看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

イライラを鎮める方法はありますか?皆さんのストレス解消法を知りたいです。

<2018年09月28日 受信>
件名:イライラを鎮める方法はありますか?皆さんのストレス解消法を知りたいです。
投稿者:匿名希望

最近ちょっとしたことでイライラするようになりました。
看護研究、残業、人がどんどん辞めていくし、すぐ休む人のせいで負担が増える、人手不足なのに休日勤務ばかり入れられる、色んなことが重なっているせいで、すぐ苛立ちます。
N-Cが鳴るとまたあの患者かと思うようになり、怒鳴ってやりたい気分にもなります。
患者相手には感情を出さないようにしていますが、NーCが多い時はコントロールできない時もあります。
夜勤明けの看護師からはイライラを発散されるような口調で話し掛けられることもあります、八つ当たりはやめてほしいと思うんですが、気が弱い私はとても相手には言えません。
年明けに退職を決意しているんですが、それまで苛立ちにどう対処しようかと考えています。
イライラを鎮める方法はありますか?
皆さんのストレス解消法を知りたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

これも、あれもしなくちゃと思っているところへ、同僚の愚痴、本当にストレスです。私も、主様と同じです。一緒になって愚痴をこぼそうものならネガティブなことを口にする、負のスパイラルで気持ちも落ち込んでいきます。

私の最近のストレス解消は
①テレビドラマシリーズをイッキにみること。
 釣りバカ日誌、Dr.Xなど2~3日かけ1話から最終話まで。見終わったら  すっきりする。

②掃除 何も考えずに掃除をすると終わったらすっきりする。

③愚痴は猫に聞いてもらう。
 猫に話していると、途中でばかばかしくなり、自分の愚かさに気付く。


No.2
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場変えてみてはどうでしょうか?
労働環境が悪いんでしょう。人がどんどん辞めていく職場に残り続けることは私はしないですよ。
給与が滅茶苦茶いいとか、自分なりのメリットがあるなら、たぶん切り替えも付くはずですしね。
まあボーナスもらってやめるという感じの計画なんですかね。

あとは、カウンセリングいいですよ。騙されたと思って。
職場でも紹介してくれるところないですか?総合病院なら外部の臨床心理士とか紹介してくれるシステムがあるところが多いですよね。


No.3
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

走るといいですよ。
どうしても苛々が治まらない時は、運動をするといいです。


No.4
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にいろいろありますよね。リーダーしながら入院対応、指示受け、コール対応。退院会議とは名ばかりの話し合い。(退院できればいいですが) 委員会出席。
せめてオンオフを使い分けるようにしてます。夜勤明けはだらっとしてますがそれ以外はジムに通ったり映画を見に行きます。
あと他部署の人に愚痴言うとか、ですかね。発散するのも大事ですね。
無事に退職できるといいですね。


No.5
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は気の合う同期と終業後寝るまでの数時間、毎日メールで愚痴り合います。年齢も同い年で物事の考え方や価値観が似てて、唯一のイライラを鎮める方法です。私は保育園勤務で一人看護師、彼女は保育士ですが、彼女だけが看護師としての私の立場を尊重してくれ、他の職員は勝手に素人処置をしています。昨年末の入職ですが年度末で契約更新はせず辞めます。本当は今すぐにでも辞めたいですが、励まし支えあって頑張ってきた彼女を置いて辞めたら後悔しそうなので…他職種と理解しあうのは大変だけど、持ってる資格は違うけど結局は人間性だとつくづく感じています。後半年、同期と支え合って今日のイライラは今日鎮め、また翌日…と繰り返しながら何とか乗り越えようと思います。解り合える同期がいなかったら日々の業務も出来てなかったかもしれないし病んでると思います。


No.6
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

イライラしている要因はどこにもありますが、イライラする人とイライラしない人がいます。
精神力というか、感情面の違いです。

皆さん、マンパワー不足からくる負担や他人のストレスにはイライラしますが、退職者を次から次へと生み出す原因にメスを入れないと使い捨てや人が育たないですね。

そのうち、良くない噂が広がりブラックな職場と噂のマトになりますよ

感情面のコントロールが出来る人の周りには絶えず笑顔や人が集まり、その人のチームは能率も上がります。
感情面の不安定なイライラする人の周りには冷たいシラけた空気と、茶番劇のようなその場だけの仲良しごっこ。イライラしやすい人が何となく自分の責任で職場の空気が悪すぎていることに絶えられず無理矢理笑いを強要するため、どうでも良いようなくだらない笑い話に付き合わざるを得ず周りは絶えず疲労、疲弊。苦笑。

イライラは厄介ですよ
誰がみてもイライラする人自身が人間性が悪いと見えますから。
外見で損しているのは怒って感情を発散し問題解決していない人。
問題解決ではなくただの感情爆発。
爆発物には誰も近寄らない。理解しようとさえ思われない。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME