看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

仲良さそうに見えるのは外見だけで、実際はそれほど仲良くないということでしょうか。

<2018年09月21日 受信>
件名:仲良さそうに見えるのは外見だけで、実際はそれほど仲良くないということでしょうか。
投稿者:major

職場の人間関係が分からなくなってきました。
病棟での人間関係はそれほど悪くないし、スタッフもそれぞれで話をしていますが、職員旅行を見ていると毎年、旅行先に行くメンバーが決まっています。
人数が限定されているというのもあるかもしれません。仕事中は皆普通に会話しているんですが、、仲良さそうに見えるのは外見だけで、実際はそれほど仲良くないということでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月21日 受信>
件名:別にいいのでは?
投稿者:匿名

いちおう仲良く話すけど、集団での旅行が苦手という人もいるでしょう。私もそのクチです。
そもそも、仕事の場で仲良くする必要あります?友達集団ではないのだから。仕事が回ってさえいれば、普通に話しているだけで良いと思いますよ。


No.2
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

当たり前です。日々報連相が必要だからコミュニケーションをとるのに、ブスッっとしてたりツッケンドンな対応だと心情的にお互いに嫌だから物腰柔らかくふるまっているだけです。社会人として大人な対応をしているだけです。
職場を離れたら他人。もし街中であっても、挨拶すればいい方で先に見つけた方が避けるものです。買い物かごの中身を見られたくもないし。
旅行に一緒に行くメンバーは波長が合い、プライベートで時間共有しても家の心配をすることのないお相手といくものです。


No.3
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

この情報だけでは何とも判断しがたいと思います。乗り物酔いするから旅行は好きじゃない、家族がいるので旅行は行かない・・・などなどそれぞれの背景もあるでしょうし。別に仕事に支障がないのなら問題ないのでは?この部分だけを見て「やっぱりあまり仲が良くないんだ」と決め付けないほうがいいと思いますよ。


No.4
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場では、心の中はどうあれ表面上は周囲と仲よく上手くやっていくのが大人として、社会人として求められる事じゃないでしょうか。

職員旅行も行きたい人だけ行けばいいとなると、メンバーも決まってくるでしょうね。
私のように、別にケンカしてる訳でも嫌いな訳でもないけど、仕事以外で職場の人と関わりたくないと考えてる者は、職員旅行は行かないし。

まあ、仲いい友達に見えるけど、いないところで悪口言ってたりするのはわりとよく見ますよね。
看護師間に限らず女子あるあるで、めんどくさいなーと思います。


No.5
<2018年09月21日 受信>
件名:そういうこともあります
投稿者:匿名

 実際にとぴぬしさんの職場を見たわけではないですが、、、
 私の職場もみんな和気藹々としていますが、飲みに行くメンバーはいつも同じ。
でも!でも!です、その飲みに行くメンバー同士でもお互いに悪口を言っていましたよ。「なんであいつ来るんだよ」とか。

 2人で仲良しさん同士で飲みに行くこともあるみたいですが、お互いがお互いに悪口を言って驚愕したことがあります。(私は誰ともつるまないので他人の悪口を言いやすいみたいです)。

 お互いの悪口言うんだったら、飲みに行かなきゃいいじゃん!と思うのですがお互いがお互いに利用してるんでしょうねー。

 こんな職場だから愚痴一つ他人に言いません。翌日には大きくなって知れ渡っているので。

 私は余計なことは一切話さず、仕事だけもくもくして帰ります。飲み会も旅行も参加しません。


No.6
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事を円滑に進めるためには、仕事上の仲の良さやコミュニケーションは必要です。しかしそれとプライベートまで仲良くするかどうかはまた別ですよ。
そこは公私が分かれますし、だからといって「この仲の良さは嘘なのか」と不信感をもつものでもないです。大人の対応じゃないでしょうか。


No.7
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職場で協調性をもって仕事できているのならそれでいいと思いますよ。
社員旅行まで参加したくない人もいるし、交代勤務だと参加できる人員も限られますしね。
個人病院だと、同族経営、家族経営でまた違う人間関係がありますが。
仲が良いというのは、何を求めているんでしょうか。そこに悩みの答えがあるかも。ご自身はどうですか?


No.8
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

職員旅行は自腹なしですか。
福利厚生で無料で行くのならとにかく行かなきゃ勿体ないと考えますが、
1万円の追加自腹が必要ですとなると私以外にもそれだと嫌だなーと考えます。
1万円で3万円の旅ができるから行く、という人もいます。
社員旅行以外では旅行に行くことがないという人もいますし、
個人的な事情がそれぞれあって、そういうことは去年も今年も来年も、考え方はそんなに変わらないし、家族の事情(主婦が旅行に出るのは一苦労)もそんなにかわらない。
だから、メンバーは同じになるんだと思います。

そんなに仲良くないと言われれば、
旅行って一緒の部屋に泊まったり、温泉に入ったり、
そんな深い付き合いって、それなりに気を許せる人じゃないとできないです。


No.9
<2018年09月21日 受信>
件名:それよくある事
投稿者:ちー

仲良さそうに見えるが実際は仲良くない。それ、ごく普通の事ですよ。むしろ仲良くみえるだけだいぶましで見た目通りに仲が悪い、という職場も多いです。女の世界ですしね、裏表なく仲が良いなんて事殆どないんじゃないですかね。
見た目だけでも円満ならいいじゃないですか。社内旅行なんて私だったら行きたくないし、毎回行く人いるならラッキーって感じですけど。このような質問をわざわざするという事は何か具体的でないけど、内心不満があるということですよね。その辺りはどうでしょうか。


No.10
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

旅行先メンバーてなんですか?
社員旅行みたいなものですか?それとも個人的に行く旅行ですか?
仲はよくてもその中でも仲のいい人とかいると思いますので、当然のことではないですか?


No.11
<2018年09月24日 受信>
件名:仕事以外の時間は、会いたくない人
投稿者:ポシェット

 この投稿ではよくわかりませんが、旅行に職場の人と行きたくないです。
仕事時間以外で、気を使いたくない。

給料が発生しているから、業務連絡をするだけで、休みの日に会いたい人、仕事終わりに食事をしたい人。そんなたくさんいません。

仕事以外の時間は、自分の休息のために使いたい。


No.12
<2018年09月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係って合わせ鏡なんですよね。

お互いに悪口言い合って、影響のなさそうな人に言いつけるように吐き出して。
似たもの同士なんでしょう。
私、あなたたちのお母さんじゃ無いですと思います。

恐らく他の感情の処理の方法を知らない方なので仕方が無いと思います。

主さんが都合のいいゴミ箱になる必要などありませんよね?
そういう迷惑なお話は、お金を払ってカウンセラーに聞いてもらうべき。

子どものままのメンタルの看護師に依存され、私には無関係な家庭の愚痴を聞かされ続け、こっちのメンタルがやられました。

相手が愚痴を漏らしそうな素振りを見せたら、用事があるからと言ってサッと引くのが正しい対応です。

他人の時間を奪って迷惑なのでマイナスなことを言い出したら一切相手にしない方が良いです。
「それをやったら迷惑なんだよ~」と、ちゃんと自覚させるべき。

彼らは案外図太くて、ちゃんと構ってくれる人、自分のマイナス劇場に引き込まれてくれる人を見つけて去っていくので大丈夫です。


No.13
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、今までにこのトピ以外にもたくさんのトピを立ててご質問なさっているようですが、問題解決のヒントは得られましたか?

同僚や上司、患者様の言動に大きなストレスを感じたり不満を抱いていらっしゃるようですが、これまで多くの方が主さんに回答してくださったのに何の返信もないの主さんの行動も如何なものかと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME