に居られない状態になると帰って来ない
と言うことでした。今まで深く関わってきたのに、
最後は結局、病院なので、今まで看護してきた事が
水の泡のように感じました。わたしは療養病院
が向いてるのでしょうか??

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護とかいいんじゃないですか?
あとは収入が下がってもいいなら(パート採用が多い)、デイサービスとかかな。デイは職場さえよく厳選したら、奥深いし楽しいですよ。


No.2
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

老人と話がしたいのであれば、ボランティアで行くしかありません。
看護師として就職したら療養でもどこでもケアとおむつ交換に追われるだけですよ。
デイサービスにお茶配りなどの軽作業をしてくれるボランティアさんがいます。

収入にはなりません。


No.3
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看取りもやっているような特別養護老人ホームで働くのが合っているのではないでしょうか。
急変というのが、まさに予測していないことなら病院へ搬送しますが、基礎疾患によるものや老衰であれば、往診医がDNARをとりますので、看取りになります。


No.4
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

サ高住、特養、老健、有料老人ホーム、グループホーム、デイサービス、どれも施設の役割、看護師の仕事内容も違ってるかもしれませんね。
どの場所でも、健康の維持、増進という大前提はありますが。結局看護師って、社会からいいように使われてる仕事みたいです。責任は重いし、いろいろ言われるの。


No.5
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養病院が向いてるかわかりませんが、高齢者に寄り添いたいから老人ホームに転職した、でも実際は違ったとよく聞きます。
家族が希望していれば、救急搬送もあります。
派遣の単発で行った事ありますが、主様の思い描いてる緩い職場ではないと思いますよ。
グループホームのほうが、合っているのでは?
グループホームに看護師は必要なしとされてるので、介護職で。給料は期待してはいけません。
高齢者とのコミュニケーションが優先のはずですよね。


No.6
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養病院では意識のない患者が大部分を占めて、片思いばかりになりそれはそれでいつまでも満たされないかもしれません。
主様の看護感のこだわりが強いのかもしれません。
働く意義が見いだせないとモチベーションが保てないのかもしれません。
私はただ目の前のお困りの人に手を差し伸べることで自分の収入につながるから勤労する、それだけです。
理想が高かった分、現実を思い知らされてそこにたどりつきました。
何をどうしたところで100㌫満たされることはないのです。そのたびに転職を繰り返したところで自己経験値は高まるけれど、客観的評価は低いままになります。発言権も意思表示も却下され居場所はあるようでないようなものです。

リハビリ病棟ならばプライマリー患者を入棟から退院までADL向上を評価し見届けることができます。やり遂げたいという看護感であるのならばご提案しますが日々の業務は忙しいですしこれも理想と現実でやっぱり違う、と思われてしまうかもしれません。


No.7
<2018年09月29日 受信>
件名:施設によって様々です。
投稿者:はむ

施設を8年経験し、現在外来クリニックに勤めている、准看護師です。
施設により、様々です。中には看取りまで行う老健もあれば、特養は看取りします。
8年の間に老健3ヶ所、特養も勤めましたが、2番目に勤めてた老健は、急変したら病院に入院、回復したら、また、老健に戻ってくる、の繰り返し。でも、本当に最期は、病院に行って、亡くなるというケースがありました。
高齢者看護でその方、1人1人を最期まで見届けたいなら、特養か、有料で看取りをやるところか、看取りをやっている老健か、になります。
少しでも、療養型がいいと思うなら、病院勤めの方がいいと思います。
限られた医療、必要な治療、本当に急変した際に医師がいないというのが施設です。
私はそういう医療や看護に疑問符をもち、尚且つ様々な人間関係で辞めた人間です。
私にとっては、8年という、ナース歴が水の泡と感じてます。
病院に勤めて経験を積みたかったと思い、施設を辞めた後の就職先が見つかりませんでした。
施設は経験に加算されません。医療業界ではブランク扱いです。
そんなこんなで、現在、クリニックに勤めてます。
給料は、夜勤をやらない分、少ないですが、正社員で勤められて、子供も中学生なので、今の場所で頑張ってます。主さんも、目先のことだけでなく、これから自分がなにをやりたいか、考えてもいいのかな?と思います。


No.8
<2018年10月01日 受信>
件名:療養は楽じゃなかった…
投稿者:匿名

高齢の方とのふれあいどころじゃありません。
ゆったりお話してたら遊んでる!と言われますから。
マンパワーギリギリでママさんナース多いから子供の体調不良で2人休まれると休憩時間ないです。
業務こなすので精一杯。9割が寝たきり、コミュニケーション図れない方で抑制多数→もうここで地獄絵図見た気がしました。6割が経管だから吸引に時間かかります。(吸引のスキルは上がります!)点滴〜CV2割、食事できてる方は2割。入浴当番、ヘルパーの日もあり基本肉体労働でした。
某病院の療養病棟の点滴混入事件ありましたよね。なんかジワジワきました。
私がいた療養はそうそう明るくなく、スタッフの入れ替わり激しかったです。ケアの理解ができない方への介入は大変です。簡単と思われるかもしれませんが、実際ヘトヘトでスタッフ殺気立っている中でユマニチュードなんて余裕ないです。全力で殴りかかってきたり噛みつかれたり、だから抑制もするんですが、睨まれたり人殺しよばわりされるとダメージ強い。
私って看護師だよね?今の医療行為だよね?間違ってないよね?と自問自答する日々でした。職場にも馴染んできた頃、このままでは患者さんを人として看護できなくなると思い、退職しました。
スキル落とさないうちに病棟に戻った方が良いと思います。
本当、水の泡になっちゃいます。
仕事お休みの日、派遣の単発でデイサービスとかだと楽しいかも?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME