看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院で働く事に疲れました。

<2018年09月26日 受信>
件名:病院で働く事に疲れました。
投稿者:匿名希望

病院で働く事に疲れました。
入院してきた方が、救急車をタクシー代わりに使い、あらゆる病院をたらいまわしにされ、当病棟にきました。
動悸がする、薬はまだか、と10分おきにN-C、周りのスタッフはどう見ても精神科対象なのに何でうちの病棟に来るんだろうと不思議に思っています。
入院稼働率を上げたいから入院させたんだろうと皆言ってます。
入院を受け入れるのはご自由にどうぞと言いたいんですが、結局世話をするのは現場の看護師なんです。看護師に全ての負担がかかってくるんです。
外来は病棟に送り出したら、後は知らん顔です。医者も指示を出すだけです。
入院をどんどん受け入れる上司にも問題はあるんですが、急な入院を受け入れるのはやめてほしいです。
同じような気持ちを持たれた方はいますか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院勤務の宿命です。急変憎悪する病態に対して苦痛の軽減を図ることに目配り気配りすることを忙しさのあまりお忘れになってしまわれたのでしょう。
これは行政機関が思考されればいい事なのですが、確かにタクシー代わりの人もいるので救急車内の設備搬送料金も含めて1回3千円ぐらいの徴収は距離に関わらずしてしまってもいいとわたしも思っています。にしても10分おきのコールは患者にとっても不安の裏返しなので救急搬送の場合は個室に入れて個室代金を取る代わりに家族を一晩付き添わせる、という暗黙のルールはいかがでしょうか。世の中天涯孤独の生保の人も結構いるため可能な範囲でいいとは思うのですけどね。
患者にはコンビニのようなつきそいのお手伝いさんのような瞬時の対応を望まないようにしてください、と言ってやりたいときも確かにあります。そんなに望むのならお抱え看護師を雇ってレンタル医療備品を準備しておかえりくださいって。私ものど元にあることを飲み込みながら勤務してます。

そういった外堀の事は主様自身なんともできないので、せめて愚痴を言い合える同僚が居たらそれはそれで救われると思うのです。私がそうさせて頂いています。それが叶わずストレスがたまり放題なのであれば系列の施設に異動する方法もアリではないでしょうか。又は送り出す外来に異動して送り出す側になってしまうのも手です。


No.2
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう本当にそういう事はうんざりですよね。
うんざり過ぎて、現場から逃げましたよ。
外来だけのクリニックにいます。
給料も減ったけど、ストレスは激減。
精神的にイライラする事もなく、辞めて良かったとつくづく思ってます。

我慢しながら働き続ける看護師がいる限り、状況は変わらないのでしょうね。
看護師は足下を見られてる職業だと感じます。
ならば、職場はこちらが選ぶ、でいいのではないでしょうか。
現場から看護師がいなくなって困るのは患者さん、だから頑張る、でもストレス、でも仕方ない給料欲しいから…。
病院側はそれを利用して、やりがいとかいう言葉で洗脳してると思ってます。

とにかく、日本の看護師の現場は我慢を強いる異常な所が多過ぎ。
もちろんそんな所ばかりではないでしょうが、主様のような投稿の多さに現実が表れてると思います。


No.3
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も病院で働くことを辞めました。
ここ5年くらい、ナースコールをためらいもなく押す患者が多いのに辟易してて。
少しでも時間かかると、怒鳴られたり、すぐに投書されたりするし。
転職して給与は減ったけど、精神的に落ち着きましたよ。
滅茶苦茶イライラしてましたあの頃。
病棟勤務の宿命ですね。
経験それなりにあるなら、病棟以外の職場、選びたい放題ですよ。


No.4
<2018年10月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟も大変ですが、外来も大変です。
単科の病院で働きたい。と思っています。


No.5
<2018年10月21日 受信>
件名:お金のために働いてます
投稿者:しろたん

 国立系で働いているときは、休憩時間なしで、働いて、パワハラ受けて最低でした。

 転職して、給料へりました。
でも、落ち着いて働いてます。

転職しても、医療業界はブラック企業が多いですね

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME