看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

自分は非常識な人間であると、ようやく気付きました

<2018年09月24日 受信>
件名:自分は非常識な人間であると、ようやく気付きました
投稿者:匿名

私は子供の頃から馬鹿正直で冗談が通じない、要領の悪いタイプの人間でした。でも、変に調子が良かったり平気で嘘をつく人間よりはマシなはずだと自分に言い聞かせて生きてきました。ただ、最近になって「自分の場合は度を超えている。病的に空気が読めない非常識な人間だ」と気付きました。

子供の頃はこんな私の性格を、真面目で正直者だと評価してくれる人もいました。ですが、大人になると必ずしも正直であることが正しいとは限らない場合があります。
仕事中もトラブルを回避するために、あえて嘘をついたり言葉を濁すのが正しい時があります。優先順位を考えて、ルール違反をすることがやむを得ない時もある。それなのに、その判断ができないのです。

こだわりが強く、臨機応変な対応や同時進行が苦手。1度パニックを起こすと感情のコントロールができなくなり、最近も自分で自分の怒りや不安を抑えられずに、家族に多大な迷惑をかけてしまいました。
自分なりに調べてみたところ、これらの性格はアスペルガー症候群の特徴に驚くほど一致しています。

本当は辞めたくありませんが、今後も看護師の仕事を続けて良いものか悩んでいます。次回の受診時にかかりつけ医に相談してみる予定ですが、何と言われるか不安でたまりません。

もし、発達障害を患いながら看護師として働いている方がいらしたら、工夫されている点や、おすすめの勤務方法(クリニックと病院のどちらが良いのかや、コミュニケーション時の注意点等)を教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まず、自己診断はしないほうがいいです。思い込み、先入観が入りますから。
主治医によく相談してみましょう。

働く場所についてですが、経験年数と経験分野がわからないと何とも。
あと、年齢は?
今まで職場で人間関係のトラブルありました?
ただ、看護師に限らず、ルーチンな仕事が向いてますよ。
だからクリニックは絶対止めた方がいいです。
医師や患者さんへのある程度のうまいやり取りが求められますから。
クリニックのような少人数の職場だと、人間関係のトラブルを起こしやすい方だと、すぐに居場所がなくなるのである程度の規模の組織がお勧めです。

検診とか採血室、献血、透析など良いと思います。
突発的なことや同時並行で業務をこなすことはないですから。
似たようなタイプの友人は透析で淡々と働いています。


No.2
<2018年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:とさ

感情的な部分で自己管理やコントロールが難しいほどの怒りや、暴言を吐いてしまう衝動性は、人格障害の色が濃いですね。
治す薬も、治療法もありません
人と関わる仕事を避けてみてはいかがでしょうか?


No.3
<2018年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>こだわりが強く、臨機応変な対応や同時進行が苦手。1度パニックを起こすと感情のコントロールができなくなり、最近も自分で自分の怒りや不安を抑えられずに、家族に多大な迷惑をかけてしまいました。

この部分を見ると、勤務先云々ではなく、看護師が向いて居ないのかな?と思います
感情のコントロールは薬によって多少改善される事もあると思いますが、「臨機応変な対応、同時進行」はどこへ行っても必要なスキルです。この能力については一朝一夕に直るものではありません。もちろん、努力ややり方によって多少は良くなるかと思いますが。

ただ、ちょっと気になったのが
>仕事中もトラブルを回避するために、あえて嘘をついたり言葉を濁すのが正しい時があります。優先順位を考えて、ルール違反をすることがやむを得ない時もある。
これは、本当にそうでしょうか?
トラブルを回避するためにこそ正直に言わなければインシデント、引いてはアクシデントの原因になると思われます。言葉を濁して正しい判断が出来なければ、重大な事故に繋がりかねません
優先順位のためにルール違反をする。それって、正しい事ですか?
あなたが患者で、担当看護師に「優先順位のためにルールに違反した看護をさせてもらいました」なんて言われたら、納得出来ます?もちろんそんな事、患者にいちいち報告しないと思いますが、それでも入院して居て頼れるのは医療従事者しかいないのに、その人がルール違反してるって知ったら、あなたならどう思います?

なにも洗練潔白に仕事をしろ、と言っているわけじゃありません
綺麗事だけじゃ仕事は出来ないし、世の中渡っていけないのも事実です。でも、それを優先順位が決められないことの言い訳にしてしまっては結局前に進めません
と言うのも、私も同じような状態だったからです
優先順位は分からないし、何か変更があるとパニックになってなにも出来なくなる。同時進行も出来ない
使えない看護師として何度も怒られ、注意され、主さんと同じような思考に辿り着いた結果は、その病棟で干される事でした。多分、主さんもわたしもかなり世渡り下手なんだと思います
家族に八つ当たりこそしませんでしたが、自分の中に溜め込みすぎて鬱になりかけ、自殺すら試みました
私もアスペルガーかADHDを疑いましたが、受診した医師がまともに取り合ってくれず、なにも分からないままに仕事をしてきたのもまずかったと思います

私達のような人間は、その病名が当てはまるにしろ当てはまらないにしろ、1つの観点から物事を見がちで、それにとらわれやすいです。柔軟に対応が出来ない、またはしにくい性格です
病院、クリニック、施設と全て経験しましたが私は上手くいかず、今は全く違う職種で働いています。今の方が自分に合っていると考えています

だからと言って、主さんにも看護師をやめろ、と言っているわけではありませんよ
あくまで、私の経験談です
ただ、その特性を持ちながら看護師をするのであれば毎日かなり(今以上に)気を遣い、周囲の声に耳を傾け、周囲の理解を得て、他の方よりも自分なりのやり方を模索して…と、かなりやるべき事は多いかと思います
今もきっと、自分を変えるために苦労されているかと思いますが、まだまだ足りません(頑張ってるのにごめんなさいね)。人の10倍も20倍も頑張らなければこの業界で働いていけないのが私達のような人間だと思います
または、私の行き場所が良くなかっただけで、病院またはクリニックに主さんに合った場所があるかもしれません


長い間に身に付いた思考、言動、性質はそう簡単に変えられるものではありません
どの職場であれ、かなりの自分改革を行わなければ、環境には適応出来ないかと思います


No.4
<2018年09月25日 受信>
件名:No.1様
投稿者:投稿者

30代で経験年数は10年程ですが、夜勤はしておらず急変対応はできません。
きつい性格の先輩から目をつけられたり、上司から呼び出しを受けたりした経験があり、メンタルをやられて休職もしました。

クリニックはやめた方が良いとのアドバイス、ありがとうございます。
透析も検討してはいるものの、癖のある患者さんが多いという噂をよく聞くので、懸念している状況です。


No.5
<2018年09月25日 受信>
件名:No.2様
投稿者:投稿者

治す薬も治療法も無い、人格障害ですか・・・。

いっそのこと人と関わる仕事を避けた方が良いのかとも思いましたが、家族も反対しているし、何よりも自分自身が看護師の仕事を続けたいと思っています。


No.6
<2018年09月25日 受信>
件名:No.3様
投稿者:投稿者

>優先順位のためにルール違反をする。それって、正しい事ですか?

私も同意見です。だからこそ、困っています。
確認ミスやオーダーミス、説明不足や書類不備等のインシデントが多数。当事者ではなく発見者の私がレポートを作成して改善策を提案しても病院は動いてくれないし、上司も取り合ってくれない。
本来ならば先に済ませておくべきことが済んでいなくても「それは後で」と言われてしまう。そういう職場なのです。

職場があっていないのではないかと思い転職も検討しているので、アドバイスを頂ければと思ったしだいです。
参考に、何系の職種に転職されたのか教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。


No.7
<2018年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たまたま自分と環境の合わない場所にいるだけでしょう
選べるなら、医療に限らず自分の雰囲気や適性に合った職場を探すのがおすすめですよ
あまりネガティブに考えずに、前向きに行きましょう!


No.8
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仮に発達障害としても、患っているのではなくて個性なのです。非常識でもありません。
看護の資格を得られただけの学習能力もあるのです。
押さえられない感情は単純にカルシウムが足りていない場合もあります。
電気がつかない、コンセントが入っていないじゃんのパターンってよくあるじゃないですか。カルシウムだけ取っていてもダメでビタミンDも必要なことはご存知でしょう。
ピュアな気持ちのまま自然に向き合う時間を作り、自分の個性が生かせる場に身を置いて生きていく喜びを少しでも多く感じられたらいいと思います。
施設はいかがかと提案します。出来れば看護職の待機室のあるところがいいのかと。待機室が無いと介護がお年寄りよりも看護職に目を奪われてどうこう言い始めてしまうからです。
透析室は確かに向き不向きがあります。MEさんは優しく指導してくれますが患者や看護師は厳しいですし、機材の扱いが難関。
外来は一期一会。とっさの気回しや言葉のやり取りは難しいのかと。だったら高齢者相手にルーチン的なしかも今までの経験を活かせる生活の場である施設がいいかと思いました。看取りは特別なことを何もしませんし、転倒事故による外傷や急変は家族に電話して病院へ搬送すればいいです。
あとは献血室を提案します。これもルーチンです。
退職してから次を見つけるのではなくて次を見つけてから退職しましょう。
退職よりも異動することで見いだせる実力もあります。
大丈夫。資格はまだまだ活かしてください。


No.9
<2018年09月28日 受信>
件名:No.7様
投稿者:投稿者

応援ありがとうございます。
看護師は幼い頃から憧れていた仕事なので、諦めきれずにいました。でも最近は、看護師にこだわっている場合ではないと考えるようになりました。ただ、家族に相談をしたら「他の仕事って言ったって、そんな簡単に見つかる訳ないでしょう。今から新しい仕事を始める方が大変だよ」と言われてしまったんです。
確かに親の言う通り、私の様な不器用な人間が新しいことを始めるのは、なかなかの労力を要します。体調が悪化しないか心配です。


No.10
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この10年、夜勤をしたことがない理由は?
夜勤がない部署だったんですか?
それとも、一定の業務水準にないからとの理由で夜勤ができなかったんですか?
親に相談とあるので、独身で親御さんと生活しているのでしょうか。
家賃、生活費そんなにかからないなら、別に看護に限らず、ハローワークで仕事検索してみては?
ピンとくる仕事が絶対あると思いますよ。
最初はバイトでもいいと思います。
お住まいの地域によっては、オリンピックまではかなり求人増えていると思います。外国人観光客も多いし。
今まで派遣だった事務職、販売職などの知人も、正社員になった人も何人か聞きます。
悩んでいる時間がもったいないですよ。
好きなことや特技は何かありませんか?単純作業をあきずにできるとか、根気強いとか、性格傾向も考えてみてください。


No.11
<2018年09月29日 受信>
件名:No.8様
投稿者:投稿者

詳しい説明やアドバイスをありがとうございます。また、優しい応援のメッセージに感動しました。

私の様な性格の人間は、施設や献血室での業務が候補として挙がるのですね。分かりました。
そして、次を見つけてから退職すること。この点も忘れないように気を付けます。

内服中のサプリメントはしばらく継続し、カルシウムとビタミンの摂取に努めます。
コンセントが入る日が来ると信じて、諦めずに頑張ります。


No.12
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの投稿を見て、私の今の気持ちとソックリだと思いました。
職場によって、常識が変化するんですよ。
要領の良い人が得をする。
嘘と作話で上司も騙される。
と言うか、たぶん上司もそうやって偉くなって来たのだと思います。
私は、働かないと生きていけないので、辞めません。
主さんは、私よりお若いけれど・・・
どうでしょうか・・・
今、大きな組織に属しているならば、そのままが良いかと思います。
辞めたくないのですから、辞めると後悔します。
家族に迷惑をかけても許されると思います。


No.13
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代前半ならば、手術室がお勧めです。
手術室は、そういう、きちっとした人が多い気がします。


No.14
<2018年09月30日 受信>
件名:No.10様
投稿者:投稿者

新卒時には病棟に就職し、同期と同じペースで夜勤も行っていました。しかし、家庭環境のトラブルやパワハラといったストレスが重なった影響か職場でも自宅でも明らかに精神状態がおかしくなり、医師からの指示で夜勤は禁止。休職する事態にまで陥ったのです。
前の職場は夜勤をしない場合は常勤で雇うことは不可と言われたため転職し、現在は夜勤のない病院で勤務しています。転職後は体調も落ち着いていたのですが、直属の上司が変わったことで再び体調は悪化し、前の職場と同じような異常行動が再び見られるようになってしまいました。

No.10様の想像通り、私は独身で実家暮らしをしています。
今の私には1人で正常な判断ができる自信がないため、恥ずかしながら親に相談をしながら今後の生活方法について検討している状況です。

ちなみに私の性格の特徴は、初めの投稿に記載した通りです。
現段階でバイトという選択しは私の中にはありません。
アドバイスを頂いておきながら不快な思いをさせてしまったら、申し訳ありません。


No.15
<2018年09月30日 受信>
件名:No.12様
投稿者:投稿者

要領のいい人が得をする。本当にその通りだと思います。
上司から「インシデントレポートの記載宜しく」と言われたので真に受けて一生懸命書いていましたが、話を聞いていると他のスタッフ(特に上司)はそんなに一生懸命意見名書いてはいないそうです。

頼りにならない上司になってしまったとは言え、信頼できる優しい先輩もいます。
職場の規模としてもそれなりの病院なので、おそらく急な倒産のリスクは低いと思われます。
私もできれば看護師を辞めたくありません。

今辞めたら後悔するのは目に見えています。家族には申し訳ないけれど、もう少しこのまま頑張りたいです。
「もういい加減にして!」と言われるまでは、もう少し頑張ってみようと思います。


No.16
<2018年09月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんは、非常識じゃないと思います。
私は今年異動しました。
まだ黙っていますが、おかしな病棟です。
ただ、真面目で誠実なら良いとはいかないんですね。
みんな大嘘つきだ💢
良く言えば、本音と建て前・・・
建て前ばっかり。
そっか、だから、主さんも悩んでいるのですよね・・・
私は貝になる。


No.17
<2018年10月01日 受信>
件名:No.12様
投稿者:投稿者

正直者が馬鹿を見る。要領のいい人が得をする世の中って変ですよね。
すごく悔しい。

いい年をして甘えてばかりではいけない。本当は辞めたくないけれど、体調を崩して家族に迷惑や心配をかけてばかりでは申し訳ない。
看護の道は諦めるべきなのだろうかと思ったのですが、親は応援してくれています。
後悔しないように今は甘えさせてもらって、元気になったときに恩返しをしようと思います。


No.18
<2018年10月01日 受信>
件名:No.13様
投稿者:投稿者

手術室がおすすめとのご意見、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。


No.19
<2018年10月01日 受信>
件名:No.16様
投稿者:投稿者

私を非常識ではないと評価して下さり、ありがとうございます。
そう思ってくれる人がいる。それだけで少し元気が出ます。

真面目で誠実なら良いとはいかない。
そうなんです。私はそこの判断が下手で困っています。
適当に流すとか、器用に建前を使える人が羨ましい。

No.16様も、悩んでいらっしゃるんですね。
私も貝になりたい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME