看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

紹介会社を通じて見学をしたけど直接応募しようか。。

<2018年09月28日 受信>
件名:紹介会社を通じて見学をしたけど直接応募しようか。。
投稿者:あやぽん

こんにちは。相談させてください。
看護師5年目(25歳独身)で、総合病院からさらにスキルアップしようと急性期度合いの少し上の総合病院に転職しようとしています。県外の病院のため、紹介会社を通じて知り、社員の方と見学も行きました。いざ応募しようとすると、募集要項に直接応募の方と優先します。紹介会社を遠さず応募してください。と書いてありました。
紹介会社にそれを聞くと、すでに見学しているため直接応募に切り替えても紹介と変わらない。かえって病院側からの印象が悪くなる。との返答でした。
しかし看護部長さんも応募がかなりきていると言っており、焦る気持ちもあるので他の方を優先されるのは嫌です。
本当に直接応募に切り替えるのはやめたほうがいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月28日 受信>
件名:紹介会社は
投稿者:匿名

お金がからんでるから、「すでに見学しているため直接応募に切り替えても紹介と変わらない。かえって病院側からの印象が悪くなる」というのですよ。あなたは金づるですから、逃げられたら困ります。

友人は、紹介会社と見学はしましたが、看護部長に「直接来なさい」と言われ紹介会社を断り、直接入社しましたよ。なんの問題もなかったみたいです。紹介会社には「自分でほかにもいろいろ探します」と言って断ったらしいです。

紹介会社も仕事なので、そういう人が増えたら困るでしょうね。なので私は最初から紹介会社を利用しないことをおすすめします。紹介会社にも迷惑かかりますしね。

本当に応募がかなり来ているのなら、そもそも募集しないのでは?
うちの病院は、看護師は間に合っているので断っていますよ。


No.2
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら直接応募にします。
紹介会社には上手いこと言って断っておいたらいいんですよ。
やっぱり違う職場にしたいのでとか、よく考えて、転職しませんので登録消してほしいとか。
HPにそういう断り書きがあるところは、直接応募以外は、実際採用しないことが多いです。


No.3
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主様、それは言い回しの問題でいいようにコントロールされていると思われます。同じ病院に継続勤務して自分の居場所を確保する努力をすべきです。
若い時には様々な欲があり、スキルアップのための転職が失敗に終わることが多々あります。だったら、同じ職場で認定ナースになることの方が今後のためになることでしょう。
総合病院から国公立や大学病院に転職するのならスキルアップですが総合病院から総合病院はやや首をかしげます。
今の居心地が悪いとか、やや責任ある業務に疲れてきたその言い訳をスキルアップにするのであれば転職は辞めておいた方がいいでしょう。
紹介会社介入の転職はお勧めしません。


No.4
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかに見学はしているわけですから、直接応募し、合格にしてしまうと、今後その紹介業者と病院の確執ができそうですよね。
病院も、あなたを合格させて働くことになれば、紹介会社に高いお金が入ります。
応募者が少ないならまだしも、選べる状況にあるなら、素人の私でさえ、直接応募してきた人をとります。
紹介業者も、見学まで一緒にしておいて、はいさよなら、ではお金は入りませんし、あなたをのがさないと思いますよ。


No.5
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

雇用する側からすると、紹介業者や仲介業者が入ると、そこに紹介料や仲介手数料みたいなものを払わなくてはならず、人手不足で求人は出すけど、保険で派遣や紹介業者にも打診をしておく場合があります。当然直接来てもらったほうが余分に払わなくて済むのでそちら優先になります。業者は紹介先に就職してもらうことで、その相手方より紹介料をいだだけるため、担当になった人が自分の会社から就職してもらいたいため、あの手この手で引き留めます。
私の経験上、紹介業者ときちんと別離し、業者介入のない形で改めて面接を受けさせてもらうことが良いと思います。
業者と見学に来たあとでも嫌な顔はされませんよ。


No.6
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

紹介会社は、営利目的ですから、そう言うと思います。病院側は大金を紹介会社に払いたくないので、そう言うと思います。
主様が、その病院で本当に働きたければ、紹介会社には、他を考えますと言って、個人で病院に応募すればいかがですか?
世間では良くある事みたいですよ。


No.7
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「応募がかなりきている」っていうのは求人する際の謳い文句ですし、派遣会社の「直接応募に切り替えても紹介と変わらない。かえって病院側からの印象が悪くなる」っていうのは仲介手数料の取り損ねを防ぎたいからです。
早期に入職の確約を取付け高額な紹介手数料を取られまいとしている病院側、それに対し仲介手数料を逃したくない派遣会社のせめぎ合いという構図でしょうか。
派遣会社に足労をかけたことや情報を与えてもらったという道理的観点からは派遣会社経由するのがいいのでしょうが、就職後のことを考えると直接応募でしょうか。
病院側が敢えて「募集要項に直接応募の方と優先します。紹介会社を遠さず応募してください。」と記載している以上病院側は派遣会社に支払うつもりなんてほとんどないんでしょうから、派遣会社の言うことを鵜呑みにしないほうがいいと思いますね。

ただ派遣会社経由で見学したあなたがどのような方法で応募しようとして「募集要項に直接応募の方と優先します。紹介会社を遠さず応募してください。」というのを目にしたのかが気になります。
またこのことを派遣会社側に確認したのは少しマズいような気がしますね。こうなってしまうと病院が直接応募してきたあなたを採用しそれが派遣会社側にバレると法的問題に発展してもおかしくありませんので。


No.8
<2018年10月01日 受信>
件名:どちらも騙し合い
投稿者:イソップ寓話

人がいないから求人を出します
たくさん応募があるような人気の病院ならば、求人など出さないしホームページにさえ求人を出しません。
業者に頼んで看護師を雇い入れたいが、業者にお金を払うのは嫌。
少しでも安い賃金で、病院の都合で上手く雇いたいだけ。
業者を通じて就職するメリットは、業者と病院の契約上、雇い入れの条件を後から覆すわけにいかない事情があります。
よくあるボーナスが契約より低いとか、賃金が低いとかは業者をとうせば書面契約なため裁判や労働規約違反に抵触する可能性があり病院も雑に扱えない。
就職で一番良い方法は、業者を通じて就職すると金銭トラブルや条件のトラブルがないことですよ。
あなたは何も痛くも痒くも無いのだから、賢く業者を利用しなさい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME