看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

無題(教育のノート(委員会で話した議事録)に私ボロカス書かれてました)

<2018年09月18日 受信>
件名:無題(教育のノート(委員会で話した議事録)に私ボロカス書かれてました)
投稿者:出来ない看護師

今年一月に中途で紙カルテがメインの病院に転職した看護師7年目です。教育のノート(委員会で話した議事録)に私ボロカス書かれてました。人員が居なくて私はリーダー二回しかしてないのにまだ一人立ち出来てない、業務の理解が出来てない、他の看護師達との間で浮いている。😓浮いてると書かれたのは恐らく皆が女子高生みたいに夜勤や休日休憩を全員一緒に取るのが嫌で休憩中も自分だけあまり話をしなかったり、直ぐ仕事に戻るからと思います。😓それに夜勤は食べ物の持ち寄りがありそれをかなり負担に感じてるのが露骨に態度に出てるのかも知れません。😓でもリーダー見習いも七月に一度、八月に一度だけ。プリセプも居ません。😓何か全てを否定された様で。助けてください。失礼ですが辛口意見はお断り致します。

追記です。

今まで電子カルテの病院でしか働いた事しかなく紙カルテは今回初めてで。システムがいまいちピンと来ないままで。しかしこれが最後の転職にしたいので頑張ろうと思ってた矢先そんな事がありました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

電子カルテの病院に変わられたら如何ですか?
多分嫌なレッテルはられてますね。中々好転は難しい気がしますが…
職場はどんなに頑張ってもカラーに合わないと辛い目にあいます。
合う職場はあると思うので…切り替えてみてはどうでしょう。


No.2
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

相談者です。2年後新築移転し電子カルテになる予定で。今年45だし、次は中々難しいのと今の病院の条件より良いところはないだろうし、本当に辞めたくなくて。なので信頼出来る主任に相談してみようかなと思います。


No.3
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めたくないのであれば頑張って信頼を得るようにするしかないですね。
主任に相談とある程度ご自分で決めているみたいなので、ご自分の考えで行動されたらいいですよ。
良くも悪くも納得できるのではないですか?
仕事がきちんと出来ていればわりきるしかないですし、ピンときていないとのことなのでもし出来ていない事があるなら努力しかないです。
半年以上経ってますし、新卒じゃないのだからと思われますから…
厳しそうですが…頑張って下さい。


No.4
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう淡々と働くに限りますよ。
おそらく周囲のスタッフ、あなたに嫉妬とか脅威を感じているんでしょう。
電子カルテに変わるなど、これから変化の時が来ますからね。
年代的に同世代の方もいなかったら、40代の方との業務について、日常的な会話も何を話していいか周囲も困っていると思います。
実は私もそう言う職場の経験があるけど、電子カルテ切り替えの時など大変で、しかも仕事嫌いのスタッフたちからの足の引張りが凄くて、やりたい仕事ができなくなって辞めました。

助言するなら、…ほどほどに周囲とお付き合いはした方が得かも。雑談も潤滑油みたいなところがありますからね。私は苦手ですけど、休憩時間も業務のこととか些細な事、会話だけはするようにしてますよ。自己開示も大事ですしね。


No.5
<2018年09月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

同世代って言うか平均年齢が50近くで私が一番若いみたいで。私も少しは話したりしてます。ただどうしても苦手な人(教育の議事録にそれを書いた人)やはじめからパワハラチックな言い方をする人とは自分から心を開けず。😓淡々と仕事します。他部署で色々話せる方が居ましてちゃんと見てる人は見てるからって言われました。結局人にヤイヤイ言う人ほど出来てないし、賢くないんですよね。


No.6
<2018年09月26日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

教育議事録に私の事をボロカスに書いた人自分は眠剤を違う患者に飲ませたりして誤薬したり他にも数えたらきりがないミス沢山してます。😓だからそんな人のやった事は気にしない。😓一度リーダー見習いも一緒に付いてもらいましたが教育の担当?って疑う程教え方が威圧的で全く頭に残らず。😓お手本にしたくない先輩とはこんな人です。


No.7
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ボロカスに書いた人以外はあなたの事を認めているという解釈でいいですか?
周りから浮いてる?露骨に態度にでている?みたいな書き込みもあったのでどうなんだろう?と思いました。
実際に仕事ができているのであれば気にしなくていいのではないですか。周りが認めているのであれば1人の人がボロカス言ったところで何も変わらないと思うので!
辛口意見はお断りって…どんな言葉を待っているのでしょう?
いまいちわからないです。


No.8
<2018年09月28日 受信>
件名:No.7さん
投稿者:匿名

この場であまりそんな言い方は良くないのでは?相談者さんはそんなコメントは望んでいない様に思いますが。それに露骨に態度に出ている何か言う書きこみは何処にもない気がしますが。


No.9
<2018年09月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7年目くらいの中堅は、自分は仕事ができると勘違いしやすいです。
さらに、30後半くらいで看護師になると、同期は年下で、先輩も年下で、皆さん、遠慮や気遣いをしながら指導したり、接することが多いです。
ストレートではない年上の新人さんは、多くいらっしゃいますが、皆が気を遣う状況を普通、そういうものだと思ってしまうタイプと、年上だけど謙虚で真摯に取り組めるタイプに分かれます。

今のところは、年上ばかり。なのに、女子高生みたいにみんな揃って休憩して、持ち寄りとか面倒くさい。紙カルテなんて遅れてる。私の方が仕事ができる看護師なのに、ちゃんと教えてくれない。しかも、ノートに酷い書き方。態度も前の病院と違って、高圧的で気に入らない。

こういうのが露骨に出てるんですよね?
確かに。今の職場は待遇はいいけど、人格に問題があるスタッフがいるのかもしれません。それなら、態度に注意するべきでしたね。

変えたいことがあるなら、しばらく我慢して、まずは一緒に働く仲間と認めてもらいましょう。
態度に出すのではなく、コミュニケーション力を養いましょう。
ちゃんと教えてもらいたいなら、嫌われるような態度は取らない方がいいです。だからと言って、媚びるのとは違います。


No.10
<2018年09月30日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

私は決して仕事ができるなんて思った事はないです。それから一言足りませんでしたが露骨に態度に出たかもしれませんと書きたかったのを言葉が足りずに誤解を招いてしまいました。私は謙虚に仕事教えて貰うように心掛けて居ます。教育のノートでなく議事録でした。議事録に普通浮いてるとか書くかなあ?と疑問に思いました。


No.11
<2018年09月30日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

それから夜勤や休日全員で休憩に入ると詰所がからになるのは気になります。が誰にも言えない状態で。


No.12
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師のはじめての転職ってうまくいかない場合が多いですものね。
7年くらいだと、結構自分のスタイルが出来上がっているから、なじみにくいかもしれませんね。プリセプターもそれだけ経験あったらつけない病院がほとんどかと思います。
職場の方とのコミュニケーション大事ですよ。威圧的なコミュニケーションをとられるということは…人間関係とは合わせ鏡のようなものですから。今の職場で働きたいなら、自分を変えることも大切です。ほかの方も書かれているけど、媚びるとは違いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME