看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

履歴書…期間満了と書きたいけど

<2018年09月27日 受信>
件名:履歴書…期間満了と書きたいけど
投稿者:きゅうり

直近の職歴で、派遣を人間関係の都合で、期間満了せずに勢いで辞めてしまいました…。現在転職活動しようと履歴書に取り掛かると、「期間満了」ではなく「自己都合」になってしまい、イメージ悪くなってしまうかも…と気づきました。時すでに遅し、、、。
他にも自分には派遣歴があり、そこは「期間満了」と書いているのに、1つだけ自己都合だと(しかも直近)絶対面接で突っ込まれますよね⁇嘘で「期間満了」と書いちゃうとバレますよね⁇どうでしょう。。人事の経験がある方、回答歓迎です。なんて面接で言ったら納得していただけますかね。。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係が最悪で満期終了せずに自己都合で辞めたのは事実なので、そう書いて説明するしかないです。
どう書いても転職や非正規の職場を転々としている人はイメージ悪いし、そういうのが嫌いな職場には採用されないでしょう。
それでも人手不足で来てほしいってところもあると思うので、そこに行くしかないです。


No.2
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

既婚者なら、子どもや夫の転勤など色々言い訳はできます。不妊治療を言う同僚もいました。
独身ならきついなぁ。
職場と合わなかったなど、職場理由の退職理由はなかなか言いにくいですが…。
言える方もいますよね。
期間限定の勤務だったとか、手伝いで言ってたとかはいかがですか?


No.3
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:トメィトウ

一つぐらい自己都合があっても問題ないと思うんですが。
何て言ったらというより事実を言ったら印象悪くなるんですか。


No.4
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別にイメージ悪くないような。
私も転職回数多いけど、育児や夫の転勤理由なので、説明したらみなさん納得されてます。
適当に家庭の事情とか、育児理由にされたらどうですか。嘘も方便です。


No.5
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嘘で「期間満了」と書いてもおそらくバレませんよ。
そこが最後に勤めた職場で、面接先の就職が決まりそこが離職証明書の提出を求めたきた場合には、それに記載されている離職日が月の末日になっていなければ少し怪しまれるかもしれませんが。
社会保険手続に必要な年金手帳や雇用保険被保険者証から、過去の職歴や退職日、理由などを調べることは民間人には一切できませんからあなたが口をすべらせない限りは大丈夫かと思います。
ただその面接先と派遣会社との間で紹介業務の関係があるとすればひょっとしたらということがあるかしれませんので、ネットでその派遣会社と面接先の名前を検索し関係の有無くらいは確認しておいたほうがいいかもしれませんね。


No.6
<2018年10月02日 受信>
件名:アドバイスいただきましてありがとうございます
投稿者:きゅうり

匿名No. 1さん
ですよね…。事実を言うのが1番後腐れは無いとは思います。。

匿名No.2さん
独身であるもので、なかなか難しいですね。うーん。。

トメィトゥさん
1つでも派遣を全うしないと、バックレるタイプなのかなって思われる事を危惧しまして。すみません。

匿名No.4さん
独身なのもので、育児とかの理由は難しいです…

匿名No.5さん
丁寧なご回答をありがとうございます。バレませんかね…?
離職証明書は、今までの経験上求めては来ないとは思うのですが。。悩みどころですね。

皆さん、ご回答ありがとうございました。何とか検討してみます

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME