看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師 1人勤務 クリニック

<2018年09月21日 受信>
件名:看護師 1人勤務 クリニック
投稿者:うぃぽん

看護師8年目、今年の春から結婚を機に病棟から内科クリニックに転職したものです。クリニックで働いて6ヶ月程経ちました。
初日から一人で働かされています。朝から晩まで、常勤です。
採血、レントゲン、心電図、エコー介助、ホルター、他院への検査や外来予約の調整、健診、予防注射など、一人では毎日目が回るほど忙しいです。
そんな中、採血の患者さんがきて、正中のぶっとい血管をまさか外してしまいました。
採血は得意な方だったので内心びっくりして、申し訳ないと謝り別の手の血管をみたらすごく細くて、2回目も失敗。
尋常じゃない冷や汗かいて、次は先生にやってもらいましょうかと言ったら、前働いてた看護師は一回も失敗したことない!
クリニックであなたしかいないんだから、あなたみたいな下手な人がいたらこの先どうするのよ!
あなたになんかもうされたくない、先生に看護師が二回も取れなかったって言ってやるからと激怒されました。
ショックでした…
最初の正中の採血ができなかった理由は、太い血管だからと見くびって気が緩み、直針がやや角度ついたまま勢いよく深く刺してしまったからだと思ってます。
今までの看護師人生でこんなに患者さんから怒られたことがなかったのでびっくりしたのと、ショックでしばらく立ち直れなさそうです。
どなたかに聞いてもらいたくて、、、
元々一人勤務のプレッシャーもすごい感じててストレスフルです。
こんな私看護師続けていいのかもわからなくなってきました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:とびばこ

お疲れさまです。私も看護師1人しかいらないクリニックで、パートで働いてます。
暇ですので、退屈なんですが、その採血の方はたまたま、だったと思います。
思いを聞いてほしい人はいないし、なんせ、1人だから、聞いてもらいたいのは、とてもよくわかります。
忙しそうですね、そのようないいかたをする人はおられますが、萎縮して、余計に、出来たはずのことが出来ないときも私もありますよ。ほんとにタイミングだったと思いますので、大丈夫ですよ。


No.2
<2018年09月21日 受信>
件名:私もほぼ一人勤務
投稿者:匿名

お疲れさまです。
災難でしたね…。
人間ですから失敗する事もあるのに、お気の毒な体験をされました。心中お察しします。
確かに、絶対にイケるだろう血管を外すとショックですよね。
でも、その失敗の原因を分析出来てるし、もう済んでしまった事なので、気持ち切り換えて頑張って下さい。
その患者さんには真摯に謝り、今後は気をつけるしかないし、もし自信なかったら最初からドクターにお願いしてもいいと思います。

私もクリニックでほぼ一人で注射業務してます。
時には失敗して、平謝りに謝り、患者さんの方に恐縮
させてしまう事も…。
一人で業務をこなすのは確かにストレスです。
しかし、私は気の合わない同僚がいるよりマシ、と思って仕事してますよ。

気の持ちようもあると思います。
真面目に丁寧に仕事していれば恐れる事はない、何事も経験だと考えています。
看護師、続けてくださいね。応援してます。


No.3
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

常勤1人勤務経験ありです。トータル5年くらいです。新しく入って来てもあまりの忙しさと奥さんからのパワハラですぐ辞めていく人ばかり!私は慣れていたのと辞められたら困るからとの理由で少しだけ扱いが違っていたので…でもやはりこんなところにいたら同じ人格だと思われるとの思いと奥さんやそれを黙認している先生にも愛想尽きて退職しました。12年いました。現在も転職先が運悪く同じような感じで…パワハラで私より少し前に入った人はパワハラで退職に追い込まれ…私1人になりました。
毎日忙しいですが、内科経験が生かされ案外困る事なく淡々とこなしてますよ。
開業医ってこんな感じ多いと思います。
採血の件はいつまでも引きずるより切り替えてなるべく失敗しないようにと肝に命じて?頑張ればいいんです。
開業医は最初が肝心なんですけど、常連さんが多いので患者に早く慣れて顔見知り的な感じになれば文句言われなくなると思います。
(経験上)お互い頑張りましょう。


No.4
<2018年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:からいち

私も同じような状況です。
院長に、看護師を増やしてほしいと訴えてはいるのですが、
ぎりぎり私だけで回せてしまうので、いい顔してくれません。
本当にギリギリなのに。
いっそのこと、なにかやらかしてしまえば人員増えるかも?
何てことも頭を過ります^^;

採血に関しても、たまたまです。
こればかりは、仕方がないので忘れましょう。
次頑張れば、良いと思います。

主さんの所は、看護師増やして貰えなさそうですか?


No.5
<2018年09月22日 受信>
件名:1人で回すのは大変ですよ。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。うちは内科、外科、整形外科のクリニックです。常勤は看護サイドでは私1人、後はパートの方、二人で回してます。エコー、心電図までも主さんが1人でやるのは正直しんどいですよね。うちは、交代でやっているので負担は少ないですが。
採血に関しては、多分、主さんの気持ちに焦りがあったのかも、私もそうですが、一回外すと、かなり焦ってしまうのが常です。私も勤め始めた頃、外して、患者さんに嫌みを言われたことはしょっちゅうありました。
半年だと、まだ外来患者さんの顔がやっとわかってくる段階だと思うので、これからですよ。
半年で通院してくる患者さんが大体わかり、一年で流れが掴めるようになり、一年半で、その患者さんの普段の経過がわかってくるようになります。
勿論、そうした段階を経て、患者さん各々の血管も掴めてくるようになり、この人は、細い人、この人は血管の固い人ってわかるようになり、外してしまうことがなくなってくると思うので安心して下さい。患者さんを知り、信頼関係が出来てくれば、仕事も楽しくなるはずです。焦らず頑張ってみて下さい。


No.6
<2018年09月30日 受信>
件名:私も昔はそうでした
投稿者:ムーミン

私も半年くらいは一人でしたが自由に出来て楽でした。今は43歳の経験2年目の准看護士と半年も働いてませんが何せ横柄で上から目線で文句を言ってきます。最近とうとう喧嘩になりましたが奥さん、先生、医療事務に取り入って私の居場所がありません。先生な個別に呼ばれ辞めないで欲しいって言われてるけど本当はもう行きたくもないです。でも家族がいるし収入む必要なんでいろいろ悩んでます。なので一人が良いですよ。頑張って下さい。


No.7
<2018年10月01日 受信>
件名:みなさん、凄い。
投稿者:きらきら

私は、総合病院の検査科に採血室専任でいます。
まだ、半年で、週6日のうち4日は相方さんがいて2人を50〜60人を採血のみします。
とてもいい所見つけた!と思うのですが、
相方さんが週3の方でその方が休みの日日は手の空いた検査技師が
採血業務を手伝うようにはなってますが
全くヘルプは来てくれません。
検査は検査で滅茶滅茶忙しいからです。
失敗したんで代わってほしいと言えない、
頼めない私がいます。
できないことはない人数なんですが、
プレッシャーが近頃半端なく、のしかかり、
相方さんが休みの前日は動悸、過呼吸。
失敗したら、誰も手伝ってくれる状況にないのが、
本当に苦痛になってきました。
みなさん、1人勤務で
全てこなしてるの、
尊敬しかありません。
私もメンタル強くなりたい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME