看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

異動したのですがなかなか慣れずしんどい

<2018年09月16日 受信>
件名:異動したのですがなかなか慣れずしんどい
投稿者:あや

三年目の看護師です。
今月から異動になり新しい病棟で勤務しています。
異動前は、小児科と成人の患者さんが入院してくる混合病棟でした。病棟が小児科だけではうまらず、他の病棟に入らなかった患者さんが入ってくるような感じで、様々な科の患者さんがおられました。
異動後は、内科系と泌尿器外科メインの病棟となったのですが、業務が慣れず、三年目なのに一年目でしていたようなミスを夜勤でしてしまいます。
具体的には、認知症の患者さんのルートが漏れていたが発見が遅れてしまい、腫脹してしまった。バルーン管理の患者さんの尿量が減少傾向であったが見落としてしまい、次の勤務帯で膀胱洗浄をおこなった等です。
異動前は、三年目になりある程度は一人で出来るようになりリーダーも任せられていたのですが、このような初歩的な見落としなどをしてしまい、自分が恥ずかしいです。
また、周りに迷惑をかけてしまっていること、周りになんて言われているかなどが気になって、休みの日も前日の勤務でミスをしていないか不安で心が休まりません。
職場まで車で10分ということもあり、休みの日カルテを確認しに行くこともあります。
自信がどんどんなくなり辛いです。時間が経ち、慣れればまた変わるのでしょうか。続けていけるか不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月16日 受信>
件名:同じ状況です
投稿者:匿名

 私も今月から異動しました。異動はしんどいです。今までならできていたことができなくなりました。緊張からか、疲れか、、、。

 発熱の原因はいくつも考えらえれたのにそれすら考えず熱だけリーダーに報告。先輩に言われてよく見たらバルーンバッグ内にほとんど尿がたまっていなかったのです。尿路感染でした。腹満もありました。
「あっちゃー」っておもいましたよ。新人の急性期のころなら、熱の原因をさぐるべく体のいろんな部分をみていましたが、長年8年精神科勤務だったせいか、それすら忘れていました。


 異動はつらいですが、一から勉強しなおすという意味でよかったと前向きにとらえてます。
他人からなんと思われるかは気にしなくていいです。完璧に仕事しても陰口言う人はいいますから。
あと休日はきちんと休んだほうがいいですよ。カルテを見に行くなんてそんなことはしなくていいです。
きちんと休むことも大切ですよ〜。


No.2
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

初めての異動は大変だけど、看護師としてわかいうちに異動はした方がいいですよ。
私も初めての時は本当に本当に辛かったけど、お陰で10年も異動しなかった人より適応能力は高まったし、転職の時も気楽です。

慣れないのは仕方ない。毎日しっかりと過ごしてみてください。
慌てないのが1番


No.3
<2018年09月19日 受信>
件名:異動あるある
投稿者:しろたん

 異動ってものすごくストレスです。
ベテランでもインシデントします。
患者さんの情報収集。スタッフを覚える。
一日の流れが違う。1週間の流れが違う。
物品の場所が違う。

ストレスわかります。
また1からのスタートです。
異動経験者はみんなわかってくれます。

慣れていくと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME