看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師の仕事を全て辞めて、人と関わらない道を見つけたい

<2018年09月18日 受信>
件名:看護師の仕事を全て辞めて、人と関わらない道を見つけたい
投稿者:匿名

ご不快に感じた方や、看護をばりばりと行い今生き甲斐を感じていらっしゃる方はコメントを控えて下されば助かります。
私は派遣看護師をしている50代です。体調不良の為、看護関係の仕事をきっぱりと辞めたいと考えています。接客などを含め人と関わる仕事も、今後出来ないと思います。元々学生時代から体が丈夫ではなく、先生方や医者からも、本当に病院で看護師をするのか、夜勤をするのか、やらない方がいい、事務系の仕事を探せば何かあるはずだと言われていました。しかし看護の勉強をし、看護師免許を得たからには、病棟で看護師として夜勤もこなし、白衣を着なくてはという思いがありました。加えて一度OLとして働いてから看護師になったので、新人時代は周りより年上で、そのため他の人の何倍も頑張らなくてはと自分を鼓舞してきました。それ以外もちろん、何らかの形で人様の役に立ちたいという思いもありました。
今この年になり年齢相応の体調不良やら何やらがあり、全く何も無く体調が良い日は殆どありません。そのような理由から看護の道はきっぱり諦め、これからの人生、違う事を学び違う道を切磋琢磨したいのです。極めるところまで行かなくとも、道として自分の中で真摯に歩んで行きたいのです。しかし今何をしたいのか自分で分からず一種の喪失状態です。年齢的な鬱状態もあると思います。時々もう何もしたくないとも思います。外にも出たくない日もあります。
今取り敢えず働いていますが、これからの第二の人生に何をしたらいいか悶々としています。サイトに来ている方で看護師をきっぱり辞め、違う道に生き甲斐を感じて生きている方がいらっしゃったら、その道に出会うまでの過程などお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。長文を読んで下さり有難うございました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

第2の人生の模索なのですね。
どれほどの手持ち金があるかにもよりますけど。
田舎で農業やアトリエを構えて絵を描き展示してみるなどはいかがでしょうか。
私が狙っているのは、
美容学校に1年間行き、化粧品を病院スタッフに販売するというのはいかがでしょうか。百貨店での化粧品コーナーは他人の目もあってハードルが高いのですが、病院内でのお試しや施設で高齢者に対して化粧水需要は良いきっかけになるのではないかと。
顧客獲得に大変そうですが化粧品会社の個人販売員は定年がない様です。

観光地ならば夏はかき氷・冬は出汁をきかせたおでんを販売する個人商店も定年が無くていいのではないかと。おでんは関東風・関西風両方検証してみるとか。

華道だと流派や経験値が必要ですがフラワーアレンジメントならば敷居は低いしお花に囲まれた明るい生活になるのではないかと。

うつっぽいと何も考えられませんが、地方に出かけて療養しつつ「その地にあったら潤う一品」を考えるのも楽しいでしょう。
何でも始めは不安かもしれませんが、ご当地うどんもラーメンも唐揚げも誰かが始めた賜物です。元祖・本家になりうる一品を主様が始めることで追随する人が現れるかもしれません。じっとしていることが一番もったいない事で、これからの30年~40年後にはその道で立身している素晴らしい人生でありますように。


No.2
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わかります
私も今、いつ辞めるかばかり考えて過ごしています
看護は好きですが、疲れました
本当に、もう十分働いた


No.3
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

50代です。
体調が思わしくないと、精神的にもポジティブになりにくいですよね。
どちらが先かわからないけど、肉体と精神は連動してるとつくづく感じます。

第2の人生をお考えとの事、素晴らしいと思います。
私は今の職場にあと5年位はお世話になりたいと思ってますが、それからは施設にでもパートで短時間働ければいいかなと考えてます。
看護師以外した事がないので、他の職種に行く勇気も無いのです。
そして、趣味に時間をかけたいと思っています。
水泳と料理です。
スクールにも通って新たな人と出会い視野を広げられたらなぁと思います。
そして、もう1つ、歴史好きなので全国のお城や名所を一人旅したいと思っています。
その為に遊ぶお金を稼ぎ、健康でいなければ、というのが目標です。

看護師をキッパリ辞め、新たな道を真摯に歩んで行きたいとのお気持ちはとても前向きで立派だと思います。
何をしたいかは、興味のある事、好きな事に限ると思います。

無理なく日々明るく過ごしていかれたらいいですね。


No.4
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同じ世代です うつ病で休職しているさなか、この際に看護師をきっぱり
やめるつもりですが次に何をしたらいいのかわかりません
元気な頃も三日坊主で続かないし資格をとって勉強しようかなんて気にもならず ぼんやり過ごしています
勤務先からはいつ復帰できますかと言われてます 理解のあるスタッフが多くて気持ちはありがたいけれどこの仕事、嫌いなんです
もうすぐ返事しないといけないんですけど、どうしよう
元気な日は近所をブラブラ なじみの猫におはようの挨拶して あとはネットみたり好きなことして・・・・
悩んでいるのは一人じゃないを伝えたいんです
ヘンな文章でごめんなさい また投稿します


No.5
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は40代ですけど、いいですか?
この仕事をしていて、また人生経験的に仏教に興味が出てきたので、勉強を始めています。
医療関係の方、よく勉強されていますね。興味があればどうぞ。

看護師って自分が不調だと、うまく動けない仕事だと思います。無理なさらないでくださいね。
看護師するとか以前に、自分と相性のよさそうな職場さがしがよいのではないでしょうか。情報収集はずっとしていたほうがいいです。ぴんと来るものがあると思います。


No.6
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金とか、年齢、今までの経歴とか含むと看護師が就職しやすいと思ってしまうんですが。
若輩ですが、疲れたら悪化しないうちに方向転換したほうがいいと思います、、、。
うつ病と医師から診断でうつの薬飲んで廃人になった私は医療事務をやろうとして裏方で実習やったら看護師みたいなドロドロあったという事務でもなにかあったという。事務に期待してたのに、ダメでした。
登録販売者とかのほうが人間に関わらなく済むかなと感じました。
看護師は、まあまあ稼げるけど他職種と比べたら生活水準落とすかも(求人情報とか見ると)ですが毎日嫌な思いして生きるとか、しんどいですよね。


No.7
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、お仕事お疲れ様です。
人と関わらない仕事をしたい。お気持ちよくわかります。看護師ってとてもストレスフルな仕事ですよね。人の生死に関わること自体ストレスがありますし、精神的にも弱っている方、依存的な方、几帳面でマイルールが多すぎる方…色々な方に柔軟に対応することも疲れます。

辞めるのは簡単ですが、次の就職先を見つけるのは大変ですよね。50代で人との関わりが少ない職場といったら、体力的に厳しいのもが多いですし。

私もメンタルの不調から看護師を辞め、縁あって経理の仕事につきましたが精神的にとても楽です。売上計算をしたり請求書を作ったり、数字は明確な答えが出るので、その点が一番楽だと感じるところです。出入り業者との多少のコミュニケーションは必要ですが、向こうも仕事でしていることなので大して難しくもありませんし。気まぐれドクターとのやり取りの方がよほど消耗します。

失業手当がもらえるようでしたら、ゆっくり探すのもアリだと思います。その間趣味を充実させるなどして十分リフレッシュしてください。


No.8
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も今50歳です。同世代で同じ考えの方ばかりでコメントしたくなりました。40代後半から衰えは感じていましたが50になると本当に身体がしんどいです。非常勤なのに仕事が終わると一旦横にならないとキツいし、休日は愛犬の散歩以外は外出したくなくてゴロゴロしています。10年前~喘息と貧血で薬が手放せなくなりました。看護の仕事は好きだけど色々もう疲れました。私も人と関わらない事がしたいです。これ以上自分の寿命と神経をすり減らさずゆっくり残りの人生を生きたいと思い始めました。動物が好きなので保護犬のお世話とかしたいな~そっち方面の資格がないので無理だとは思いますが…体調もですが、扶養の関係もありバリバリ働けないのでそこそこ収入が得られ、無理せず本当にやりたい事をしたいです。


No.9
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れさまです。
40半ばです。いよいよ更年期症状が始まり、何もかも嫌になったり、気分が沈んで外に出たくなかったり..こんな風になるなんて思ってもいませんでした。
私も人と関わらない仕事に変えたいです。
でも思いつきません..。コーヒー工場のパートは黙々とやれていいかなぁとか。友人は、介護職でしてが日本語教師になりパートを始めました。
私は看護師なのに、子供にお金がかかって学校に行く資金がありません。
誰とも会話せず、愛想笑いせず、働きたいです。


No.10
<2018年09月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の第二の人生は、憧れの『ひきこもり』の予定です。
定年まで働けるのか不安ですが、頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME