看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒だけど、辞めたい

<2018年09月17日 受信>
件名:新卒だけど、辞めたい
投稿者:琉生

新人1年目。病棟に配属され5ヶ月が過ぎ、10月で半年が経とうとしています。
インシデントを何度も繰り返し落ちこぼれで病棟に居づらいため精神的にしんどくなったのと、命を預かる責任の重みに潰されそうなので看護師を辞める決心をしました。他の職業に就こうと考えています。他の職業の資格を取るため学校に入学するので早く辞めなくてはなりません。
企業病院で新人看護師離職率0%のところなので、なかなか辞めさせてもらえず、師長に辞めることを伝えても「無理」と言われます。また、病棟内で2年目の先輩が出産により休暇を取る事になり、ますます人手不足になりました。
新卒で40人以上入ったのですが、同期で誰も辞めていません。同期で1人、休職している子がいるのですが、辞めさせてもらえず休職という形を取らされているような感じです。
早く退職するには、どうしたら辞めさせてもらえるのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月17日 受信>
件名:10年目看護師
投稿者:匿名

辞めて楽になるのであれば、どうぞ。
でも、看護師の仕事というか、人間関係の悩みなら、他の仕事についても、やめてしまう癖が付いてしまいませんか?
インシデントを起こして、原因を探りましたか?なぜ、なんでインシデントが起きたのか?
きちんと、先輩とコミュニケーション取れてますか?報告、連絡、相談出来てますか?
報告、連絡、相談は基本です。わからなければ聞くのが当たり前です。自己判断してませんでしたか?
1年目は何でも聞ける時期です。なのに自分から殻に閉じ籠っているのかなと感じます。
辞めれないなら、1年間だけでもきちんと勤務しましょう、来年に入ってそれでも駄目なら、3月には辞めたいと言ったらいかがですか?
もっと、先輩とコミュニケーションとって、きちんと教えて貰って自分からも患者さんと沢山コミュニケーション取って信頼関係作らないと、せっかく看護師になれたのに勿体ないです。
分からないから教えて下さいと言えてますか?自分から発しないと、頭のなかで考えていることは誰にも分からないし伝わりません。だから自分から、発しないとダメ。
先輩が怖いから、忙しいから話し掛けられなかったはミスを起こした時の言い訳にはなりません。
変わらなければならないのはあなた自身の考え方や行動力では?
今からなら変えられます。逃げずにやってみよう。


No.2
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

法的には、3週間前までに退職届を提出すれば辞められます。退職願だとのらりくらり引き延ばされるかも。
無理な引き止めは違法なので、「家族も働き続けることに反対していますし、辞められないのであれば労働基準局に相談します」と言ってください。出るとこに出られたら、困るのは病院側ですから。


No.3
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もうそこまで決心されているならとれません。
しかし1さんの言うように、主さんはなぜこの結果に至ったのか、振り返りはしなくてはいけません。
辞めたらそこは終わりですが、例え別の職業でも少なからず同じような問題はありますよ。
私なら労働基準局に訴えます。


No.4
<2018年09月18日 受信>
件名:全然答えになっていないかも…
投稿者:匿名

辞めたかった理由は主さんとはまた違いますが、
私自身も新卒の5月の時点で「辞めたい!辞めよう!」と
決意したクチです。

私は新卒としての勉強とか振り返りとかそこそこにして、
婚活していました…。
結婚前提でお付き合いして、寿退社。
結婚に伴っての転居が必要でしたので、
まったく引き止められませんでした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME