看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

現在転職を考えてる看護師です。1年ほど看護職から離れており…

<2018年09月24日 受信>
件名:現在転職を考えてる看護師です。1年ほど看護職から離れており…
投稿者:匿名

現在転職を考えてる看護師です。
1年ほど看護職から離れており、今年の5月から3ヶ月ほどクリニックで派遣として働いていました。
常勤勤務に戻ろうと思い転職活動を開始しました。

前職場は毎日残業が多く、患者さんとゆっくり関われないことや業務に追われて疲れてしまったり、職場の人間関係も強い人達の顔色を伺いながら仕事することに疲れてしまい4年目まで勤務し退職しました。

退職した同職場の人達は皆回復リハや地域包括などの病院に移り、仕事が楽しくなった等の話を聞き自分もゆっくり関われる方が向いていると思いそのような領域に行きたいと考えています。

週明けに2社の病院の面接、見学があるのですがどのようなところをみたほうがいいのか、どういった内容を聞いておいた方がいいのかなどあれば教えていただきたいです。

自分の性格上心配性な面があり、いきなり受け持ちや業務1カウントされるのは避けたいので既卒といえど完全に戦力としてみられるのではなく業務になれるまではきちんと指導をして頂きたいのですがそういったことは面接の時に伝えてもいいものなのか、内定も決まってない状態でそんなこと言うのは失礼かなとも思うので上手く情報を聞けるテクニックなどがあれば教えて欲しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

退職した同じ職場の方の職場を紹介してもらっては?確実ですよ。
気になるなら、面接時に希望を伝えて、他病棟に配属してもらったらいいと思うので。
この方法が絶対確実です。紹介料をその方もあなたももらえる場合も多いですよ。


No.2
<2018年09月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスにならないですが、私も転職中なので投稿させて下さい。

主様が気になってたり不安に思う事は、正直に面接の場で聞いてみて良いと思います。面接だけでは、全て分からないけれど、結構職場の雰囲気感じられたりするものです。勿論、面接で言ってた事と実際には違う事もあるかもしれませんけど、モヤモヤする位なら聞いた方が良いです。私は仲介業者通さず転職していて残業、業務内容諸々厚かましくも気になる事は必ず聞くようにしてます。すみません、テクニックなど私も無いので、失礼ないよう誠実にありのままの姿で挑んでます。面接で聞きそびれたら、担当の方に電話でも良いかと…。
見学するならやはり衛生面やスタッフの雰囲気は気になりますね。
色々質問したから不採用になるとは考えにくいと思うので…。
不採用でも縁が無かったと思って、次につなげて下さいね。(私はそうしてます)

主様が退職された理由を考えると、残業多い+激務ではない職場のが良さそうですね。その点は大丈夫そうですか?主様らしく働ける職場が見つかると良いですね!お互い頑張りましょう!


No.3
<2018年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病棟だと毎日看護必要度の記録が必要なため電子カルテでないと大変です。
業務1カウントされたくないのであれば、パートの時短から始めた方が無難な気がします。4月から新卒教育が始まるのでプライド高くないのであれば4月常勤で新卒教育を受けられるのがいいのかと思います。
回復期リハはFIMを採用しADL評価をしています。看護必要度も併せてFIMの学習をされておいた方がいいでしょう。ですがゆっくり関われる、というご友人の言葉を真に受けないほうがいいと思います。確かにプライマリーナースとして入棟から退院までプラン計画実施を行いますが、日々の業務はコール対応と介護系のケアに重点がありいっそがしいです。看護基準も13対1以上の場合が多く早い段階で部屋持ちされる事になるかもしれません。
パートの時期は入浴介助に限定されることが多いので新年度までパートを提案します。でもそれに固執することなく時間の合間に他のスタッフの動きを見たり、状況を把握したりしながら4月まで過ごすことができる自分のキャパがあるかどうかを見定めてください。
残業の無さを重視したいのなら療養型も選択肢として挙げられたらいかがでしょうか。


No.4
<2018年09月29日 受信>
件名:ありがとうございました。
投稿者:トピ主

NO.1さん
それだとよかったんですが、みんな少し離れた場所に住んでいるので同じ場所に就職することができなかったので転職活動してました。
アドバイスありがとうございます。

NO.2さん
聞ける範囲内で聞いてきましたが、人間関係等どうしても聞づらいことや主観的なものが要因となるものは実際入ってみないと難しいみたいです。
アドバイスありがとうございます。
お互いいい所に務められるよう頑張りましょう!

NO.3さん
パート勤務も視野いれられたらそのほうがよかったのですが、正規雇用として転職活動してしまったので難しそうです。
パートでも正社員でも多分最初はストレスを感じるものなんだろうと思うので頑張ってみます。
今回は回復リハ病棟には配属にならないみたいですが今後のためにも勉強しておきたいなと思いました。ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME