看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

思い出したくもない職場ってありますか?

<2018年09月28日 受信>
件名:思い出したくもない職場ってありますか?
投稿者:はむ、

現在外来クリニックに勤めている、准看護師です。何回も投稿したはむです。
48歳の誕生日を先日迎えて、今やっと、自分が自分らしく働ける職場にたどり着きましたが、時々、頭の中で、無性に忘れることのできない職場がよぎることあります。過去は過去だから、今良ければそれでいいと言われたらおしまいになってしまいますが、甦ることがあります。
それは施設に勤めてた時、3ヶ所とも、いわゆるパワハラや嫌がらせを受けたこと。
最初の老健で施設全体からパワハラを受け、勤務日数減らされたり、看護師としての仕事は与えてもらえず、介護の仕事ばかりをしていました。パニック障害になり、辞める時、辞表を提出した時、上司から笑顔で承諾されました。
2度目は次の老健、上司である先輩に虐めを受け、更衣室のドアを閉められ、仕事から帰ろうとする時、着替えもできませんでした。その頃は優しい部長さんがいたので何とか乗り越えてきましたが、引退した後、更に風当たりが強くなり辞めました。
3度目は老健、特養併設しているところで、最初は老健に勤めましたが、折りが合わず、併設の特養で早番連勤、虐めありの職場に配属。過去もこの施設で長く勤めたナースはいないと評判。体を壊し、退職。波乱万丈でした。
その後、陰で私を支えてくれた母親も亡くなり、私は途方にくれました。いわゆる双極性2型の障害と付き合いながら今にいたってます。長文になり、すみません。言いたいことは、皆さん、思い出したくもない職場ってありますか?消したい、腹がたつとか、
くよくよしている自分とか、そんなこと聞いてどうするの?とか思われてしまいますが、私と同じような経験をされた方のコメントが聞けたら。
とにかく元気が欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前はクリニックで看護師してましたが、院長妻も、看護師で、本当に理不尽な対応でした。
白衣着てクリニックにいる以上手伝ってはくれますが、ほぼスマホいじくり、ダメ出し。
看護師、事務員にも上から言う。
今は保健師に転職しましたが、看護師の職場は本当にどこも色々あると思いますよ。


No.2
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何か今、嫌なことあるんですか?
今がいいなら、あんまり過去のことを考えすぎない方がいいと思いますよ。
現状がよければそれでいいんです。
たまたま相性の悪い職場や人と関わってしまっただけ。
交通事故みたいなもんですよ。

意図に沿わない書き込みされることもあるし、こういう場所よりも、カウンセリングお勧めですよ。
たまーに怒りがわーっと甦ることとかあるんでしょうね。
病名ついていなくても、そういう人多いですから。
私もそうです。
変な職場、上司に関わったことがあるので、ふと思い出してイライラすることがあります。
しかも先日手に取った看護雑誌にその上司、投稿乗せてるのよ笑
私、上手く病院運営してますとかしたり顔で書いてるの笑
突っ込みどころ満載でした。昔の同僚に速攻で連絡して笑いました。
私はプロにお金を払って話を聞いてもらっています。おすすめですよ。


No.3
<2018年09月28日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

はむ様

色々な経験されてこられたのですね。昔の嫌な出来事ってふと思い出してしまう事ありますよね。お気持ち分かります。

私は社会人経験経て看護師になったのですが、とある一般企業に勤めていた時に、強烈なお局がいて社長の愛人でした笑 そのお局の言う事が全て。そんな会社に就職した自分の馬鹿さ加減に自己嫌悪によく陥ったものです。
看護師になってからも、病棟で1番偉い医者の愛人疑惑のある看護師が病棟内で城作ってましたね。ナースコールも取らないし、人選んで態度変えるような看護師。結局管理職も誰も何も言えなくて、当事者達だけが何食わぬ顔で仕事してるんですよね。
看護の世界だけでなく、本〜当に性格悪い人って何処にもいるんですよね。
私もそういう人達に嫌な事言われたりされたりしましたが、今となっては負けじと言い返してやりたかったと思いますね〜笑
過去の嫌な体験を糧にしたいと思います。
勿論、良い人達も必ずいますからね。

はむ様は現状充実されている様なので何よりです!
お互い、人生楽しく生きていきましょう!


No.4
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あります、あります。
療養系の所で、底意地の悪い年配看護師に目を付けられました。その人の私を見る目が怖かった。いわゆる古い教育を受けた人だったようです。毎朝、私が駐車場から職員玄関まで歩いて行く時、その人は旦那さんの運転する車に乗って、患者さんやドクターが通る正面玄関につけ、そこから入る。
私の横を通り過ぎる時、物凄い目で睨み付けられました。頭の上から足元まで値踏みするように見るのです。仕事中やその他のことは、まあ想像にお任せします。
頑張ったのですが、そこは病欠し適応障害で辞めました。休んでいる間に、「いつ下駄箱を片付けるの」と言われ、片付けに行くと、誰かが下駄箱を開けたらしく、戸が少し開いていました。早く辞めろと言われているみたいでした。
そこは何かと問題のある所のようなので、もし知り合いが受診や入院するとしたら、ぜーったい止めます。


No.5
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

マイデスノートを心の中でこしらえてきました。
職場というと大まかなので、ハラスメントをした相手を一方的に怨念を念じてきたのです。
不思議でした。私が立ち去った後に噂で必ず「辞めていった」という情報が届くのです。
又は、「異常に人員が減った」という情報があったりして心の中の闇が晴れる感情を持ちます。
私も人間なので間違ったことを言ったりしてしまっていたりしているに違いありません。どなたかのデスノートに私の名前も記載されているのかもしれません。
元気がほしい時には、一人カラオケ、アトラクションでワ―キャー叫ぶ、がいいです。生花を愛でたり、未来あるお子様方を見に街に出たりもいいかと。
元気がない事を友人に明かしてしまい、プチ旅行を共にしていただくこともいいのかと。
今までのはむさんのコメントらしからぬ気落ちしている様子。お年頃かもしれないので、時をただ待つだけでもいいのかと。そのあとの第2の青春はまさに青春となります。


No.6
<2018年09月28日 受信>
件名:長文失礼します
投稿者:アラフォーナース

あります。新卒看護師として入職した病院の師長からの3年に及ぶパワハラで心身ともに壊されました。パワハラの理由は「あんたが気に入らないから」です。
その病院は看護助手として働きながら准看護師→看護師とステップアップするのが一般的で、私のように助手としての下積みの経験がない者は許可を出すまで看護師として扱わないと宣言され、2年以上院内外の清掃や職員の白衣やリネン類の管理、配膳下膳だけ。
そのうち徐々に患者さんから疑問の声が上がり始め(当時はナースキャップで看護師かどうか判別でき、なぜ看護師さんなのに雑用ばかりしているの?と不思議がられました)、見兼ねた先輩達が師長に上申しても一切聞き入れてもらえませんでした。
3年経った頃に胃潰瘍・めまい・原因不明の発熱・ひどい偏頭痛などの身体症状が出始め、退職直前は拒食と不眠・オーバードーズで死ぬ一歩手前までいきました。
それがきっかけで退職し自宅療養を始めましたが、人が怖くなって外出できなくなり、看護師として完全復帰するまで5年近くかかりました。その後は良い職場に出会い元気に働いていますが、突然フラッシュバックが起こり激しい動悸や抑うつ感に悩まされる事があります。
一度心が傷つくと元に戻るのは難しいですね。この経験から、せめて自分は悪意で人を傷つける事がないようにしようと思うようになりました。

はむさんもつらい経験をして来られたのですね。こうして他の方のお話を聞くことで少し心が軽くなりました。ありがとうございます。


No.7
<2018年09月29日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:コスモス

はじめまして。私ももうすぐ48歳になる准看護師です。
総合病院の外来勤務をしています。
私も数回転職しています。とても酷いレベルのパワハラには遭遇してませんが、何かとありました。以前の職場勤務中にパニック障害を発症し以後、鬱病に移行。パート勤務しながら数年通院内服しました。周囲の誰にも相談できませんでした。
主さま、現在の職場は居心地は良いのですね。これまではとても辛い嫌な思いをされたのですね。けれど、過去の出来事はどうやっても変える事が不可能なので、前を向いて頑張って行きましょうよ❗私は、過去の事があるからこそ今がある!って前向きに考えるようにしてます。お互い無理しすぎないようにがんばりましょ✊
退職届を上司が快く受理してくれたからこそ、居心地の良い今の職場に巡り会えたのではありませんか?!


No.8
<2018年09月29日 受信>
件名:ありますよ。
投稿者:匿名

今年50になりました。25年前に勤務した透析専門病院がそれです。血液透析中の患者さんの目付きや腹膜透析患者から言われた言動で自信がなくなり、トラウマになってその後の看護師人生が変わったように思います。本当に思い出したくないので、というか思い出せないです。嫌な過去って自分の中で消すようになりました。そして昨年12月に入職した保育園看護師…透析病院とは別の意味で酷い所でした。職員のプライベートの行動を部下に尾行させたり、インフルやノロウイルスに罹患しても「這ってでも出てこい」と言う所です。とにかくケチで乳児のミルクを薄めたり、残りがわずかになっても月二回の決まった日にしか買ってくれない等、あり得ない事ばかりで年度末で辞めます。この園も間違いなく思い出したくない職場になります。はむさんは良い職場に巡りあえて良かったですね。羨ましいです。


No.9
<2018年09月29日 受信>
件名:パワハラ受けた病棟
投稿者:もも

 あります。
パワハラ受けました。労働局で、民事で訴えたら100%勝てるといわれた。
看護師長は最後まで、私がなぜ辞めたいのかわからないみたい。

バイクで自損事故。小指骨折。
「お前、ホンマに気をつけてたんか!覚悟して病棟戻って来い」
三交代で深夜入りで、勉強会強制参加。
明けで、何を早出に手伝ってもらったか全部言え!
素敵なあほ師長。いまは医療安全してるんだって、どんな安全なんだろう。

そのあほ師長、インフルエンザで、一週間休んだ看護師に「お前はいったい、どんな健康管理しとるんじゃー」っていうんですが、その前の年にインフルであほ師長休んでるんです。

いまでも、ふつうにあほ師長は働いてるし、とても高い給料が支払われてます。
でも、きっと罰が下ります。
京都にいます。
みんな気をつけて。覚悟してね。
大変よーーー。


No.10
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

私ははむさんの投稿が好きで時々読ませて頂いています。それと、はむさんは固定HNで投稿されていて勇気があると思います。たまに思わぬレスに微妙な心境になることもありますよね。
さて私の嫌な経験を聞いてくれますでしょうか。あるリハ系の職場でしたが、患者さんと一緒に私も作業をしていました。休日が終わり出勤すると、私の手掛けていた作品がありませんでした。丁寧に作っていたのですが。
私の作業途中の作品は他の看護師が持っていて、途中から自分の作品として作業していました。そして彼女の取り巻きが、「○○さん凄く上手〜」「○○さんさすが〜」「やっぱり△△だから違うよね〜」などとチヤホヤしていました。こういう作業には人柄が出る、丁寧にできる人は性格もいいけど、そうじゃない人は性格もちょっとね〜、とも。
どう見ても○○さんが持っているのは、彼女が手掛けていた作品とは違う、明らかに私の作品なのですが。
仕方なく私は誰のか分からない余った作品を仕上げることにしました。あまり丁寧とは言えない、おそらく○○さんの作品だと思うのですが。…なんか子供じみた職場だなと思いましたが、自分がその中でどう上手く雑音や妨害を回避するか、いい訓練になると思い頑張りました。でもそんな甘い考えは通じない荒れ果てた職場で、その後長くは続きませんでした。
こういうふうに、真面目にきちんと働こうとしても、妨害はあります。まるさんも真面目ゆえに嫌なことがあるかも知れません。でも見ている人は見ています。わかる人はわかってくれると思います。そう思うようにしています。あと嫌な感じのする職場は、長居は無用だという教訓も得ました。長居をすると病気になります。


No.11
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

今まで転職してきた病院ですかね。
最初に就職した病棟では先輩の男性看護師がとにかく恐かったです。
ヤクザのような口調で命令口調で言われ、指導という名のいじめを受けました。1年間いびられ続け、ギブアップしました。
2つ目の病棟でも先輩の男性看護師がとにかく恐く、経験は私より上でしたが、偉そうな事を言われ廊下で怒鳴られました。
1つ目の病院でも廊下で怒鳴られましたね。
3つ目の病院では男性看護師はいなかったですが、師長がムカつく人で二度と顔も見たくないです。
4つ目で今の病院に来ましたが、やはり男性看護師で性格がきつい人がいますね。少しでも気に入らないことがあると、キレたような口調で言われます。
女性看護師はやたら気が強い人が多く、恐いと思っていましたが、男性看護師も同じような人はいますね。私が患者だったら看てほしくない人はいますね。


No.12
<2018年09月30日 受信>
件名:皆様ありがとうございます✨
投稿者:はむ

沢山のコメントありがとうございます✨何故、時々甦るか?それは二番目に勤めてた老健が最悪なことに今住んでいる家の近くだからです。現在のクリニックも家から、自転車で10分のところですが、家の近所のコンビニで、わたしを虐めてたナースに時々ばったり会います。私は知らないふりしてますが。
最後の方、辞める間際は新しい看護師長と結託して、本当に嫌がらせを受けました。看護師長に可愛がられる為に、根も葉もない噂を流し、施設長にも垂れ込みし、自分はいい子になって、看護主任になった、そういう人格です。
この前はスーパーのレジで並んでたら、後ろにあの女が。もう、早々と買ったものを袋に詰め、帰りましたよ。
顔も見たくないし、思い出したくもない。本当に嫌な女です。
それからはなるべく、彼女が立ち寄らない時間を見計らって、買い物するようにしてます。
本当、現在の職場は地獄から天国にいった気分です。
皆さんそれぞれ思い出したくもない過去ってあるものですね。
私も、マイデスノート書きたい位です。
ありがとうございました❗


No.13
<2018年09月30日 受信>
件名:ありましたね
投稿者:クリニック

そういえばありました!
あの時期は、相手がいたので腹が立つことも、悔しくて辛かったこともありましたが、辞めてしまえば全ては過ぎ去りし過去。
良い過去でなければ、思い出や人の顔すら忘れます。
ほんの数年いましたが、辞めてかなりスッキリしました。
夜中になるオンコールの心配や、勤務後に残してきた患者の容態を心配したり、経験の少ないスタッフのフォローやサポートに配慮をする必要もなく、休みさえ気を遣わずに取れる今の職場が本当に天国に感じます。
辞めてから、元のクリニックで医療事故が続いたり、医療ミスが立て続けに起こったり、事件が起きたりしたのを友達から聞いて一時期は辞めたことが原因でスタッフのマンパワー不足や力量不足から迷惑をかけてしまったと変に悩みましたが、辞めた後の事故やミスや事件なんて私に何ら関係ないなと。
逆に言えば今までフォローしていた人が辞めたんだから、楽していた人がやればいいだけだし、事故やミスは起こるべくして引き寄せているもの。責任取って早く潰れたらいいのにとか、ザマアミロとさえ思えます。
フォローしすぎたからスタッフが育たなかったとも言えますが、給料もらいながら他人に甘えて好き勝手して遊び、学んだり育つ気がない人がそもそも悪いんで。
また、最近も死亡事故起こして丸投げしたと聞き、いつまでも闇が続いているクリニックだ呆れ果て、また、対応が悪すぎて話を聞くたびにもはや笑いが止まらない日々です。

新しい職場にうつり、仲間も増え飲みに行ったり、旅行に行く友達も出来て、毎日、楽しいです!早くクリニックを辞めておけば良かった。
久々に忘れていたことを思い出させてくれたおかげで、改めて良く骨身を削り命を削ってまでクリニックで頑張っていたわ私と思えました。
あんな最低なクリニック以外に酷い職場はないと思えたので、このスレッドに感謝しています。


No.14
<2018年10月01日 受信>
件名:皆さんの意見に共感
投稿者:miwawa

皆さんの体験を読ませていただいてイイネボタンがあったら連打でクリックしたい気持ちになりました

私は潜在看護師で復職は無理だなーと思っています

心の中のデスノートが捨てられる日がくるといいけど、墓場まで持って行きそう(笑)


No.15
<2018年10月03日 受信>
件名:2つになりました。
投稿者:ムーミン

今までに嫌な思いでのある病院は2つになりました。1つ目は15年ほど前下の子が生後7ヵ月頃クリニックに勤め始めましたが勤めはじめて1週間位で肺炎で入院し1日休んだんですけど、そのつぎの日から無視、仕事教えない、私だけお土産あげないetc…2ヶ月耐えましたが体重激減。なので、サクッと辞めました。いじめてたのは10人中8人、後の2人はわれ関せずでした。やつれましたよ。そして2つ目は今。もう最悪!私は2年くらい勤めてますが、半年前に入ってきた准看の43才が上から目線だわ、あなたの仕事に不信感があると言いやがるわ、話が二転三転してるの気づかないんですかって奥さんの前で罵倒するわ。カチーンと来て良い年して喧嘩になりました。もうやめますけどね。でも、前向いて生きていかないといけないと励ましのメール見て思いました。頑張って下さい。


No.16
<2018年10月04日 受信>
件名:いじめとかではないのですが…
投稿者:匿名

 思い出したくもない職場、ありますあります。
はむさんは結構施設に対して嫌な気持ちを持っている投稿が多いなって思って
たんですが、自分も立派に施設系恐怖症になりました。(笑)

私は介護療養病棟で勤務していた時がやばかったです。
精神科領域にチャレンジしてみたくて、精神科単科の病院に転職し、
急性期病棟希望したものの、配属されたのは認知症病棟。

職員がやばい。介護と看護の主任は毎日毎日誰かの噂話、介護主任が人の好き嫌いが激しくて、嫌われたら無視される。
男性の若い介護士さんと会話しているだけで男好きと噂される。
夜勤中男性介護士が入居者にキレ、殴る蹴るの暴行を加え、骨折させる。
(入居者が一人で歩いて転倒したことになってました。)

60人はいる入居者のほとんどが食事介助必要なのに、時間になったから~と時間で食事を一口も食べさせずに下げる男性看護師。
(全員に食べさせていたら、自分が定時に帰れないから、という理由で。)
そのため一緒に組むスタッフはフォアグラ作ってるんじゃないかっていう速さで入居者さんの口に食事を詰め込み、全員に食事を食べてもらおうと奮闘するはめに…

立位で浣腸、食事介助中に誤嚥、バルンバックの取り扱いも間違っている、移乗・移動のエビデンスも間違っている。もう無理ー!ってなって2か月で辞めました。

私は仕事しない、ただ突っ立っているだけ。男好きと影で言われていましたが、仕事教えてもらえないし、男性介護士に聞けば男好きと言われるし、まじめんどくさかったです。
施設系は二度とごめんです。


No.17
<2018年10月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クリニックの奥さん。
思い出しても恐ろしい。
辞めたので今は関係ナシですが、速攻連絡先を削除したね。
たまに買い物や運転中の姿を見ますが動悸がしてくる。
はむさんのお気持ちわかります。
視野に入らないよう逃げます!


No.18
<2018年10月05日 受信>
件名:no.16さんへ 八年間無駄な人生でした。
投稿者:はむ

そうそう、同感です。
最初に勤めた老健も、立位浣腸。ナースコールは5秒以内に出ろ、まるでやっていることと、現実がちぐはぐ。立位浣腸の危険性を知らない上司から、5秒以内にナースコールでろ、なんて言われてたくもない。
二番目に勤めた老健は、利用者をちゃん付け。点滴開始に介護は、自分たちが点滴しながらの排泄交換がしんどいと、嫌な顔をされる。デスノートに書きたい位、ターゲットにする意地悪な看護主任。病院経験がないくせに威張った態度。
看護計画を立てると断言してても誰も計画すら立てない。病院での経験者が少ないから計画なんて立てられるわけがない。
3番目の老健は電子カルテが導入して、病院のような施設を目指しているのはわかるが、夜勤なし。
夕方点滴が入ると、その間、夜勤は介護だけ。
何かあったら、点滴のクレンメをとめておいてなんて指示する、アホな看護師。違法でしょ?って心の中で思ってました。
とにかく施設はやっていることが、皆、中途半端。違法スレスレ。
もう、どんなに給料がよくても行きたくないです。
医療業界と介護業界、それぞれの役割をもう一度、あなたたち、勉強したら?って感じです。
二度と足を踏み入れたくないです。


No.19
<2018年10月06日 受信>
件名:ブラックなクリニック
投稿者:匿名

私も二度と思い出したく無い、というか今思い出してもムカついて腹わた煮え繰り返るクリニックがありました。
面接に古株お局(実質責任者)が出てきた時点で、嫌な予感がしました。それまで何箇所かクリニック勤務しましたが看護師が面接についてきたのは初めてでした。案の定そのお局が全ての権限を握っていて、院長はそのお局の言う事が正しいと疑わず。40代前半のお局と30代後半の独身看護師、この2人が常勤で2人とも病棟経験が殆ど無く、総合病院でICUと心外で勤務していた私が気に入らないらしく、何かするたびに難癖つけられ、院長のまえで注射手技に対してわざと駄目出しされたり、私が刺した患者の点滴が漏れていても教えてくれず、そのままにされ院長に告げ口(失敗したのに謝らなかった等の嘘の報告をされ)。検診の忙しい時だけ上手く使われました。
久しぶりに受診に来た患者の状態も聞かず、受付が症状を軽く付箋に書いて紙カルテの上に貼って出してくるだけ。注射の指示が出ても、お局がそれを見て独身常勤に口頭で伝えて、それを用意して注射や点滴をしていた(ダブルチェックなんて全くせず)。点滴をさすのは又別の看護師(点滴を刺す看護師は中身に何が入って入るのかは知らないで刺している状況)。
循環器のくせに、点滴は皆、20分で落とすよう指示。怖すぎる。
微熱しかない患者に今時、スルピリンの筋注。患者もそれを求めて、たいした症状でも無いのにスルピリンの筋注を指定してきたり。患者の話もろくに聞かず、3分診療も良いとこ(三時間半で70人近い患者を診察している時点でどんな診察なのか察しがつく状態)
あげく、お局達は違法行為を堂々としていて、失敗させている。
人の事、仕事出来ない、接遇がなって無いなどと辞めさせるように仕向けといて、お前達は何様?って感じでした。早く違法行為がばれてバチが当たれば良いのにと思ってます。


No.20
<2018年11月14日 受信>
件名:あります
投稿者:名無し

看護記録は毎日無く、入院時から1ヶ月経っても空白で入院時記録しかない。なのに申し送りというシステムもなし。クレームの電話がバンバン入ってきて、事務が怒り狂いながら病棟へ電話してくる。どのトラブルか分からず対応したスタッフもわからず、師長にその場で相談しても「わからないからとりあえず何とかしといて」の一言。部屋移動がとても多い病棟だったけど、個室はお金の問題があるにも関わらず前以て家族や本人に何の相談も無く個室への部屋移動をし、当然入院費が高くついていることに疑問を感じて病院へ連絡くださった家族へはその時初めて説明…そして怒らせるという事が何度かありました。点滴は山ほどあるけど、時間で行う点滴を忘れて何時間も処置台に置き去りにされてるものがあったり…忙しいのはわかるけど、そういうインシデントが多発してもインシデントとはせず当然改善するつもりもない。医師への報告もしない。忙しいから当然なんの教育も指導もなく、物の場所や病棟のシステム、仕事内容は人のやり方を見たり仕事を終えた後病棟内を探索し物品の場所などを覚えたり検査室へ行ってみたりなどして覚えました。すぐに夜勤は始まったけど、申し送りがないから怖いし…休憩室は旦那と1ヶ月寝てない、という話を堂々としているスタッフ達。2ヶ月で辞めました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME