看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

患者からの暴力(このような場合で訴えられますか?)

<2018年09月18日 受信>
件名:患者からの暴力(このような場合で訴えられますか?)
投稿者:やっこ

2年目の看護師です。私は今、特別病棟(高い治療費を払っているところ)にいます。最近入院された患者で、暴言・暴力がひどい方がいます。「看護師の分際で何もわからないくせに意見するな」とか「あんた看護師なんだからこんな仕事するのが当たり前でしょ」とか言われます。そしてケア中は「触るな」と言い、看護師の体や頭を叩いたりつねったりしてきます。特別病棟ですので、個性のある患者が多いですが、さすがに我慢できません。高いお金を払っているからといって偉いわけではないと私は思っています。いざとなったら訴えてやりたいと思うのですが、このような場合で訴えられますか??

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訴える訴えないよりも先に、そのことはスタッフや師長、医師は知っていますか?そしてそのことを問題視していますか?
知らないなら報告しないといけないし、問題視していないならそのこと自体が問題です。
特別病棟だからといって、ホテルでもあるまいし、何をしてもよい訳ではありません。(暴力行為はポテトでもいけませんが)
場合により、強制退院になり、今後出入り禁止にすることもできます。
訴えても証拠がなければ終わりですし、私はそんな場合、つねられたあとの証拠の写真をとり、カルテにとりこんでいます。
暴言も、証拠が残るように、レコーダーなどに録音しておいた方がよいかもしれませんね。


No.2
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院ですと、主治医に現状を相談して、主治医から患者へ注意してもらってます。その際、態度を改めない場合は、別の病院に行くなりこの病院は退院するよう伝えてくれました。
更に、ご家族にも注意してくれました。特室でも4人床部屋でも、同じ対応をしてくれました。
主様の病院は、どのようなルールになっているか分かりませんが..。
すみません、回答にならないコメントになってしまいました。
個人で訴える事はできると思いますが..そうなる前に病院に対応してもらいたいですね..。


No.3
<2018年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

患者との問題が起きた場合は、個人ではなく組織として対応するべきです。主さんが訴えるのは違います。病院に入院した以上、高額な入院費を出していても、入院規約ということに承諾したうえでの入院です(一般病院の場合)。そこを踏まえて前の方同様、まず上司、病棟や病院で共有することをお勧めします。証拠写真や盗聴は逆に訴えられると思われるので控えたほうがいいと思います。


No.4
<2018年09月23日 受信>
件名:無題
投稿者:蜜柑

訴えられるのかな?
そんなこと、一般病棟でも日常茶飯事だし、一生ものの怪我させられて鬱になって辞めた看護師もいるけど、患者はお咎めなしですよ。
よく、看護師とか介護士とかが患者に暴力を振るったって問題になるけど、その何倍も多く、患者が医療者に暴力を振るうこと多いのに、問題にならないですよね。


No.5
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その暴言は何から来ているのでしょう。
精神疾患ですか?それとも器質的な疾患(頭部外傷、脳梗塞後など)ですか?
他のスタッフにも同様の対応なのでしょうか。
管理職は知っていますか?主治医は知っていますか?
疾患にもよりますが、それなりの対応や介入が必要だと思います。
精神科のコンサルとか、必要あれば転院もありだと思います。
それにはまず、職場の管理職や医師に報告かな。
とりあえず複数のスタッフで対応する方がいいです。
クリアな患者でわざとやっている場合、あちらが録音とかしている可能性も高いので…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME