看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

働くのが怖くなってきました

<2018年09月17日 受信>
件名:働くのが怖くなってきました
投稿者:なお

何度も失礼します。知的障害者支援施設に転職(2回目)して1年3か月のなおです。
最近、利用者さんから拒否的な行動や急に予想もつかない行動をとることに強い恐怖をおぼえるようになりました。主任さんから、無理しなくていい、淡々としごとすればいいといわれましたが、利用者さんの顔を見ると、緊張と不安でいっぱいになってうまく介護できなくなっています。
前回書いた、叩いてくる利用者さんに対しては、困ってる様子の時に手伝おうと思うのですが、近づくだけで叩かれる恐れもあって、結局手出しできずにいます。こんな状態では利用者さんにとっても頼りない、役に立たない人間だと思われて当然だと思いました。ある支援員さんは「利用者さんは結構人を選ぶからね」と言いました。私の今のコンディションではとうてい何の役にもたたない人間です。5年前までは総合病院でばりばりと働いてたのに...と昔のことを考えては泣いてばかりいます。私は40代に入り、転職も難しいことは十分わかっていたのですが、もうぎりぎりといった感じです。やはり辞めるべきなのでしょうか。もう何も考えられません。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月17日 受信>
件名:33歳看護師。10年目
投稿者:匿名

私もなおです。33歳で、10年目看護師です。
知的障害なら、あまり気にされない方が良いのでは?ちなみに、精神科看護も同じような形だと思います。
妄想に入って暴れたり、暴言、暴力は日常茶飯事ですから。
人の顔みて、あいつがやったんだ!とか平気で言われますから(笑)前は、大学病院のICUに、いたので話せない人ばかり。
結婚して、転職、初めて精神科。直視出来ない暴れ方や暴力、暴言に初めは慣れませんでした(笑)
気にしすぎると病んでしまいます。
気にしないしか言えませんが、合わなければやはり、一般科の方が良いのかもしれません。
40代なら逆に経験があるのであれば、クリニックなどは求人いくらでもあるのでは?


No.2
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

苦手なら、職場変えては?
ここでも何度か相談されてますが、解決しないんですよね?
それ、明らかに向いていないんですよ。

病院勤務に戻るか、病院以外でも、高齢者関係(施設、デイサービス、訪問看護など)、保育園、検診業務、献血などなど、本当いろんな職場あると思うんですが…
そこの職場に異常にこだわる理由が何かあるんですか?
待遇や、通勤時間などでしょうかね…
限りある人生、自分を活かせる場所で過ごした方が有益ですよ。
今の職場に在籍しながら、就職活動されては?
次は、歓迎される職場を探してみてくださいね。私も同世代ですが、40代、歓迎されるところも多いですよ。


No.3
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

利用者に選ばれたからと言って、良い関わりしてるとは限りません。逆も然りです。
利用者の良いようにさせているだけなら、拒まれることもないでしょう。でもそれが本当に本人の為ですかね?
自信持って淡々とやってください。


No.4
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40代とはいってもまだまだ就職先はあります。
知的障害の人はこだわりが強いことが多いので、むずかしいです。
ときどき相談を見ていましたがまだ続けてらしたんですね。
転職したほうがいいと思います。


No.5
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なおさん、不安なのは分かりますが同じような内容でトピの立てすぎです。
以前、同名で立てられたトピが2つありますよね?どちらかに継続で書き込まれた方が良いと思います。
初めて読む方には経緯が分かりませんし、トピの乱立は見ていて良い気がしませんので避けた方が良いです。


No.6
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのような施設での勤務経験はないのですが、看護師としての立ち位置は、病院とはかなり違うだろうなあと察します。
どのような要因からそのような状況につながるのかわかりませんが、文面から1つ確かなのは、なおさんがご自身を追いつめている状況だ、ということです。

私も50手前ですので、急性期の病棟勤務はもう難しいと実感しています。
転職先がない、と焦る気持ちもわかります。
申し訳ない、でも今は自分を持ち直すほうが先決です。
幸い上司の方は理解がある方のようですし、
一時的にでも休職、もしくはペースダウンはできないですか?
若い時と同じようにはいかなくなってきてます。プレ更年期などが重なってる可能性もあります。
私もそのために、やたらメンタルの振れ幅が大きくて参ってます。

それと、違う投稿のほうでお見かけしたのですが。
お母さまの言葉が気になってます。
福利厚生確かに大事なんですけど、死んでしまったらボーナスもへったくれもないんです。
今は、なおさんが働ける状況を整えること。
その次に、どこで働くのかを考えること。
ではないでしょうか。
今までと同じ、を基準にしてご自身を責めるのはやめて下さいね。
私たちは次のステップに移りつつある、センシティブな時期なのですよ。
周囲の言葉は、いま少し横に置かせてもらって下さい。
なおさんの人生はなおさんが主役、です。


No.7
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:杏里

何度かお見かけしました。
No.5さんの言われることもわかります。
ご自分のことを「役にたたない人間だ」って繰返し言われているのが心配です。
立派な履歴がおありなのに どうしてそんなにご自分を追い詰め固執しているのでしょうか?
もう 自分には合わないところって 見切りつけた方がいい、いや、つけましょう。
とりあえず 辞めましょうよ。
それから リセットして 考えればいいと思います。


No.8
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら辞める。
つまらないから。
他にも楽しい仕事はありますよ。
知的なんです。嫌いだから暴力なんです。
誠意とかの問題じゃない。距離をおくべきでした。
一切、関わらないようにすれば良かったんです。
助けを求めていたら、他の人に委ねる。
だからといって、決して、無能ではないんですよ。
でも、もう既に、そういう状況ではないです。
親の言うことは聞き流して。
辛いなら、辞めましょう。
他にも楽しい仕事はありますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME